« 音楽家だから気になってしまう | トップページ | 夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて »

2012年8月28日 (火)

2歳児との時間&合唱練習

日差しは厳しいものの風が心地よい小浜です。
まだまだ日よけ対策が必要ですねsprinkle







2歳の甥っ子君が「ピアノする~」というのでレッスンもどき、やってみました。
まずは動物のイラストを何枚か使って童謡を弾き歌い~note

ぞうさん、かえるさん、かたつむり・・・と5・6曲をのりのりでピアノの演奏に合わせて音を鳴らします。
すごく楽しそう(≧m≦)

1曲に対する集中力はせいぜい1分くらい。
そのときの気分によって弾いたり弾かなかったりなので何曲かやってみて興味を示してくるのがあればラッキーという感じかな。

あとは「ゴーゴー・リトミック」を使って色のお勉強。
りんご、ばなな、みかん、はっぱのイラストをそれぞれ切り抜いて、、
「あかいろはどれかな~?」
「これ!」
おぉ~分かるものですねw(゚o゚)w
おれんじもきいろもみどりもちゃ~んと分かってる。
最後はシールをはりはりして終了shine

お願いしますのお辞儀もありがとうございましたのお辞儀もばっちり!
しっかり出来るものなのですねshine(ご機嫌が良ければ、、かな)


たいへん興味深い時間でしたgoodgood






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






8月最後の週が始まりましたnote
最後の夏休み、心残りのないように過ごしましょうねhappy01



年末に向けて第9演奏会の練習も始まっています。
今から合唱練習の指導に行って参ります~run













1クリックお願いします♪
サイドバナーより→ポチっ

« 音楽家だから気になってしまう | トップページ | 夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/46856328

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児との時間&合唱練習:

« 音楽家だから気になってしまう | トップページ | 夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ