« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏休みスケール・カデンツチャレンジを終えて

残暑お見舞い申し上げますsports
今日も暑かったですね~sweat01








8月最終日です。
夏休みスケール・カデンツチャレンジも今日のレッスンで締めくくりend

結果は・・・
全調マスター、0人
中級マスター(♯・♭3つずつ)、1人
初級マスター(♯・♭1つずつ)、2人

でした(o^-^o)
今年は長調に+短調をしての初の試みだったので、まずまずの結果かな、と思っております。

初の全調マスターに認定されるのはだれになるかなsign02
来年に向けて期待しつつ、またレッスンにも取り入れていきたいと思います。

ちなみに、それぞれに賞状をこんな感じでshine

Picture082312_114335

先ほど高校生のAちゃん、中級マスターの賞状とご褒美大をゲットしていきましたgood






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






12年間通い続けてくれたAちゃんとも今日でお別れweep
教室を卒業し、受験に向けて専念するとのこと。

最後のレッスン、笑顔で締めくくりたい。
でもやっぱりさみしい~(´;ω;`)ウウ・・・

「またメールしてね!進路決まったら教えてね!」
と約束し帰って行きました。。


ここで12年間、色んなことを乗り越えてきたことを糧に、音楽を支えに、頑張っていってくれたら嬉しいなぁ。
ますます成長した姿で再開出来る日を密かに楽しみにしつつconfident






来週からは9月の始まり。
後期のスタート。

別れあれば出会いありbud
気持ちを引き締め直して元気にレッスンして参ります~note









読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2012年8月28日 (火)

2歳児との時間&合唱練習

日差しは厳しいものの風が心地よい小浜です。
まだまだ日よけ対策が必要ですねsprinkle







2歳の甥っ子君が「ピアノする~」というのでレッスンもどき、やってみました。
まずは動物のイラストを何枚か使って童謡を弾き歌い~note

ぞうさん、かえるさん、かたつむり・・・と5・6曲をのりのりでピアノの演奏に合わせて音を鳴らします。
すごく楽しそう(≧m≦)

1曲に対する集中力はせいぜい1分くらい。
そのときの気分によって弾いたり弾かなかったりなので何曲かやってみて興味を示してくるのがあればラッキーという感じかな。

あとは「ゴーゴー・リトミック」を使って色のお勉強。
りんご、ばなな、みかん、はっぱのイラストをそれぞれ切り抜いて、、
「あかいろはどれかな~?」
「これ!」
おぉ~分かるものですねw(゚o゚)w
おれんじもきいろもみどりもちゃ~んと分かってる。
最後はシールをはりはりして終了shine

お願いしますのお辞儀もありがとうございましたのお辞儀もばっちり!
しっかり出来るものなのですねshine(ご機嫌が良ければ、、かな)


たいへん興味深い時間でしたgoodgood






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






8月最後の週が始まりましたnote
最後の夏休み、心残りのないように過ごしましょうねhappy01



年末に向けて第9演奏会の練習も始まっています。
今から合唱練習の指導に行って参ります~run













1クリックお願いします♪
サイドバナーより→ポチっ

2012年8月24日 (金)

音楽家だから気になってしまう

残暑も厳しくなりそうな小浜ですsun
まだまだ冷たい物がうれしいですねbeer






夏休みもあと10日ほどになりました~。
みんな宿題は大丈夫かな?
いつもと変わりなく働いていらっしゃる大人の方はお疲れ様です。
子守担当のおじいちゃまおばあちゃま、どうぞお体に気を付けて。



私はというと金曜日の午前中はヨガタイム。
じっくり自分の体と向き会う時間です。

始まる前と終わった後に呪文のような短いフレーズをを先生の後に続いてみんなで一緒に唱えるのですが、これがですね、
「オウ~ン シャ~ンティ~シャ~ンティ~シャ~ンティ~イ~」
赤色の所だけ音程が少し高くなります。
それが日によって全音の幅だったり半音の幅だったりするのです(笑)
全音の幅だと明るい感じに、半音の幅だと暗い感じに。
みなさん半々で混ざっていたりする時も( ̄▽ ̄)
いいんですいいんです。
こんなこと気になっているの私くらいでしょう。
音楽家の性というものです(;´▽`A``

絶対音感をお持ちの方はこういうこと日常茶飯事なのでしょうね。
ちょっとした物音とか。。

ちょなみに私は楽器や楽曲限定でドレミで聞こえてきます。
ちょっとした音程のずれなどがあるとモゾモゾします(笑)









今日も元気に2レッスン終了いたしました~happy01
いよいよ後期の目標に向かってスタートして参りますよ!















読んでいただきありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中→ポチっとお願いしますwink

2012年8月21日 (火)

お盆明け♪レッスンスタート

まだまだ暑い小浜ですsun
今年は蚊がいなくて刺されないsign02




先週は1週間お休みをいただき、今週からレッスンスタートですnote
日々の課題+夏休みスケール・カデンツチャレンジに取り組んでいます。

なかなかモチベーションが上がらない生徒さん達。。
分かるよ分かるよ~(笑)でもね、調を知ることは演奏する上でとても大切なことなんです。

まずスケールの指回し。並進行は左右でずれやすいのが最初の関門です。
そしてカデンツ、和音の響きを良く聞いて遅れないようにしっかり締めくくりましょう。

まずはハ長調・イ短調で流れ、パターンをじっくり身につけること。
それから一つ一つ調を増やしていきます。

最初が肝心。
あわてず、根気強くマスターしていきましょうね。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今年はありがたいことにお休み中、体験レッスンが3件入りました~new

声楽希望は小6の男の子。
声楽希望ってだけでも貴重なのに、ましてや男子!

まずは基礎となる腹式呼吸トレーニング、発声についての話、ソルフェージュテキストを使った練習などレッスンの流れを説明をさせていただきました。
少し声を聴かせてもらったところ、、いい声~(。・w・。 )音程もバッチリ~scissors
ぜひますます磨きをかけていってもらいたいなぁ。


ピアノ希望は小3の男の子と年少さんの女の子。
スポーツも万能メガネ君と、照れ屋さんだけど実は興味津津!な兄妹ですshine

まずはお兄ちゃんからさっそくピアノの音を鳴らしてみよう~。
真ん中のドから右手ドレミ、左手ドシラ、第1関節強くしようね。
軽くボールトレーニングでばっちり、じゃあ右手左手つなげて連弾しちゃおう~。
次はドレミの歌に合わせて右手でで1オクターブ、指回しも入れて~、先生と一緒に最後の高い「ドっ」で決まったねscissors

そんな様子をお母さんと一緒に見ていた妹ちゃん。
こっち来てみる~?(◎´∀`)ノオイデオイデ
ちょっとはずかしいけど、、お兄ちゃんもいるし、、いってみようかな。。
カードに○が書いてあるよ、大きい丸、小さい丸、こっちは白い丸。
こっちのカードは何色かな?・・・「くろいろ!」そう、くろいろだね~おおきなrockでならしてみよう~~~ちいさい音もながーい音も上手に出来ました!





体験レッスンといえども、せっかく来てくれるのだから少しでも楽しくて充実感のある時間を過ごしていただきたい。
そして、また来たいな、と思ってもらえたら最高に嬉しいこと。

最後に「楽しかった?」と聞いたら「・・・楽しかった」の言葉note
無理やり言わせたのでないことを祈りつつ(笑)
なんか自分自身、すごく楽しかったんだな~。

ドキドキもするけどワクワクする。
これこそ原点ですね。










今日も元気にレッスンですnotes
皆様にとっても素敵な1日でありますようにhappy01







いつも応援ありがとうございます!
1クリックが励みになります→サイドバナーより


2012年8月14日 (火)

9月限定☆お試しヴォイトレやります

明け方のすごい雷の音で目が覚めましたthunder
暑さも一段落でしょうか。。








9月もお試しヴォイストレーニング受付ますgood
通常1ヶ月7000円の所を3回レッスン4000円でお試しいただけます。


声に自信のある方もない方も、ご興味のあるかたは8/31(金)までにどうぞご遠慮なくお申し込みください。


お申込み、お問い合せはこちらから↓
ピアノ・声楽音楽教室
TEL/FAX 0770-56-0013

こちらからもどうぞ♪
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp







~ヴォイストレーニングとは~


まずは発声の土台となる腹式呼吸トレーニングからはじめます。
ある程度支えが出来てきたら発声メニューと平行していきます。

個人差はありますが、この間最低でも3ヶ月~半年の期間は必要です。
さらにそこから曲への応用に入ります。

まずはなじみがあり歌いやすい唱歌など。
じっくり歌いこんだらレパートリーを増やしていきましょう。





歌うのが大好きという方や、楽に歌えるようになりたい、音程を正確に取れるようになりたいと思っておられる方はぜひ一度ヴォイストレーニングを受けてみませんか?
まずはどうぞこの機会にお気軽にお試しくださいねwink


2012年8月 9日 (木)

読んでます!籐先生の新刊

先日アマゾンで予約していた籐先生の新刊、届きました!

Picture080912_193302

さっそく少し読ませていただきました。
籐先生お勧めの書籍も載っていていますshine

来週は1週間レッスンお休みなんです。
その間にじっくりお勉強させてもらおうと思いますrock






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







一昨年、発表会で講師演奏させてもらった、後藤ミカ先生の
「ブルグミュラーでお国にめぐり お話ピアノ連弾曲集」
2巻もさっそく取り寄せていただきました~。

Picture080912_193154

しょうこ先生のブログよりYtubuで拝聴させていただきましたheart01
ワクワクしますね~(o^-^o)

いつか生徒さん達と演奏できたらいいなぁ。。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログをしていなかったら、こんな素敵な情報に気付いていなかったかもしれない。
インターネットを通じていろんな先生方の存在や考え方を知ることが出来る。

中にはアナログを貫き通す先生方だっているだろうし、それはそれで信念があればいいと思う。
今まで築いてこられた先生方がいらっしゃるからこそ今がある。
だからこそ、私は思いきって新しい世界にも飛び込んでみたい。
その時その時のいいバランスを保ちながら。




ある時、何かの本で読んだ、
「天職をないがしろにしてはいけません」
の言葉にグサッときた自分。

決してないがしろにしていたわけではないのだけど、まだまだ出来ることあるのではないか。。
バランスを崩していなかったか。。

そんなことを考えさせられた。
音楽教室の先生はなんでも出来なくちゃいけない。

演奏も指導も営業も管理も・・・全部!
なんでも自分次第だからこそ自分勝手にならないように注意しながら。。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




明日は金曜日レッスンnote
声楽の体験レッスンも入りました~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。タノシミ



今日はしっかり充電して明日に備えたいと思います。
今週後半も元気に参りましょう(◎´∀`)ノ










読んで下さりありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーよりポチッ






2012年8月 6日 (月)

ごほうび&お便り作り

今日も真夏日の小浜ですwave
海にプールに賑わってそうですね~smile







今日は朝からこんなの作ってました↓

Picture080612_090850

お菓子の詰め合わせですpresent
左側の大きい方にはシールも入ってますheart04

夏休みスケール・カデンツで♯・♭1つまで合格したら右側のごほうび、♯・♭3つまで合格したら左側の大きいごほうびがもらえる、ということになっています。
なんだか詰めているだけでワクワクしますね(≧m≦)
たくさんゲットしてもらいたいなぁ~
全調マスター出来た時には・・・これはまだお楽しみ、ということで。。

Picture080612_110940

みんなファイト~~!!






そしてそして、お便りも無事完成shine

Picture080612_211538

“ポコaポコだより”の“り”だけ色が出ないのはなんでだろうね?
不思議だ・・・(゚ー゚;








こんな感じで今日も元気にレッスン終了ですnote
今週も暑さに負けず頑張っていきましょう(*^ω^*)ノ彡











今日も1日お疲れ様です☆
ポチっとしていただけると嬉しいです→サイドバナーより


2012年8月 3日 (金)

夏休みスケール・カデンツ全調マスター

猛暑日が続いてますsun
体力奪われますね~sweat02








今日は発表会後初の金曜日レッスンでしたnote
1週お休みだったので約2週間ぶりでのレッスンです。

発表会の余韻も冷めやらぬ中、新しい課題に意欲満々、、かと思っていたらなかなか切り替えがうまくいかなかったご様子。。
夏休みに入り生活パターンが変わったのと、発表会から間が空いてしまったこともよくなかったかも(;´Д`A ```反省。。

今日はじっくりと次の課題に向けての進め方をレッスン出来たと思うので、じわじわペースをつかんで行ってくれることと思います。
こういう時こそ発表会を終えてレベルアップした自分を楽しんでくださいね~shine





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今年もブルグミュラー以上の生徒さん達には
「夏休みスケール・カデンツ全調マスター」
にチャレンジしてもらいますhappy01
去年は初めての取り組みということで、『長調』のみでしたが、今年は『短調』もやります!

2oct.8分音符、または4oct.16分音符でのチャレンジ。
テンポは60(2oct.の場合は80)。
リピートあり。

~チェックポイント~
・テンポのずれ
・左右のずれ
・指使い間違い
・弾きなおし

これらをクリアー出来ると合格。
合格3つ(平行調とセットで)につきご褒美ありpresent



これから表を作って教室内に張り出します~( ̄ー+ ̄)
今年は全調マスター達成者が出現するかなsign02









夏休み、計画的に有意義に過ごしましょうねwink
さーて、これからお便り作りしまーすrock










いつも応援ありがとうございます!!
1クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより




« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ