« コミュニケーションの取り方 | トップページ | お気に入り教材~その2~ »

2012年9月24日 (月)

9月4週目始まりました~&遠藤蓉子先生講座

ずいぶんと涼しくなり過ごしやすくなってきましたconfident
いよいよ秋ですねmaple








先週から少し更新が空いてしまいました。。
反省反省(;´▽`A``

秋から冬にかけては演奏会があったり、オペラや合唱のれんしゅうがあったり、また今年はクリスマスコンサートも考えていたり、、と忙しくなりそうな予感。
お知らせを作ったり、生徒さん達の選曲など考えているとあっという間に時間がたってしまいます。

1つずつ、有意義なものになるように、頑張って・・・
いや、頑張りすぎずに自分らしくこなしていこうcoldsweats01




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今週は聴音強化月間さいごの週ですnote
毎週は出来なかったりするのであっという間ですね~。

みなさん、音はよく取れる。
ただそれを楽譜に書きとってみると案外書けなかったりする・・
ト音記号とか4分休符とか(^-^;
楽譜から音楽を読み取る力につながりますからねφ(・ω・ )ガンバ





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





そうflair先週、遠藤蓉子の講座行ってきました!
ハイトーンなお声で、小さい生徒さんたちのご指導にぴったりの素敵な先生だなぁという印象を受けました。
先生が作られている教本からもその様子はすごく伝わってくるのですが、実際お会いしてみて、先生ご自身がレッスンでもどのように使われているか具体的にお聞きすることができ、ますます先生の教本を使ってレッスンするのが楽しみなりましたshine

今回、新たに気になったのがコレ↓
わんぱくピアノブック (1) ソルフェージュつき 遠藤蓉子・著
小学生からの生徒さんのためのテキストです。
5巻まで行くと、「エリーゼのために」や「アラベスク」などの有名なクラシック曲が入っていて、子供の心をつかむ選曲でありながらハイレベルなところまで進めます。

なにより私のお気に入り、「うたあそび」がはいっているとのことheart04
さっそく①~⑤巻までお取り寄せ中です。


先生のようなハイテンションにはなかなかなれない私ですが、こうして教本を通してレッスンのお力添えを頂けるのは本当にありがたく心強い!
生徒たちにとっても幸せなことですsign01


『子供たちの心をつかむ現代風レッスン』、大変勉強になりましたm(_ _)m
導入レッスンのさらなる充実を図っていきたいと思います。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







さて、今日は4時から9時まで♪
元気にレッスンして参りまーす(◎´∀`)ノ








応援クリックお願いできますか?
いつもありがとうございます♪→サイドバナーをポチっ

« コミュニケーションの取り方 | トップページ | お気に入り教材~その2~ »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/47195392

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4週目始まりました~&遠藤蓉子先生講座:

« コミュニケーションの取り方 | トップページ | お気に入り教材~その2~ »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ