« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

喉が凝るんです

週末から暑さが続いてますねsweat01sun
すっかり夏服に変わりましたt-shirt





お疲れがたまってくるとお世話になっているアロマ・ココさんclover
今日もクイックマッサージに行ってきました。

「喉が凝るんです~」
喉を触ってもらうとコリっコリ(笑)
肩はもちろん首はゴリッゴリ(涙)

声楽やっていると喉周辺の筋肉をよく使うので、普通凝らないところが凝ってたりします。
なかなか自分では解せないのでありがたいです(◎´∀`)ノ








今日も4時からレッスンスタートnote
水分補給しつつ9時半まで頑張ります(◎´∀`)ノ










いつも応援ありがとうございます♪
1クリックが更新の励みになります→サイドバナーより


2012年5月26日 (土)

努力はこっそりするもんだ

心地よいお天気の小浜ですclover
5月最後の週末、皆様いかがお過ごしですか?






発表会に向けて、みんな譜読みが出来てきました。
ここからが暗譜をして表現力を付けて、曲を自分のものにして行く大事な時期ですrock

コツコツと地味な練習をし、レッスンを受け、お家の方に支えられ、3人3脚で本番を迎えるその日まで。
結果でなく過程が大切!

今、自分がやるべきこと、そのことだけに集中する。
簡単なようだけど難しい。

眠かったり、疲れてたり、恥ずかしかったり、悔しかったり、いろんな気持ちが、時に演奏をする上で邪魔になることがある。
音を感じて、こう弾きたい、ここはこう表現したい、音楽以外の事は気にならないぐらいに没頭出来てこそ聞いている人の心に残る、そんな演奏になるんだと思う。

レッスンでも技術的なことばかりではなく、精神面でも強くなれるように、毎回のレッスンが本番というくらいの気持ちで臨んでほしい。
先生もそうだからpunch


さ~来週は6月に入りますよ~。
レッスンもカウントダウンに入ります!

おいしい物食べて、良く寝て、悔いのないように取り組んでいきましょうね( ^ω^ )





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





気になっていた籐 拓弘先生の講座、やっぱり申し込んじゃいましたhappy02
ついに私も講座デビューです。

金沢なので参加者は知らない先生方ばかりかと。。ドキドキ
でもせっかく行くからには講座に集中して、さらにいろんな方と交流も出来たらなぁと思います(*゚ー゚*)

籐先生の本はやはり購入していくべきかしら(A;´・ω・)アセアセ
早めに注文しておこう~。











クリックしていただけると嬉しいです♪
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーより


2012年5月22日 (火)

金環日食で今週もスタート

週明けの小浜はまずまずのお天気ですsuncloud
皆さん昨日は金環日食、見られましたか?





私はというと、さほど興味もなく、黒いフィルターを用意してなかったので、直接見るのはあきらめて朝のテレビ放送で楽しませてもらいましたhappy01
きれいな輪っかになって、すごい偶然で貴重な瞬間だなぁと感動しました。

生徒さんの話によると中学校は日食を見るためにいつもよりゆっくりの登校時間だったようです。
素敵な計らいですね(*^ー゚)bグッジョブ!!



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




さてさて、昨日は月曜日レッスンnote
自分のペースを把握しつつも、コツコツと頑張れる生徒さんが多い曜日です。



先週右手の中指を突き指してしまい、それでも左手の練習を頑張ろうと言っていた生徒さん。
なんと今度は右腕骨折してしまったらしく、ギブスでやってきました。。(@Д@;
練習の仕方が分からなくなると電話まで掛かってくるくらい熱心な生徒さんなんですよ~。
かわいそうだけど、やれることはやろうということでお母様ともお話して、
(ピアノはしばらく片手練習になっても、楽典やソルフェージュ、スケールのお勉強など出来ることはたくさんあるんですwink
レッスンはお休みせず来ることになりました。



どんなことがあっても前向きでいるって大切なこと。
けがをしたり、うまくいかなかったりすることってたくさんあるけれど、マイナスの方にいっちゃうと負の連鎖が起こらないとも限らないthink
プラスの力で弾き飛ばしましょう!






月曜日の最後の時間帯は、去年から通ってくれている20代、大人の生徒さんnote
レッスンを始める時に、
「パッフェルベルのカノンは弾けるかな」
と言っていて、もちろんチャレンジしてほしいとは思いつつも、
「まずは基礎力をつけましょう」
とお話して、初級テキストから様子を見ていました。

あれから1年。
ついにカノンの楽譜をお渡し出来る時がflair
「1週間でどれだけできるか、見ててくださいよ~」
といって先週帰って行かれた生徒さん。

そして昨日、その言葉通り、
楽しみながらたくさん弾かれたんだなぁ
という様子がとてもよく伝わってきて、頑張って続けてきたからこそチャレンジすることが出来たんだね、と私も嬉しい気持ちでいっぱい、仕上がりが心から楽しみですhappy01



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




最近めっきり旅行をしていないということに気付きました。
余裕がなかったのかなぁ。。

東京スカイツリーもついにオープンしたと言うし、行ってみたいなぁshine
こんな感じなので、生徒さん達から旅行のお土産話を聞くと楽しさをおすそ分けしてもらったみたいで嬉しくなっちゃいます(o^-^o)

Rちゃんより、USJのお土産をいただきましたpresent
お母様にもいつもお心遣いいただきありがとうございます!

Sn3g0318



今日も元気にレッスンしてまいりますnotes











読んでいただきありがとうございます♪
ポチっと応援していただけると励みになります→サイドバナーより




2012年5月19日 (土)

期待を裏切られました

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日ですね~
アウトドア派にはもってこいの週末ではsmile






昨日のレッスンにて、いつもたくさんお話してくれるKちゃんvirgo
その日はいつにも増してにこにこと入ってくるなり、
「今日はみっちゃん先生の期待を裏切りますsign01
と堂々宣言。

「えっなになにsign02
動揺を隠しつつ、内心、
(ひょっとして今の曲嫌になったとか?それとも今週は全然弾けなかったのかな)
なんて一瞬よぎる。

Kちゃん「あのね、今週頑張ったよ!前のレッスンの時に、Fまで弾けるようにしようって言ってたでしょ?でもね、先生の期待を裏切ってGのところまで弾けるようになったよshine
続けて、
「一番最後の和音だけがちょっとわからないの」
と、無邪気に言うKちゃん。

先生「そっか!いい意味で裏切ってくれたのねflairやったー!頑張れて良かったね!最後の音はね・・・」
こんな感じでレッスンものりのりで進み、最後まで一通り譜読みが出来ましたgood

もちろん、曲を仕上げていくのはこれからなんだけど、いろんなことを乗り越えながら楽しんで頑張れているのが伝わってくると、先生冥利に尽きる、というか本当に元気をもらえます。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今日は午前中、楽器店にてヴォイトレレッスン。
ヒップホップをされている方なんだけど、発声の基礎を習いに来ています。
やはりどんなジャンルでも腹式呼吸は声を出す時の基本になるようで、トレーニングをはじめてから、ライブなどでも今までより手ごたえをかんじるとおっしゃっていました。
自主企画なども考えているようで、そういう前向きなパワーっていいですよね!





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





2年前から再び本気で本腰を入れて頑張ってきた声楽の勉強。
一昨年はどん底、去年やっと結果を出せるようになってきた。
今年はもうひと頑張り、今できることを精一杯やってみようと思う。

今日は練習するぞrock
ベストを尽くすために!












皆様、良い週末をclover











1クリックが励みになります♪
ポチっとお願いします!→サイドバナーより

2012年5月18日 (金)

復活

めずらしいことに朝早くの更新ですfuji
というのも、、、




昨日は昼から体調不良でダウンdown
頭がズキンズキンwobblyで起き上がれない。。

レッスンがなくてよかった。
というか、ないと思うと気が緩んだのかsign02



なにはともあれ復活しまして、さっそく朝からブログ書いてますscissors




今日はヨガのあと、C先生とランチ~note
あ、発表会の打ち合わせです。

いよいよ細かいことも決めていくことになりそうですhappy01







それでは準備をして行って参りま~すrun











読んでいただき感謝♪
ポチが活力に→サイドバナーより

2012年5月14日 (月)

気になる講座

変わりやすいお天気の今日この頃。
外出の際は傘を持っておくと安心ですねsprinkle



さて、今週も始まりましたhappy01
今日は4時からレッスンスタートですnote
発表会に向けて、基礎固め頑張っていきましょうねrock



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



午前中、楽器店に寄ってきて、
ピアノの本No.222
をいただいてきました。

その中に入っていたピアノ公開講座ご案内の中に、、見つけちゃいました。
気になる講座、
藤拓弘「成功する教室運営」
です。

6月22日(金)場所は金沢。。
小浜からは片道3時間ほど( ̄○ ̄;)!
でも行きたいなぁc(>ω<)ゞ

悩みます。
どこでもドア、ください。
というのは冗談で、福井の方で用事もしてこれるかもしれないので前向きに考え中。


藤先生の本を読んで、とても共感したのでぜひお会いしたいのです。
図書館で借りたので買ってないのですがね(A;´・ω・)アセアセ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



おまけ:甥っ子君からのプレゼント

Sn3g0316
金曜日、仕事終わりに机の上に置いてありましたshine
端っ子の方に、
“○○(甥っ子の名前)がかんがえたおんぷ”
て書いてある(笑)

ト音記号ぽいけど、、尻尾が反対向きに星になってるのねcatface
ほっこり癒されました。









応援ありがとうございます♪
1クリックが更新の励みになります→サイドバナーより

2012年5月 9日 (水)

4分の4拍子を理解するために

お休みからお仕事モードになりましたmemo
学校も始まってみんなお勉強頑張ってるかなpencil







今日は2時半から大人の生徒さんnote

そして新入会の生徒さん(小1)の初レッスンがありますshine

体験レッスンの時にお母様に書いてもらったアンケートに、
「お母さんの好きなピアノの曲が弾けるようになってほしい」
とありました。
とっても素敵!
ぜひその夢をかなえてあげたいねshine
そのためにはどんな時があっても「続けること」が大切。
ソナチネまで行けばある程度両手で様になる曲が弾きこなせるようになるからね。
先生もその心づもりでお出迎えしますのでどうぞよろしくねhappy01


こんな感じで準備も万端に、9時まで元気に頑張ってまいりたいと思いますrock






昨日はレッスンの空き時間にこんなの作ってました。。

120508_195001

幼児の生徒さんに、“一つのお部屋(小節)に4つずつ音符が入る”というのを分かりやすく理解してもらう方法がないかと思い、考えに考え、、連休前から考え出し、、
もともとリズム練習をするために作ってあったリズムカード。

120508_195501

これに色音符を付け足してみました。
こんな風に四分音符とか二分音符の上からのせられるようになっています。

120508_195101

~ミファソミレミファレミファソミレファレ~
“ぶんぶんぶん”の真ん中の部分。
まず、音符をのせていく作業があそび感覚で楽しい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

メロディーが弾けてくると左手の全音符を単音でつけていくのですが(ドーーーー、とか、ソーーーーとか)この時に1拍目がどこになるか分かってないと合わす場所がずれてしまいます。
そこで、左手の部分はこんな風に長い帯で作ってみました。

120508_195301

要するに、この帯を使えば、左手は右手の4分音符が4つはいる間長く伸びている、というのを視覚で理解できるのではないかとflair


試しに甥っ子君でこれを使ってやってみました(笑)
色音符をのせていると、、お~、甥っ子君自らまねしてのせだした。フムフム
そして、左手は右手が4つ弾く間伸ばしたままなんだよ、ということを説明して机で練習してから弾いてみると、、、
おお~、ちゃんと1拍目で合わせられるようになっているw(゚o゚)w
(それまでは3拍目で左手を合わせてしまったりしてました)
「なんか、ぼく、わかってきた~」
なんて言ってて少し誇らしげな様子がかわゆいhappy02

うん、これは使えるかもflair
空き時間があると、ついついこんなことばかりしてしまいますね(*ノv`)














読んでいただきありがとうございます♪
ポチっとしていただけると励みになります→サイドバナーより

2012年5月 7日 (月)

連休明け♪レッスンスタート

皆様、GWは楽しく過ごせましたでしょうかhappy01
暑かったり雨風になったり、、さっきも雷なってましたthunder








さて5月もレッスンスタートですnote
連休最終日に自分のレッスンがあり、若干疲れが抜けきれない先生ですが、みんなに会うと元気が湧いてきます~。

5月6月は発表会に向けてじっくり取り組んでいく月間目標になります。
一通り譜読みが進み、全体の骨組みを作っていく段階です。

家に例えると柱を立てて家全体の形が見えてきたところ。
どんな家が建つかはお楽しみshine

先生はひたすらアドバイザー、客観的に見て聞いて導きます。
とにかく手を抜かず丁寧に最後まで心をこめて作りあげてね。




今日は午前中からお便り作りrun
無事完成で生徒さん達にお渡ししています。

今月はレッスン時間の確認とロマン派の作曲家について。
おなじみブルグミュラーとショパンを簡単に紹介しています。




少し休憩をとって9時半までnote



さあ、5月も頑張っていくわよ~(*^ω^*)ノ彡














ブログ村ランキングに参加中♪
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ