« 若狭の海と少年野球 | トップページ | 月曜日・火曜日 »

2012年3月24日 (土)

失敗は成功の元とはいうけれど

雨降りの週末rain
皆様いかがお過ごしですか?









よく、
「失敗は成功の元、なんでも積極的にやってみよう」
といわれますよね。

現に自分も周りからそう言われてきましたし、当たって砕けろ精神でいろんなことにチャレンジしてきました。

ただ、子供たちに向けては言うタイミングに注意しなければいけないなぁとも思うのです。


例えば、、

失敗することが当たり前、へっちゃらになってしまう

ということが起こってきたりしてしまいます。



これは、子供に挫折感を与えないように、何かをする前に大人が先回りしてフォローしてしまった場合。
子供は無意識に、“間違ってもいいんだ、失敗しても大丈夫”と思って、最大限の力を発揮できなくなったり、子供自身が失敗だと感じなくなってしまいます。


普通は失敗したら落ち込みます。


出来ることならそんな姿は見たくない。
かわいいわが子、かわいい生徒さんなら尚のこと。


でもね、大人だからこそ強い心を持って
“物事の本質から目をそらさないでいること”
が大切なんだと思う。



本心を言えば、

成功する方が嬉しい

に決まっています。



その子が今何を望んでいるのか、どういう状況にいるのか。
それに目を、耳を向けてあげたいな、と思うのです。



そして、自分からこうしたい、チャレンジしたいという気持ちが出てきた時こそ、精一杯その子の持っている力を信じて応援してあげたいし、もし失敗したとしても、
「まだまだ人生は長い!失敗したっていいじゃないか!!」
って声をかけてあげたいと思うんですよね。


先回りしないで、ここぞという時に。
そういう大人を目指して、まだまだ人生経験も重ねて精進しなければいけないですねrock










皆様、よい週末を。。winkshine













読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより

« 若狭の海と少年野球 | トップページ | 月曜日・火曜日 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/44613624

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗は成功の元とはいうけれど:

« 若狭の海と少年野球 | トップページ | 月曜日・火曜日 »

ブログ村バナー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ