« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

もうすぐGW!4月最後の週のレッスンは・・

急に気温が上がったかと思うと強風だったりtyphoon
春のお天気はきまぐれですね~tulip






今週もあと後半を乗り切ると、GWですね!
皆様はお出かけの予定でしょうかrvcardash

私は特に遠出の予定もなく、県内をチョロチョロしていると思います(笑)
連休最終日は福井にて自分のレッスンが入っているので気が抜けません~coldsweats01
(気を抜くとすぐに見抜かれ、愛の鞭が飛んできますimpact
やはり私にとってのお休みは音楽ウィークになりそうです。





さて、今月も最後の週のレッスンとなりました。
(え?更新久々って?いや~決しておさぼりでは・・・ごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ)

春って、謎の眠気に襲われたりホワワ~ンとした感じになりませんかsign02
先週のレッスンでは生徒さんもそんな感じだったような。。

もちろん、毎回のレッスンを大切に、週1回の貴重な30分なんだから100%全力投球!と思っていても、生徒さんの方がそうとも限らない。
いろ~んな時がありますもん。
生徒さんが今どんな状況なのか、、まずはこれを察知してより上達できる方向へ導いてあげるのが大切だなぁって思います。

順調に楽しく進んでいける子もいれば、なかなか前に進めない子もいる。
調子がdownな様子の時はレッスンが終わった後も心配で。。

けどそんな心配をよそに次の週にはケロッと課題を乗り越えてやってくるんだよねw(゚o゚)w
ほんとにみんなのもっている可能性は未知数だなって思う瞬間です。






最後にかわいい年長さんSちゃんのレッスンでのエピソード。
発表会に向けて“ちょうちょう”を練習中note
先週くらいから左手をつけてみようと思ってレッスン中に少しだけやってみてその日は終了~。(だったと思う)

そしたら今週、レッスン始まるなり、
「私ねっ、ちょうちょうのねっ、ひだりのねっ、じぶんでかんがてやってみたのshineだからさいごまできいててねsign03」キラキラりんshine
と言って左手の真ん中ドの音をつけて弾き始めるSちゃんshine
一生懸命、最後まで弾ききりました!
途中少し止まっちゃって、弾き終わって先生の顔を見た瞬間、お目がウルルンとなっていたSちゃんだけど、すごいよ~!
レッスンでは最初の方しかしてなかったのに最後まで、しかも自分で考えて弾いてみたんだから大したもんだよ~!

その後、
「ここんとこおなじになるよ!」
「そうそう、ソミミー、ファレレー、ドレミファソソソのドのところが同じ真ん中のドだから右手と左手の1の指がかさなるんだよね!」
なんて会話をしつつ、左手は1オクターブ低いドで弾くようにしてこの日のレッスンは終了~。
発表会が心から楽しみな先生ですlovely



そんなこんなで今週はペースを取り戻しつつあるレッスンの様子でしたが、来週はGWのためお休みになるのでまたまた気が抜けません~。
しっかり充電して、お休み明けには気を引き締めてまたレッスンして参りたいと思います(`・∞・´)

ブログの方もお休みをいただいて、5月7日より再開予定ですhappy01
おっと、まだ今週末までは元気にレッスンしております。ひょっとするとブログも更新するかもsign02




お暇な方は覗いてやってくださいwink
それでは~(o・ω・)ノ))








応援クリックの方もよろしくお願いします♪
ありがとうございます!→サイドバナーより



Sn3g0313

おまけ♪~今富小学校花壇~

2012年4月18日 (水)

今年の発表会、出られないの・・・

気持ちの良いお天気の小浜ですtulip
チューリップがきれいに咲いていますねtulip







今月のお便りに発表会の日程のお知らせを載せて生徒さん達にお渡ししました。
私:「今年は7月22日になりましたnoteご確認くださいね~」

Tちゃんのお母様、お便りを見直しeye
「えっ、、22日ですか・・・sign02

私:(ドッキーーーーーーーンッ)
  「はい、どうかされましたか(A;´・ω・)アセアセ」

Tママ:「この日は・・・ダメなんです

私:(エエーーーーー!!!???)
  「出られないの!?」
  (ほんとに?どうしても?ダメなのぉ・・・?



よくよくお話を聞いたところ、町内会の景品でご家族様ディズニーランドご招待が当たったらしく、結構前にホテルやら何やら予約を取ってしまってあるとのことで。。。
Tちゃん、意欲的に練習に取り組んでいただけに、本当に残念だけど、発表会はあきらめざるを得ないね(ρ_;)

Tちゃんが一番ショックだよね。。
だから先生が落ち込んでちゃだめだねrock

「また機会があるだろうからその時がんばろう!」
そう笑顔で言ったら、Tちゃん、
「今の曲も発表会では弾けないけど、頑張って仕上げる!」
って・・・泣けるじゃぁないの( ´;ω;`)ブワッ

来年はもう少し早めに日を決めようと決意した先生でした。




そんなこんなありましたが、昨日のレッスンではYちゃん。
先週とは顔つきが打って変ってよく弾けるように頑張ってきてくれましたshine

子供ってすごいね!
ちょっときつく言っちゃったかな、、と思っていても先生の心配をよそに次の週にはパワーアップしてやってくる。




今日はどんなレッスン出来るかなhappy01
もうすぐみんなやってくるよ、楽しみだnotes



それでは今日も元気に頑張ります~run












ポチっとしていただけると励みになります♪
サイドバナーより応援クリックお願いします→

2012年4月16日 (月)

4月折り返しましたの月曜日

暑くもなく寒くもなく穏やかな気候ですconfident
昨日は絶好のお花見日和だったのではないでしょうかcherryblossom





私はというと・・・
昨日は友人の結婚式にお呼ばれしていましたlovely

いつもピアノ伴奏でお世話になっているMちゃん。
いつにも増してきれいshine

音楽関係の友人ばかりなので、余興も豪華。
こんな感じ↓

Sn3g0310

一番左で歌っているのが親友のT。
私は違うグループで「ウエスト・サイド・ストーリー」より“TONIGHT”をVo×2、Pf、Hpのアンサンブルで歌わせていただきましたhappy01note

グランドピアノにハープ、すごい豪華だよね~crown
ただでさえキラキラした結婚式のグレードがさらにアップ!

歌で良ければどこへでも参りますので、ご興味おありの方はどうぞ演奏依頼くださいねwink
なんか宣伝しちゃいました(笑)








さて、今日は4時から月曜日レッスンnote
キリッとお仕事モードで元気に参ります( ̄ー+ ̄)


今日のトップバッター小6のHちゃん。
発表会の曲決めをする時に、
「キャリーパミュパミュの曲が弾きたい」
といっていたのに楽譜が見つからないのと、ソロで弾くには難しいかな、といって断念していたのだけど。。。

ありました~、福井の松木屋さんで見つけました~
思わず買っちゃいました~(σ・∀・)σゲッツ

Sn3g0312

喜んでくれるかなぁ。
食いついてくれれば連弾で弾いても良さそうなんだけどflair

こういう曲を自分で弾くのも今の流行りについていく勉強になるしscissors
他にも弾いてみたい人いましたらぜひご申告ください(*^.^*)
















いつも読んでくださってありがとう!
応援クリック頂けるととっても嬉しいです→サイドバナーより

2012年4月12日 (木)

桜、そして鯉のぼり!?

桜、そして鯉のぼり!?
桜、そして鯉のぼり!?
見頃をむかえましたね〜(o^-^o)

今富小学校グラウンド沿いの桜です、きれい♪
今年は去年より少し遅めの開花ですね。

そのせいかはわかりませんが…

桜の合間から鯉のぼり(笑)

今富公民館さん。
去年暮れのクリスマスイルミネーションに続き、行事を大事にされている心意気が素敵です(^-^)

木曜日はレッスンオフの日、県立図書館が今週はおやすみなので、パレアの図書館でお勉強中〜φ(..)

2012年4月10日 (火)

新学期でGo~

ようやく春らしくなってきましたねnote
お花見に行きたくなりますね~cherryblossom






先週は風邪引きさんがチラホラ。。
花粉症にアレルギー、子供たちもいろいろ大変そうsweat02

それでも元気いっぱい!
レッスンが始まると音楽に集中するからあっという間に終了時間。

今週は体験レッスンのお申込みもあってありがたいですshine
新しい出会いに心躍る先生です。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨日の月曜日レッスンでは先週お休みだった生徒さんがいて2週間ぶりのレッスン。
お休み明けだと最初は感覚が鈍ったりするけれど、10分も弾いているとすぐに戻る様子flair
もちろんお家でしっかり弾いている場合だけどねwink

3月中お休みしていた大人の生徒さんも、
「こんなに音って響きましたっけsign02
と弾き始めは言っていたけど、終わりがけにはもう勘を取り戻していましたscissors



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



最近はいろんな習い事があるけれど、やっぱりピアノはみんなの憧れlovely
個人レッスンでとっても中身が濃い!

先生とコミュニケーションをとる中で、小さいうちはお家の方と一緒に取り組むことで絆が深まり、大きくなってからは音楽を通して自分と向き合うかけがえのない時間となっていきます。


新学期が始まりました。
また新たなエネルギーいっぱいに頑張っていきましょうね!














読んでいただきありがとうございます♪
サイドバナーよりポチっとしていただけると嬉しいです→゚.+:。(・ω・)b゚.+:。






2012年4月 6日 (金)

お指のトレーニング!

4月に入り、1週目も後半をむかえましたrecycle
年度が変わり、新しい時間割でのレッスンですnew







レッスンしていると、
(もう少し第1関節まで指の力を付けるとよさそうだな)
と思う時があります。

そういう時は、少し弾くのを中断して、
お指のトレーニング
をしますhappy01

これです↓
指のトレーニング~その1~

指のトレーニング~その2~



小さい生徒さんの場合は、その2のトレーニングにアレンジを加えて、より楽しく出来るように一工夫しました。
めくれる音符型のメモ帳を使いますflair

Sn3g0308

これをペラペラとめくっていって、机の上で指をトントンします。
(このメモ帳、大人の生徒さんから頂いたものですwink

これがね、簡単そうで案外むずかしいの!
瞬時に見て指を動かすのだけど、違う指が動いてたりして(笑)

4、5の数字まで入ってくると、大人でも最初はとまいどいそう(A;´・ω・)アセアセ
でもね、今年年中さんになるSちゃん、今週のレッスンでとってもがんばってやってくれました。その調子~shine




今日は4年生になったKちゃん、
「手首に力が入る~」
と言って、自ら手首の体操やり始めたり。。

いいよ~いいよ~shine
トレーニングっていうときついのをイメージするけど、いろんなアプローチで楽しみながらできたらそれに越したことはないよね(・∀・)イイ!

ちなみに今日Kちゃんがやっていたのは、、

ピアノランドたのしいテクニック上より
~レッスン⑯てくびとゆびのたいそう~
“ぶらりんこの ほい!”

ですhappy01


このシリーズは小さい生徒さんから大きい生徒さんまで楽しんでテクニックを学べるので、レッスン中よく使わせてもらってます♪(o ̄∇ ̄)/





こうやって、みんな知らないうちに上手になる魔法をかけられていくんだよ~smile
今の一時、一瞬を大事にして頑張っていきましょう!















いつもありがとうございます♪
サイドバナーをポチっとしていただけると嬉しいです→

2012年4月 3日 (火)

大相撲若狭小浜場所

大相撲小浜場所

Sn3g0304

横綱、白鵬関。
かっこ良かった〜(*´∇`*)

今日、4月3日、甥っ子たちとジジババたちと家族みんなで行ってきました。

琴欧州関とは握手してきましたよ!
すごく肉厚で大きな手!!

みんな凄かったけど、やっぱり大関、特に横綱白鵬関は貫禄がありました(☆o☆)

その後、自宅レッスン、楽器店レッスンと続き、ようやくホッと一息今日1日を振り返る♪

風邪引き先生だけど、マスクで明日も頑張ろうp(^-^)q











ポチっとしてね♪→サイドバナーより

2012年4月 2日 (月)

お便り作り

少し寒さは残りつつも春らしいお天気になりましたbud
今年は花粉、大丈夫ですか??









先ほどウォーキング中に見つけました!

Sn3g0301_0001

つくしですbud
これはほんの1部で、ブワ~と一面に生えていてすごかったですよsign01



4月のお便りに載せたいと思いますhappy01
そう、お便り、、今から作ります(笑)








今日も元気に参りましょうnotes














ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると泣いて喜びます→サイドバナーより





« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ