« 今年の発表会、出られないの・・・ | トップページ | 連休明け♪レッスンスタート »

2012年4月26日 (木)

もうすぐGW!4月最後の週のレッスンは・・

急に気温が上がったかと思うと強風だったりtyphoon
春のお天気はきまぐれですね~tulip






今週もあと後半を乗り切ると、GWですね!
皆様はお出かけの予定でしょうかrvcardash

私は特に遠出の予定もなく、県内をチョロチョロしていると思います(笑)
連休最終日は福井にて自分のレッスンが入っているので気が抜けません~coldsweats01
(気を抜くとすぐに見抜かれ、愛の鞭が飛んできますimpact
やはり私にとってのお休みは音楽ウィークになりそうです。





さて、今月も最後の週のレッスンとなりました。
(え?更新久々って?いや~決しておさぼりでは・・・ごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ)

春って、謎の眠気に襲われたりホワワ~ンとした感じになりませんかsign02
先週のレッスンでは生徒さんもそんな感じだったような。。

もちろん、毎回のレッスンを大切に、週1回の貴重な30分なんだから100%全力投球!と思っていても、生徒さんの方がそうとも限らない。
いろ~んな時がありますもん。
生徒さんが今どんな状況なのか、、まずはこれを察知してより上達できる方向へ導いてあげるのが大切だなぁって思います。

順調に楽しく進んでいける子もいれば、なかなか前に進めない子もいる。
調子がdownな様子の時はレッスンが終わった後も心配で。。

けどそんな心配をよそに次の週にはケロッと課題を乗り越えてやってくるんだよねw(゚o゚)w
ほんとにみんなのもっている可能性は未知数だなって思う瞬間です。






最後にかわいい年長さんSちゃんのレッスンでのエピソード。
発表会に向けて“ちょうちょう”を練習中note
先週くらいから左手をつけてみようと思ってレッスン中に少しだけやってみてその日は終了~。(だったと思う)

そしたら今週、レッスン始まるなり、
「私ねっ、ちょうちょうのねっ、ひだりのねっ、じぶんでかんがてやってみたのshineだからさいごまできいててねsign03」キラキラりんshine
と言って左手の真ん中ドの音をつけて弾き始めるSちゃんshine
一生懸命、最後まで弾ききりました!
途中少し止まっちゃって、弾き終わって先生の顔を見た瞬間、お目がウルルンとなっていたSちゃんだけど、すごいよ~!
レッスンでは最初の方しかしてなかったのに最後まで、しかも自分で考えて弾いてみたんだから大したもんだよ~!

その後、
「ここんとこおなじになるよ!」
「そうそう、ソミミー、ファレレー、ドレミファソソソのドのところが同じ真ん中のドだから右手と左手の1の指がかさなるんだよね!」
なんて会話をしつつ、左手は1オクターブ低いドで弾くようにしてこの日のレッスンは終了~。
発表会が心から楽しみな先生ですlovely



そんなこんなで今週はペースを取り戻しつつあるレッスンの様子でしたが、来週はGWのためお休みになるのでまたまた気が抜けません~。
しっかり充電して、お休み明けには気を引き締めてまたレッスンして参りたいと思います(`・∞・´)

ブログの方もお休みをいただいて、5月7日より再開予定ですhappy01
おっと、まだ今週末までは元気にレッスンしております。ひょっとするとブログも更新するかもsign02




お暇な方は覗いてやってくださいwink
それでは~(o・ω・)ノ))








応援クリックの方もよろしくお願いします♪
ありがとうございます!→サイドバナーより



Sn3g0313

おまけ♪~今富小学校花壇~

« 今年の発表会、出られないの・・・ | トップページ | 連休明け♪レッスンスタート »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/45031189

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐGW!4月最後の週のレッスンは・・:

« 今年の発表会、出られないの・・・ | トップページ | 連休明け♪レッスンスタート »

ブログ村バナー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ