« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

お気に入り教材~その2~

日中はまだ暑さを感じる陽気ですねsun
朝夕との気温差にご注意を。。







導入レッスンのお気に入り教材、その2はこれです↓
すくすくミュージックすくーる おみみの学校(1)
おみみの学校①②江口寿子著 です。
いろんな動物のイラストが出てきて、ピアノを聞いてどちらの動物かを当てていくゲーム感覚の本です。
後ろに楽曲例題、カードが付いているので、そちらを使ってレッスンすることが出来ます。
なによりイラストが凝っていて素敵!
例曲は少し練習しておかないといけませんが(;´▽`A``
CD付きもあるのでそちらを使うとよりスムーズにレッスン出来そうです。



同じシリーズでこちらも楽しい↓
すくすくミュージックすくーる リズムの学校(1)

リズムの学校①②江口寿子著 です。
動物の鳴き声を言いながらリズムを覚えていきます。

8分音符はねずみチュチュ
4分音符はいぬワン
2分音符はうしモーオー
付点2分音符はうまヒーヒーンー
全音符はぞうパーオーオーンー

はじめはそれぞれの動物のイラストを指さしながら読んでいき、だんだんといろんな鳴き声のリズムが組み合わさってきます。
2巻にはいるとリズムカードがついていて、自分でリズムを組み合わせて練習することができます。

このシリーズは楽しく学べるだけでなく、豊かな想像力も養えるのではないでしょうかflair





おみみの学校、リズムの学校を取り入れつつ、こちらを使うとバッチリ↓
すくすくミュージックすくーる おんぷの学校(1)

おんぷの学校①②江口寿子著
大きなイラストで小さい生徒さんにぴったりです。
絵音符シールもついているのでとても喜ばれます。
みぎひだり、2このものさがそう、すうじ、から始まり、どの場所を探していきます。
そこからは5線ではなく絵音符でピアノを弾いていきます。

私はまだ①②巻しか使ったことがないのですが、⑥巻まであるようです。
次の段階のピアノの学校①~⑥では作曲する力までつくようです。





さいごに、小学生くらいからの生徒さんの体験レッスンで、必ずと言っていいほど使っているのがコレ↓
連弾 うたとピアノの絵本(3) りょうて たのしいあそび
ミドルCからみぎて・ひだりて同時に交互奏で弾けて、歌付き、伴奏つきです。
短い曲でも先生と一緒に連弾するので、弾き終わった時にとても満足感を得られます。

さっそく明日の体験レッスン(小2)でも使用していきたいと思います~sign01










こんな素敵な教本を生み出してくださる先生方に感謝の気持ちを込めて。。
ポチっと1クリックお願いします!→サイドバナーより


2012年9月24日 (月)

9月4週目始まりました~&遠藤蓉子先生講座

ずいぶんと涼しくなり過ごしやすくなってきましたconfident
いよいよ秋ですねmaple








先週から少し更新が空いてしまいました。。
反省反省(;´▽`A``

秋から冬にかけては演奏会があったり、オペラや合唱のれんしゅうがあったり、また今年はクリスマスコンサートも考えていたり、、と忙しくなりそうな予感。
お知らせを作ったり、生徒さん達の選曲など考えているとあっという間に時間がたってしまいます。

1つずつ、有意義なものになるように、頑張って・・・
いや、頑張りすぎずに自分らしくこなしていこうcoldsweats01




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今週は聴音強化月間さいごの週ですnote
毎週は出来なかったりするのであっという間ですね~。

みなさん、音はよく取れる。
ただそれを楽譜に書きとってみると案外書けなかったりする・・
ト音記号とか4分休符とか(^-^;
楽譜から音楽を読み取る力につながりますからねφ(・ω・ )ガンバ





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





そうflair先週、遠藤蓉子の講座行ってきました!
ハイトーンなお声で、小さい生徒さんたちのご指導にぴったりの素敵な先生だなぁという印象を受けました。
先生が作られている教本からもその様子はすごく伝わってくるのですが、実際お会いしてみて、先生ご自身がレッスンでもどのように使われているか具体的にお聞きすることができ、ますます先生の教本を使ってレッスンするのが楽しみなりましたshine

今回、新たに気になったのがコレ↓
わんぱくピアノブック (1) ソルフェージュつき 遠藤蓉子・著
小学生からの生徒さんのためのテキストです。
5巻まで行くと、「エリーゼのために」や「アラベスク」などの有名なクラシック曲が入っていて、子供の心をつかむ選曲でありながらハイレベルなところまで進めます。

なにより私のお気に入り、「うたあそび」がはいっているとのことheart04
さっそく①~⑤巻までお取り寄せ中です。


先生のようなハイテンションにはなかなかなれない私ですが、こうして教本を通してレッスンのお力添えを頂けるのは本当にありがたく心強い!
生徒たちにとっても幸せなことですsign01


『子供たちの心をつかむ現代風レッスン』、大変勉強になりましたm(_ _)m
導入レッスンのさらなる充実を図っていきたいと思います。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







さて、今日は4時から9時まで♪
元気にレッスンして参りまーす(◎´∀`)ノ








応援クリックお願いできますか?
いつもありがとうございます♪→サイドバナーをポチっ

2012年9月18日 (火)

コミュニケーションの取り方

今日は朝から降ったりやんだりrain
台風の被害は大丈夫だったでしょうか。。







今週は火曜日からレッスンスタートですnote
今日も元気にレッスン終了いたしました(o^-^o)




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





最近、遅刻ぎみだな・・忘れ物も多いし・・
こんな時はご父兄の方とうまくコミュニケーションが取れていない時だったりする。

お便りや連絡帳など書いていても、お家で見せていなかったり(;´▽`A``
遅刻だよ~、確認のサインがないよ~、言ってもなかなか届かない。

当然、お家での練習の密度も違ってくる。
特に小学生の間は見守る目が必要だと感じます。




時には家族の支えが
時には仲間の励ましが
時には先生の導きが


もっと上手になりたい!という気持ちを後押しする。
せっかくの可能性、秘めたままじゃもったいない!






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







努力すること、
継続は力なり、
志を見失わないこと!



自分にも言い聞かせながら、明日も元気に頑張りまーすnotes












いつも応援ありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2012年9月16日 (日)

讃岐うどん&放生祭り

四国にて。

undefined
念願のやまうちうどん、行ってきました~up
滑り込みセーフでいただけた讃岐うどんひやあつで。

undefined
おばちゃんの愛がこもっていてとっても美味しかったですshine

また行きたいなcatface

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は放生祭り。
小浜の八幡さんに奉納するお祭りです。

地区ごとに隔年で出し物の出番が回ってきます。
まずは獅子舞。

undefined

そして、山。


undefined

八幡さん前にて、棒ふり。

undefined

いずれも迫力の演奏でしたsign01


子供のころは小浜小学校育ちでした。
久しぶりに見れて嬉しかったなぁ。

明日は祝日、敬老の日。
レッスンがないのが寂しいけどcatお年寄りを敬いましょう~~

2012年9月14日 (金)

やめるのか卒業するのか

風が心地よい小浜ですclover
なんだかホッとしますね~。







今週は頭からペースを崩していましたが、なんとか戻ってきつつある今日この頃。
ありがたや。。(笑)

この時期いろいろなところで、夏の疲れにご注意、みたいなことを耳にするのですが。
私の場合はお師匠さんにおこられ疲れ(´-д-`)

来月、最後の門下生コンサートが控えていますがなんだかイヤイヤ病にかかっております(汗)。
逃げたいけど逃げられない(;´д`)トホホ…

そんな気持ちとは裏腹に、今までで最高の演奏にしたい!という気持ちも大きい。
うぅ~、、ダレカタスケテ。。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





何を信じて選択して生きていくかは自分次第。
チャンスをつかむもつかまないも自分次第。

あきらめたらそこで終わり。
逃げ出すのと卒業するのは全然違う。

続けられるのが一番いいのだけど、いろいろな状況があって、続けたくても出来ない時もある。
だからこそ、今できることを出来る限りやって、有終の美を飾って卒業したい。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






先日、ここを卒業していったAちゃんが素敵な贈り物を届けてくれましたpresent

Picture091212_170354

心のこもった手作り屋さんのアロマライトflair
こちらこそ、ありがとうconfident










さて、今日も元気にレッスンレッスンnote
そして皆様、素敵な週末を(◎´∀`)ノ











応援クリックいただけると嬉しいです♪
サイドバナーより→小浜参加者増えてきたよ!

2012年9月11日 (火)

1週間遅れましたがお便り26号~

急な雨が降ったりしますrain
外出の際は傘をお忘れなく!








今月は事情によりお便りが1週間遅れとなってしまいましたが無事完成しておりますgood
夏休みスケール・カデンツチャレンジ結果報告、後期の予定など。

Picture091012_152929_2



今年はクリスマスコンサート、考えてますflair









週末は自分のレッスンでびっしりしごかれへとへと。。
マッサージへ行き、少し疲れはとれてきたもののまだ本調子に戻らない~sweat02


レッスンは楽しいので生徒さん達が来ると元気元気なのですがね。
今日はこの辺で。。










こんなんで1クリックしてもらえますか?
サイドバナーより→ありがとうございます♪

2012年9月 7日 (金)

お気に入り教材

あいかわらず日中の暑さが続く小浜ですwave
皆様水分補給をお忘れなく!









最近のお気に入り、導入教材です。
まずは樹原涼子先生の「ピアノランド①~③」ピアノランド(1) (はじめてのピアノカラー版)

歌つきで先生と一緒に楽しく弾ける!
「ピアノランドたのしいテクニック㊤㊥㊦」と平行していくとさらにしっかり学べます。

ピアノランド たのしいテクニック(上)

・ぱっちんふわ~
・かたかた体操
・ぶらりんこのほい
などは、導入レッスンに限らず、他のテキストを使っている生徒さんや、小学校の生徒さんとレッスンの合間にすることもあります。
イラストを見せると言葉で説明するより断然理解しやすいようで、みんな歌に合わせてニッコニコでやってくれますshine
効果もバッチリです(*^ー゚)bグッジョブ!!





つぎに遠藤蓉子先生の「よいこのピアノ①~③」
よいこのピアノ 1
小さい子が無理のないペースで進めていくことが出来ます。
「よいこのワーク・ブック①~③」を使って同じペースで音符の読み書きが出来ます。
よいこのワークブック 1 (おんぷのぬりえつき)
遠藤先生の教本は他にもたくさんあって、もっと小さい子でもたのしくむりなくレッスンできるように工夫されています。
中でも私のお気に入りは、
「たのしいソルフェージュ うたあそび①~③」です。
たのしいソルフェージュ うたあそび(1) ピアノとともに
これ、ほんとたのしいですnotes
はじめ10分でピアノを、次の10分でワーク、最後10分はソルフェージュという流れでレッスンすることが多いのですが、導入レッスンでは最後のソルフェージュの時間がとても大切だと思っています。
この本はみんながよく知っている童謡、どうぶつの歌に合わせて体を使って自然とソルフェージュ力が身につきます。


実は今月20日に遠藤先生の講座が福井の松木屋さんであるとのことですでに申し込み済み。。
待ち遠しいです~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。












その2へ続く。。

2012年9月 4日 (火)

9月が始まりました

朝晩は少し涼しさを感じられる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?






9月の1週目が始まりましたnote
今月は聴音強化月間基礎力アップです。

8小節程度のメロディー聴音をレッスン後10分程度で1~2問します。
聞きとりながら楽譜に書いていく、聴音はすばやさが必要です。

もちろん音感は鍛えられますし、自分で五線に書きとることで、改めて細かいところまで意識して読譜出来るようになりますshine
さらにフレーズの終りや曲の終りの音の長さ(2拍のばすのか1拍で切るのか、など)を良く聞くことで、自分が演奏する際にも音符の長さや休符に注意が向くようになったり、とたくさんのことをいつもと違う視点から学べます。




1ヶ月はあっという間ですが、少しずつでもいろいろな角度からアプローチしていってあげたいと思っています。
気がついたらこんなこと出来てたんだ~、でいいんですgood
先生としてはそれをねらっています( ̄ー+ ̄)





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






夏休みが終わり2学期が始まりました。
じっくり課題に取り組み、基礎力をアップさせていきましょう!



まだここには書けないけれど、冬に向けて考えていることがflair
皆の気持ちが1つにならないと出来ないことだから。。

考えているといろんなアイデアがポンポンうかんできて、、まだ生徒さんみんなに相談できているわけでもないのにすでにワクワクしてしまっている先生です(* ̄ー ̄*)
実現出来たら嬉しいなぁheart04




明るい未来は自分たちで作っていかないとね!
それでは今週も元気にレッスンして参ります~notes














1クリックが励みになります♪
サイドバナーよりポチっとお待ちしております→




« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ