« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

グループレッスン見学会

朝から雨が降りそうな雰囲気spade
午後過ぎてからついに降り出しましたrain







午前中、最後のグループのレッスン見学会が終了しましたhappy01
どのグループも程よい緊張感の中、いつにも増して気を引き締めて弾いているように感じましたshine

当日用のプリントもよく書けていて、お友達の演奏の良くなったところやもう少しこうすると良くなりそうだと思うところ、そして自分の反省点がびっしり。
中には「先生に注意されたところ出来るように頑張れ~」という応援メッセージや、「○○○な感じでいい曲だなぁ」といった曲に対する感想もありました。

見学会が終わってホッとしているのではないかと思いますが、大事なのはここからですsign01
たくさんの発見があったこの時間を無駄にすることのないように、発表会に向けて目標を持って仕上げていってほしいですねrock

見学会、次回発表会からもぜひ続けていきたいと思います!
今度は「自分がレッスンを受けて良くなったと思うところ」をプリントに付け足してみよう~。
自分のことを客観的に見られるようになるとおもしろいですからsmile


~見学会に参加した生徒さん達の演奏曲目~

・古典形式によるソナチネ・Ⅲ/ギロック
・小さな黒人/ドビュッシー
・牧歌/シャミナード
・ソナチネOp.55-2 第3楽章/クーラウ
・妖精の踊り、蝶々/グリーグ
・小犬のワルツ/ショパン
・ノクターンOp.9-2/ショパン
・ロンド・カプリチョーゾ/メンデルスゾーン


でしたnote









さて、今日で6月も最終日、明日からは7月です。
あっという間に1年折り返しですね!(・oノ)ノ











日々感謝!
こちらもありがとうございます→サイドバナーより1クリックよろしくね♪

2012年6月27日 (水)

演奏会を聴きに行ってきました

今日も気温upになりそうなお天気です。
日焼け止め対策してますか??







24日の日曜日にハーモニーホールふくいで開演された、
「イタリア・バロック紀行~ミラノ・クラシカ合奏団&森麻季」
聴きに行ってきました~happy01

Picture062512_140022

1部は森麻季さんを交えてのプログラム、2部は合奏団による演奏でした。
バロック時代の有名なアリアやオン・ブラ・マイフが入っていたり、2部はヴィヴァルディの“四季”を全曲通して。

アンコールはかの有名なパッフェルベルの“カノン”shine
“四季”も“カノン”も原曲で通して聴ける機会はなかなかないので良かったです。

森さんは1部のみの出演confident
ソプラノを聴こうと集まったお客さんは多いと思いますが。。

やはり生の演奏はいいですね。
室内楽と繊細なソプラノなので、出来れば小ホールで聴きたかったなflair

大学時代一緒に声楽を勉強していた友人と、おいしい物食べていい演奏を聴いて、心身共にリフレッシュclover
有意義な時間を過ごせました。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





先週は講座やらオペラの練習やらで後半はずっと福井の方に滞在していたので、帰ってきたらやることいっぱい(笑)
とりあえずメモに書きだして、、順に片づけていっております(A;´・ω・)アセアセ

発表会も近くなってきて、いよいよ準備も本格的に進めていますよwink
金曜日にはC先生とプログラムの最終打ち合わせです。

オープニングをどうするか悩み中。。。
講師演奏もするので自分の練習もやらなくては\(;゚∇゚)/





それでは今日も楽しく、生徒さん達とじっくり向き合いながら、時には少し離れて見守りながらレッスンして参りたいと思いますnote
練習もやるぞ~(`・∞・´)













応援ありがとうございます!
今日も1クリックよろしくお願いします→サイドバナーより

2012年6月26日 (火)

ごほうびにアメちゃん♪

今日も湿度・気温が高めの小浜ですsweat01
ひんやり冷やしたフルーツがおいしい~apple






小学校低学年~中学年くらいまでのまだ小さい生徒さんは、30分のレッスン時間集中力を持たせるのにあの手この手recycle
もう1頑張りほしいな~という時に、時々登場するのがコレ↓

Picture062512_131705

ぷーさんのアメちゃんnote
中身はすでにぷーさんのアメちゃんではなくなっているのですが、
「もう1回頑張ってできたらコレもらえるよ~」
といって登場させると子供たちの目はキラリンshineとなります(笑)

いつもあげちゃうと効果が薄れてしまうのと、だんだんエスカレートしてしまう恐れがあるので時々ねwink
学年が大きくなってきたら、上達する喜びが自分へのごほうびとなりますようにshine






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






甥っ子君からかわいいお土産いただきましたheart04

Picture062512_121456

ト音記号のクリップnotes
使ってみたらこんな感じ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Picture062512_142930

ちなみに甥っ子君(年長さん)は発表会で“ぶんぶんぶん”をひく予定notes
ソロデビューです~(*ノv`)タノシミ





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






昨日は一つ目のグループのレッスン見学会が無事終了いたしました。
中学生と高校生の学年は離れているグループでしたが、二人ともロマン派の曲を弾くということで、有意義な見学会になったのではないかと思います。

程よい緊張感の中でお互いにたくさんの発見や反省点があったようです。
生徒さんだけでなく、先生自身も言葉のかけ方など考えさせられることがありました。

持っている能力をいかに引き出していくか。。。
またグループ2,グループ3と今週末に続くのでまとめてブログUpしたいと思いますup







それでは今日も元気にレッスンして参りたいと思いますhappy01
合唱指導も頑張るぞnote











いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキング参加中です→たくさんの教室が参加されています♪

2012年6月25日 (月)

籐 拓弘先生講座

むしむしとしたお天気が続いていますcloud
にわか雨にご注意くださいねsprinkle






ブログにも書いていましたが気になっていた籐先生の講座、
「成功するピアノ教室」
先週の金曜日に受講しに金沢まで行ってきましたrvcardash

あっという間の2時間。
充実した内容でとても勉強になり行って良かったです。

お話を聞いていると、結構実践させてもらっていることがあり、やはり先生の本からかなり影響をうけていたんだなぁと再確認flair
(先生のデータによると、講座を受けてもそれを実践する人は数%、継続する人はさらにその数%だそうです)
8枚からなる資料は書き込み式になっていて、自分の強みを見つけるワークもあり、改めて自分が理想とする教室がどういうものなのかえを考えるきっかけになりました。

帰り際には籐先生の名刺をいただいて喜んでいるミーハーな私(笑)
こんな素敵な先生がリードしてくださっているんだと思うと、ますます音楽に携わる仕事をしていることを誇りにかんじましたshine

籐先生、ありがとうございました。

ご参考までに。。

成功するピアノ教室 生徒が集まる7つの法則









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






今週も月曜日レッスンからスタートですnote
6月最後の週は発表会に向けて“グループレッスン見学会”が入ってきます。

提出用のプリントと当日書きこむ用のプリントを用意しました。
提出用のプリントは 
・本番までにできるようにしたいこと・そのために今やれること 
をじっくり考えて書きだしてくるように宿題で渡し、当日は
お友達の演奏曲目、良くなったと思うところやもう少しこうすると良さそうだと思うところ
などを書き込めるように作ってあります。

自分で言葉にすることって大切ですからね!
書き込むとさらに良いですね。






それでは今日も信念を持って、ぶれない精神で元気にレッスンして参りたいと思いますnotes
ラストは大人の生徒さんまで、頑張ります~











応援いただけると励みになります♪
サイドバナーよりポチっとお願いします→

2012年6月19日 (火)

合唱練習が中止になりました

台風の影響で雨がザーザーrain
夜の外出は控えた方が良さそうですtyphoon







今月から始まった合唱指導。
一般公募で集まって1曲歌うイベントがあり、パート指導で参加しています(*^-^)

パート指導とは言ってもメロディーを弾きつつ伴奏もつけての練習になるので、こっそりお家でピアノも練習sweat01
新しく出来た曲なのでまずメロディーを歌って~、伴奏部分を練習して~、それを合体させて右手でメロディー部分左手で伴奏部分を弾いて~~(@Д@;

練習することしばし・・・
こんなもので良かろう_ノフ○ グッタリ


よーし、あとはみんなと練習楽しむぞrock
と思っていたら、台風により今日はお休みとの連絡が入りましたcoldsweats01

まぁ、こんなものですよね(笑)






レッスンはまだ早めの時間帯だったのでセーフnote
今日はこの後はおとなしくしていることとします(  ̄^ ̄)ゞ










被害が最小限ですむといいのですが。。
皆様もどうぞお気を付けくださいねclover




それでは今日はこの辺で(o・ω・)ノ))
ポチっとしてもらえると嬉しいです→サイドバナーより

2012年6月18日 (月)

発表会までカウントダウン

梅雨まっただ中の月曜日cloud
紫陽花がきれいですcute







今週も始まりました(o^-^o)
じっくりコツコツと、目標を明確に持って取り組んでいきましょうね。

発表会までレッスン回数がカウントダウンになってきました。
今週を入れて、1、2、・・・あと5回です。

どんな気持ちで発表会に臨むのか、どんな風に曲を仕上げたいか、一人一人と向かい合って目標を立てていきたいですねflair
もちろんお家の方が暖かく見守っていてくださるからこそできること。
発表会の頃になるといつにも増して『愛』を感じますheart

まだ小さいうちはお家の方も一緒に参加する気持ちで目標を考えてみてくださいね。
自立心が出てきたら、どうぞ本人の気持ちを尊重してあげてくださいね。
大人の方はどうぞ楽しんで!

音楽を通して自分を表現するということ。
人前でピアノを弾くことで、自分でも気付かなかったことに気づいたりする。



いいコンサートにしたい(・∀・)イイ!
自分を信じて練習に励みましょうsign03
















それでは今週も元気に参りますnote
応援お願いします!→サイドバナーよりポチっ

2012年6月16日 (土)

テスト

スマートフォンからの投稿

undefined


うまくいったかな?

2012年6月14日 (木)

充電日

今日はoff日confidentゆっくり充電しております。
週末に予定が入ると、週の真ん中木曜日はホッとします(*´ェ`*)





料理したり掃除したり、、リフレッシュclover
落ち着いてくると頭に浮かんでくるのはやっぱりレッスンのこと。

今月最後の週にグループごとに分かれて見学レッスン会をする予定なので、そろそろその準備に取り掛かります。
レッスンを公開して見学し合うことで、見る方も見られる方も良い刺激になるように。
その日が良いものになるかどうかは指導者がどうもっていくかに掛かってる(`・∞・´)

いつもは個人レッスンなので、グループでなにかをするとなると、逃げ腰になる子もいるけれど、逃げてても何も生まれない。
あえて交流する時間を持って、お互いに刺激し合う良きライバルでそして仲間だという意識が芽生えたら素敵なこと。




どうもっていくか。。。
じっくり考えてみますかrecycle








レッスンはなくても生徒さんが弾く曲を自分でも弾いてみたり、資料を作ったり何かとしちゃうんですよね(;´▽`A``
うまくいくといいな~shineshineshine













ちょっと待った!
ポチっとよろしくね→サイドバナーより

2012年6月11日 (月)

6月2週目♪梅雨入りでスタート

梅雨入りしたとは言っても時折日差しの強い小浜ですsun
傘&長靴の季節ですねsprinkle





昨日は無事東京から帰ってまいりましたbullettrain
やっぱり新幹線速いですね!!

Picture061012_162320

今度はゆっくりとあそびにいきたいなぁ。
しばらくは難しいかな。。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





さてさて、今週もみっちりとレッスンしていきますよ~note
4時から9時半まで元気に参ります(◎´∀`)ノ










先週あまりアップできなかったので今週はこまめに更新するかもです。
気まぐれで(*_ _)人ゴメンナサイ
またお付き合いいただけると嬉しいです(._.)ヨロシク












読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより


2012年6月10日 (日)

東京へ行ってました。

今帰り道です(^-^)
遊びに、ではなく歌いに、です。


落ち着いたらまた詳しく書きたいと思います(^-^)/

スマホにしたので慣れないなぁ。。

2012年6月 4日 (月)

6月になりました☆ので・・

今日は朝からお天気sunsunな小浜です。
タンクトップでもいけるかもですねsports




昨日寝る前に、マッサージクッションでゴリゴリ。
やりすぎたのか、朝から首に違和感を感じている先生ですcoldsweats01




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




さて6月に入りましたnote
そして月曜日、レッスンが始まるまでにすること、それは、、そうお便り作りΣ(・ω・ノ)ノ!

発表会まであと1ヶ月半!
なので内容はもっぱらグループごとのレッスン見学会やご父兄の方への連絡事項になりそうです。



そしてそして、発表会へ向けて6月中の目標は・・・

・暗譜する
・表現力をつける
・全体の物語を考える


です。


教室のみんなにも伝わるようにミニホワイトボードに書いてぶら下げてますeye

120604_112001

今弾いている曲がどんな風に変化していくのか、ワクワクしますね~lovely




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今週は都合により金曜日土曜日のレッスンが出来ずご迷惑をおかけしてごめんなさいm(_ _)m
生徒さん、ご父兄の方には快くご了承いただき頭が下がります。


自分の勉強や音楽活動などでやむを得ずお休みをいただくことがあります。
もちろん補講はさせていただきますし、生徒さんの方でもやむを得ない事情の場合には振替レッスンをさせていただいております。







ということで月・火・水は教室レッスン、金・土・日は自分の声楽のお勉強、みっちり頑張りたいと思いますrock

今日も元気に、まずはお便り作りだ~run















いつも応援ありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします→サイドバナーよりポチっ

2012年6月 1日 (金)

思わぬ頂き物

日中はだんだんと暑いくらいになってきましたねsun
ハンカチが手放せません~sweat01








先日、弟の義父から思わぬ頂き物!

120531_140101

全部クラッシックのCDですcd
20年以上も前のものでまだ封を切っていないのもたくさん(・oノ)ノ

CDラック買わなきゃ~
いつの日か開封される日が来るのを楽しみに待っててねheart04




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





普段は流行りの音楽とか歌謡曲とかジャズとかほとんど聞かない私。
でもクラッシックのCDはもちろん、オペラやミュージカルのビデオ・DVDはた~くさんあります。

今はインターネットダウンロードしたりできるけど、少し前までは1曲勉強するごとにCDやDVDを買ってましたから(;´▽`A``
若いころの私、お金持ち~!というか、没頭しすぎsign02
いやいや、勉強するには必需品。


なんでもそうだけど、何かしら習得しようと思うとお金が掛かるんです。
無駄もあるかもしれない、、いや、あっただろう。。
でも何もしないよりは断然いいのだ!
それに最近は随分無駄が減ってきたように思うscissors

そうなると不思議なもので、本当に必要なものがやってくるようになる。
人生を豊かにすることにお金を使うのは喜びなんですshine






いろいろ寄り道したこともあったけど、結局音楽とは離れられないんだよなぁ。
させてもらえることに感謝して、今日も元気に頑張ろうnote













読んでいただきありがとうございます♪
ポチっとしていただけると嬉しいです→サイドバナーより




« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ