« 大相撲若狭小浜場所 | トップページ | 新学期でGo~ »

2012年4月 6日 (金)

お指のトレーニング!

4月に入り、1週目も後半をむかえましたrecycle
年度が変わり、新しい時間割でのレッスンですnew







レッスンしていると、
(もう少し第1関節まで指の力を付けるとよさそうだな)
と思う時があります。

そういう時は、少し弾くのを中断して、
お指のトレーニング
をしますhappy01

これです↓
指のトレーニング~その1~

指のトレーニング~その2~



小さい生徒さんの場合は、その2のトレーニングにアレンジを加えて、より楽しく出来るように一工夫しました。
めくれる音符型のメモ帳を使いますflair

Sn3g0308

これをペラペラとめくっていって、机の上で指をトントンします。
(このメモ帳、大人の生徒さんから頂いたものですwink

これがね、簡単そうで案外むずかしいの!
瞬時に見て指を動かすのだけど、違う指が動いてたりして(笑)

4、5の数字まで入ってくると、大人でも最初はとまいどいそう(A;´・ω・)アセアセ
でもね、今年年中さんになるSちゃん、今週のレッスンでとってもがんばってやってくれました。その調子~shine




今日は4年生になったKちゃん、
「手首に力が入る~」
と言って、自ら手首の体操やり始めたり。。

いいよ~いいよ~shine
トレーニングっていうときついのをイメージするけど、いろんなアプローチで楽しみながらできたらそれに越したことはないよね(・∀・)イイ!

ちなみに今日Kちゃんがやっていたのは、、

ピアノランドたのしいテクニック上より
~レッスン⑯てくびとゆびのたいそう~
“ぶらりんこの ほい!”

ですhappy01


このシリーズは小さい生徒さんから大きい生徒さんまで楽しんでテクニックを学べるので、レッスン中よく使わせてもらってます♪(o ̄∇ ̄)/





こうやって、みんな知らないうちに上手になる魔法をかけられていくんだよ~smile
今の一時、一瞬を大事にして頑張っていきましょう!















いつもありがとうございます♪
サイドバナーをポチっとしていただけると嬉しいです→

« 大相撲若狭小浜場所 | トップページ | 新学期でGo~ »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/44774023

この記事へのトラックバック一覧です: お指のトレーニング!:

« 大相撲若狭小浜場所 | トップページ | 新学期でGo~ »

ブログ村バナー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ