« 期待を裏切られました | トップページ | 努力はこっそりするもんだ »

2012年5月22日 (火)

金環日食で今週もスタート

週明けの小浜はまずまずのお天気ですsuncloud
皆さん昨日は金環日食、見られましたか?





私はというと、さほど興味もなく、黒いフィルターを用意してなかったので、直接見るのはあきらめて朝のテレビ放送で楽しませてもらいましたhappy01
きれいな輪っかになって、すごい偶然で貴重な瞬間だなぁと感動しました。

生徒さんの話によると中学校は日食を見るためにいつもよりゆっくりの登校時間だったようです。
素敵な計らいですね(*^ー゚)bグッジョブ!!



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




さてさて、昨日は月曜日レッスンnote
自分のペースを把握しつつも、コツコツと頑張れる生徒さんが多い曜日です。



先週右手の中指を突き指してしまい、それでも左手の練習を頑張ろうと言っていた生徒さん。
なんと今度は右腕骨折してしまったらしく、ギブスでやってきました。。(@Д@;
練習の仕方が分からなくなると電話まで掛かってくるくらい熱心な生徒さんなんですよ~。
かわいそうだけど、やれることはやろうということでお母様ともお話して、
(ピアノはしばらく片手練習になっても、楽典やソルフェージュ、スケールのお勉強など出来ることはたくさんあるんですwink
レッスンはお休みせず来ることになりました。



どんなことがあっても前向きでいるって大切なこと。
けがをしたり、うまくいかなかったりすることってたくさんあるけれど、マイナスの方にいっちゃうと負の連鎖が起こらないとも限らないthink
プラスの力で弾き飛ばしましょう!






月曜日の最後の時間帯は、去年から通ってくれている20代、大人の生徒さんnote
レッスンを始める時に、
「パッフェルベルのカノンは弾けるかな」
と言っていて、もちろんチャレンジしてほしいとは思いつつも、
「まずは基礎力をつけましょう」
とお話して、初級テキストから様子を見ていました。

あれから1年。
ついにカノンの楽譜をお渡し出来る時がflair
「1週間でどれだけできるか、見ててくださいよ~」
といって先週帰って行かれた生徒さん。

そして昨日、その言葉通り、
楽しみながらたくさん弾かれたんだなぁ
という様子がとてもよく伝わってきて、頑張って続けてきたからこそチャレンジすることが出来たんだね、と私も嬉しい気持ちでいっぱい、仕上がりが心から楽しみですhappy01



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




最近めっきり旅行をしていないということに気付きました。
余裕がなかったのかなぁ。。

東京スカイツリーもついにオープンしたと言うし、行ってみたいなぁshine
こんな感じなので、生徒さん達から旅行のお土産話を聞くと楽しさをおすそ分けしてもらったみたいで嬉しくなっちゃいます(o^-^o)

Rちゃんより、USJのお土産をいただきましたpresent
お母様にもいつもお心遣いいただきありがとうございます!

Sn3g0318



今日も元気にレッスンしてまいりますnotes











読んでいただきありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると励みになります→サイドバナーより




« 期待を裏切られました | トップページ | 努力はこっそりするもんだ »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/45345361

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食で今週もスタート:

« 期待を裏切られました | トップページ | 努力はこっそりするもんだ »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ