« 9月限定☆お試しヴォイトレやります | トップページ | 音楽家だから気になってしまう »

2012年8月21日 (火)

お盆明け♪レッスンスタート

まだまだ暑い小浜ですsun
今年は蚊がいなくて刺されないsign02




先週は1週間お休みをいただき、今週からレッスンスタートですnote
日々の課題+夏休みスケール・カデンツチャレンジに取り組んでいます。

なかなかモチベーションが上がらない生徒さん達。。
分かるよ分かるよ~(笑)でもね、調を知ることは演奏する上でとても大切なことなんです。

まずスケールの指回し。並進行は左右でずれやすいのが最初の関門です。
そしてカデンツ、和音の響きを良く聞いて遅れないようにしっかり締めくくりましょう。

まずはハ長調・イ短調で流れ、パターンをじっくり身につけること。
それから一つ一つ調を増やしていきます。

最初が肝心。
あわてず、根気強くマスターしていきましょうね。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今年はありがたいことにお休み中、体験レッスンが3件入りました~new

声楽希望は小6の男の子。
声楽希望ってだけでも貴重なのに、ましてや男子!

まずは基礎となる腹式呼吸トレーニング、発声についての話、ソルフェージュテキストを使った練習などレッスンの流れを説明をさせていただきました。
少し声を聴かせてもらったところ、、いい声~(。・w・。 )音程もバッチリ~scissors
ぜひますます磨きをかけていってもらいたいなぁ。


ピアノ希望は小3の男の子と年少さんの女の子。
スポーツも万能メガネ君と、照れ屋さんだけど実は興味津津!な兄妹ですshine

まずはお兄ちゃんからさっそくピアノの音を鳴らしてみよう~。
真ん中のドから右手ドレミ、左手ドシラ、第1関節強くしようね。
軽くボールトレーニングでばっちり、じゃあ右手左手つなげて連弾しちゃおう~。
次はドレミの歌に合わせて右手でで1オクターブ、指回しも入れて~、先生と一緒に最後の高い「ドっ」で決まったねscissors

そんな様子をお母さんと一緒に見ていた妹ちゃん。
こっち来てみる~?(◎´∀`)ノオイデオイデ
ちょっとはずかしいけど、、お兄ちゃんもいるし、、いってみようかな。。
カードに○が書いてあるよ、大きい丸、小さい丸、こっちは白い丸。
こっちのカードは何色かな?・・・「くろいろ!」そう、くろいろだね~おおきなrockでならしてみよう~~~ちいさい音もながーい音も上手に出来ました!





体験レッスンといえども、せっかく来てくれるのだから少しでも楽しくて充実感のある時間を過ごしていただきたい。
そして、また来たいな、と思ってもらえたら最高に嬉しいこと。

最後に「楽しかった?」と聞いたら「・・・楽しかった」の言葉note
無理やり言わせたのでないことを祈りつつ(笑)
なんか自分自身、すごく楽しかったんだな~。

ドキドキもするけどワクワクする。
これこそ原点ですね。










今日も元気にレッスンですnotes
皆様にとっても素敵な1日でありますようにhappy01







いつも応援ありがとうございます!
1クリックが励みになります→サイドバナーより


« 9月限定☆お試しヴォイトレやります | トップページ | 音楽家だから気になってしまう »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/46763898

この記事へのトラックバック一覧です: お盆明け♪レッスンスタート:

« 9月限定☆お試しヴォイトレやります | トップページ | 音楽家だから気になってしまう »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ