« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

今週は小浜の花火大会です

毎日暑い日が続きますね~sun
皆様、水分補給をお忘れなく!








月曜日レッスン、始まりましたhappy01
生徒さん達、こ~んがりいい色に焼けてますt-shirt


明日、明後日はマリンピアのお祭りですpisces
31日ははまかぜ通り商店街にて、1日は人魚の浜海岸通りにて最後には花火大会もありますよ~。

花火を見ている間は感動shine
終わると、今年の夏も終わってゆくのだなぁというせつない気持ちになりますconfident




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今年はTD行きで発表会に参加できなかったTちゃん。
みんなより1週間遅くはなりましたが、骨折も乗り越え(;´▽`A無事に今日“シュタイヤー舞曲”を仕上げることができましたgood

1つ前の時間に来ているHちゃんにお客さんになってもらったのですが、舞台ではなくとも聞いてくれている人がいるとなると集中力がupup
弾き終わった後「緊張した~~」って(≧m≦)

合格シール&がんばりましたシールゲットです。
次は夏休みスケール・カデンツマスターに向けてみんなと一緒にゴーrun





かわいいおみやげありがとうございましたshine

Picture073012_195410





それでは今日はこのへんで。。













読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック励みになっています!→サイドバナーより

2012年7月28日 (土)

オリンピック開幕ですね~

暑中お見舞い申し上げますwave
夏バテしないように気をつけましょうsweat01







さっきふとテレビを見たら、オリンピック開会式がやってましたribbon
みんな金メダル目指してがんばれ~~~crown



そんなこと言いながら自分は運動の方は全然ダメでして、昨日今日とお休みをいただいてましたが、することと言えば専ら読書book
図書館は静かでお気に入りの場所です。(夏休み中は子供たちでにぎわってますがcoldsweats01






そしてそして、秋ごろからピアノを始めようかと思っている方やお子様に習わせようかと考えていらっしゃるお母様方へshine

夏休み中も体験レッスン受付中ですsign01
ピアノ・声楽音楽教室

こちらのアドレスから直接お問い合せいただいてもOKですgood
体験レッスンお申込み先
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp






今日は友人と名古屋の方までへ行ってきます~bus
また月曜日に元気にお会いしましょう!





2012年7月25日 (水)

発表会~その2~

今日も汗がブワーと出てくる暑さですsweat01
なんとか省エネに貢献したいものです。。







今週は火曜日水曜日のみレッスンしていますnote
発表会後の週はお休みにさせてもらっているのですが、来週31日、1日と小浜の夏のイベントでお祭り&花火大会があるため2日間だけ振替にしたんですね。

ということで今日も元気にレッスンして参りたいと思います。
昨日の生徒さん達、次の曲に向けて意欲満々でしたscissors





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






発表会が無事に終わり、ホッとしていた次の日の朝、お忙しいところを見にきに来てくださっていた地元の恩師から電話がΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら大人の生徒さんの演奏に興味を持って下さったらしく、お褒めの言葉をいただきました。
先生が携わっていらっしゃるイベントでも弾いてくれないかなぁとまでもsign01

大人の生徒さん達、いろいろな事がありながらも本当によく頑張っていらっしゃったので、そんなお声掛けをいただいて私まで嬉しくなっちゃいました。
これからもまた新たな目標に向かってピアノを楽しんでいってもらえたらなぁと思いますwink




中学生の生徒さんも勉強や部活で大変な中、本当によく頑張っていたと思います。
大会と重なってしまい出られなかった子もいましたが、発表会に向けて練習は続けていたので、みんなより一足お先にしっかりと仕上げました。
お披露目は出来なかったものの自分のレパートリーに加わっていくのではないかとflair
7月は大会と重なりやすいので、来年からはもう少し早い時期がいいかなぁと検討中。。




小学生の生徒さん達も先輩たちに続いてますます頑張ろう~sign01
習い始めのかわいい生徒さん達、大事に育てていってあげたいなbud





『ポコaポコ・コンサート』
○○発表会という名前にしなかったのは、自分たちが満足するだけでなく、聞きにきてくれたお客様も一緒に楽しめる発表会にしたっかたから。

もっとたくさんの方たちに喜んでもらえる発表会にするために、工夫できることまだまだあるのではないか。。
そんなことを思った先生でしたclover





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





ここ何年か毎年素敵なお花を添えてもらってます。
昔ながら家族ぐるみのお付き合いのMさん、今年もありがとう!

2012happyoukaiohana

小さいほうのスタンドは受付に飾らせていただきましたhappy01

紫のお花、「バンダ」という名前の欄の一種だそうです。

Picture072412_115838

めずらしいですよね~(。・w・。 )





印刷屋さん、写真屋さん、アナウンスの方、会場の職員さん達にもとても良くしていただいて感謝感謝ですsign03
ありがとうございましたm(_ _)m













1クリックが励みになります♪
今日もポチっとお願いします→サイドバナーより












2012年7月24日 (火)

発表会、無事終了しました!

曇ってはいるものの夏の暑さを感じる小浜ですsun
冷たい飲み物がおいしい季節ですねbar







22日、無事発表会が終了いたしましたhappy01
今年は都合がつかず出られない生徒さんが何人かいたものの、新しい生徒さんや大人の生徒さんも加わって、なんだか昔を思い出すようなウルッと感動させられる発表会でした。



今年で12回目。



第1回目からずっと参加し続けてくれたAちゃん。
いよいよ高校3年生、最後の発表会で立派にトリを飾ってくれましたweep

12年前、講師を始めたばかりの先生の所に楽器店の紹介で入会することになったAちゃん(あの頃はお姉ちゃんもいたね)。
ピアノを初めてしばらくしてすぐにAちゃんの持っている感性に気付きました。
学年が上がるにつれ、(この子の能力を伸ばしてあげられる人がもっと他にいるんじゃないだろうか)と思ったこともありました。
それでもAちゃんはずっと先生の所に通ってきてくれたね。
本当にありがとう。
そして、Aちゃんをずっと支えて通わせて下さったご家族の皆様、心からありがとうございます。
きっとこれからもいろんなことをAちゃんらしく乗り越えていけることと思いますshine

あらやだ、まだレッスン残っているのになんだかお別れのあいさつみたいになってしまいました(;´▽`A``
今度の月曜日待ってるからね~(◎´∀`)ノ





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






無事に発表会を乗り越えてますますレベルアップしていくであろう生徒さん達。
間際の追い込みで何とか講師演奏を切り抜けた先生(笑)

ますます充実したレッスンにしていけるように、一緒に精進していきましょうnote
夏休みはスケールカデンツ全調マスターチャレンジが待っていますよ(゚m゚*)




恩師より頂きました↓

Picture072412_115911

いつもありがとうございますm(_ _)m

楽器店さんからもアレンジをいただきました↓

Picture072212_234610

今後とも良きお付き合いをお願いします♪

合同で発表会をさせてもらっているC先生にも感謝shine












応援ありがとうございます!
ポチっとよろしくねwink→サイドバナーより

2012年7月20日 (金)

発表会前の過ごし方

今日は夏らしいにわか雨rain
暑さが少し和らぎました。







先ほど発表会前のレッスンがすべて終了しましたhappy01
あとはリハーサル、そして本番です。


今週の生徒さん達、本番に向けて集中力が高まってきていましたshine
一人一人いろんな状況があって、それぞれに色んなことをこなしながら、一所懸命目標を持ってがんばっている。

もうなんか、それだけで半分成功したような気がしています。
あとの半分は発表会前をどのような心構えで過ごすかですねflair



例えば、、

・自分の思うような演奏が出来ていない場合・・・練習不足です。何が何でも練習する時間を取って追い込みをしてください。

・これでいいのか不安な場合・・・レッスンで言われたことが理解できていません。割り切って今の自分ができることを考えてみてください。

・本番が待ち遠しい場合・・・良い具合に練習出来ています。今一度楽譜に目を通してステージで最高の演奏をしている姿を思い浮かべてください。

・初めてで緊張する場合・・・最初は誰でも緊張します。でも大丈夫。仲間がいます。先生がいます。見守って応援してくれている家族、友人がいます(*^ー゚)b

・特に何も思わない場合・・・大物です(笑)






基本的にはいつも通りリラックスして過ごしてください。
発表会はゴールではなく通過点なのですから。



講師演奏も何とか乗り切らないとね。
あと1日、先生は追い込みです~\(;゚∇゚)/











応援クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございます→サイドバナーより

2012年7月17日 (火)

さてさて、いよいよです

35度を超える暑さの中での3連休coldsweats02
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。。








さて!今週も始まりましたnote
いよいよ発表会前の最後のレッスンとなります。

月曜日が祝日だったので、火~金まで補講も含めびっちりです。
後は土曜日にリハーサル、そして本番ですheart02


準備の方もなんとか順調に進んでおります~。
・会場打ち合わせ
・お花などの手配
・アナウンス、調律のお願い
・当日スタッフの分担
・講師演奏の合わせ


講師演奏は・・・ひゃーーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ←現在こんな感じ
先生は今から追い込みですが、、生徒さんたちは優秀でございます。

今年の教室の目標「表現力アップ」に向けて最後の仕上げをしていきましょうね。
程よい緊張感で楽しく本番を迎えるためにも不安な部分を残さないように工夫して練習に取り組むことです。



1部では、まだ小学校に上がる前の生徒さん、小学生、そして大人の生徒さんの発表ですshine
ソロだったり連弾だったりnote楽しみながらも一所懸命頑張っている姿がとっても素敵です。

2部の中学生、高校生の生徒さんたちはさすが!
長く続けてきているだけあって、弾きごたえのある曲目で頑張って取り組んでいます。



こうして思い切り頑張れるのもご家族の愛があるからこそ。
感謝の気持ちを忘れずに、今日も元気に!笑顔でhappy01











いつも読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年7月10日 (火)

プログラム完成

梅雨の中休みsun
洗濯物がすぐに乾きそうですt-shirt






今週も始まりましたhappy01

今日はプログラムの印刷が出来たとのことで、印刷屋さんに取りに行ってきました。
今年は薄い緑ですclub

Picture070912_130326

今週からお便りと一緒にお分けしますwink
たくさんの方に見に来てもらえるように頑張りましょう!

こんなのも作りました↓

Picture070912_154736

ご招待カードribbon
自分の出番の時間とメッセージをそえてご招待したい方にプログラムと一緒にお渡ししてもらえるように作ってみました。






先週はまだ楽譜がないと少し不安そうだった生徒さん達。。
暗譜にこだわるわけではないのですが、楽譜から離れて演奏出来るようになるとより音楽に集中してレッスン出来ます。
(あくまでしっかり暗譜が出来ている上での話になりますが)
そこからは楽譜に書き込むより身体に覚えさせていく方が早い!

今週入れてあと2回のレッスンでばっちり仕上げていきたいと思いますよ~dash
ってこんなこと言っておきながら一番自分の演奏が心配だ・・・(A;´・ω・)アセアセ











応援をお願いいたします!!
1クリックが励みになります→サイドバナーより

2012年7月 5日 (木)

替え歌

昨日の蒸し暑さが今日は少し落ち着きましたcloud
ウォーキング日和ですrun







今週からいよいよ発表会までカウントダウンflair
ということで生徒さん達に、
「あと何日かな~」
本番の日から引き算してもらっています。

そう、もう20日を切りましたsoon
レッスン回数と日をはっきりさせるとこの期間で仕上げていくんだという自覚が持てますね。


準備の方もゆっくりしていられませんΣ( ゜Д゜)ハッ!
・プログラム配布
・リハーサル時間割
・当日スタッフお願い
・あいさつ文
・自分の練習、合わせ  ets..

頑張りま~す\(;゚∇゚)/





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今年春から始めた小学校1年生の生徒さんvirgo
ピアノランド①で順調に進んでいます。
今日は7番の「りぼん」とっても上手に弾けて合格もらえました。
次は8番「おおきくなったら」です。

「○○ちゃんは大きくなったらなにになりたい?」
と聞いたら、「洋服屋さん!」と答えたので、
(よ~し、ここはいっちょ替え歌でもしますか、ええと、、)
おお~きくな~ったらなんになる~
、、いろ~
な、、かわ~い、、よおく~やさん~

なんとも字あまりな、そしてセンスのない替え歌に(;´д`)トホホ…
それでもキラキラした表情を見せてくれる生徒さんに救われますclover
(ちなみに1番2番はすっきりとした素敵な歌詞になっております)


こういうの子供たちの方が案外ぱっと上手にできちゃうのかもflair
導入レッスンは奥が深いです。。









さて、今日はお便り作りに取り掛かりますmemo
明日はC先生と伴奏合わせもするので練習もしておかないとな。

そのまえにウォーキング~run










今日も良い1日を!
1クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年7月 2日 (月)

7月スタート♪

雨が上がり梅雨の合間の夏日ですsun
今日は暑かった~sweat01







7月になりましたねwave
暑いのは苦手な先生ですが、、発表会は楽しみですnote

今日はいよいよプログラムの原稿を印刷屋さんに持っていきます。
今年は何色になるかなsign02

Puroguramu

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




月曜日レッスン、今日は9時半までnote
元気に終了いたしましたhappy01



最後の時間帯の大人の生徒さん、顔がこわばってる~?
そう、実は先週のレッスンの時に、
「発表会に出ます」
と宣言して帰られたのです。

それから発表会の事を考えると緊張してしまうのだとか。。
初めてのことですもの、ドキドキしますよね((ノ)゚ω(ヾ))

でも一通り聞かせてもらって、安心しました。
よく練習されているのが分かるし、憧れの曲を大切に弾いているのが伝わってくるshine

その気持ちがあれば大~丈夫!
ぜひこの緊張感を楽しんでいただきたいものですsign01




発表会まであと20日notes
1日1日を大事に過ごしましょうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。








応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます!→サイドバナーより

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ブログ村バナー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ