« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春休み

今日は朝から荒れてますね~typhoon
風が強いのでお出かけの際はお気をつけを。






今週は金曜日がお休みだったので短い春休みとなりましたbud
季節も関係してか、ボーとしてしまいますね(´~`)。゜○

お休みの時にしかできないことをしようと思ってはいたのですが、、
練習・・・少々
お便り作り・・・まだ
チラシづくり・・・は出来た!

とりあえず、明日はお出かけ予定なので。
たまには何も考えずボーっとするのもありかなsign02

いつもボーっとしてるって??
いやいや、やるときゃやりますんで(σ・∀・)σゲッツ






今年はまたチャレンジしようとしていることがいくつかありまして。。。
重~い腰が持ち上がるのか、少々、いやかなり不安ではありますが。。。

1週間後の日曜日には福井にて自分のレッスンが控えております(;;;´Д`)ゝ
今後の為にもある程度の成果は出しておきたい、と考えてはいるのですがこればっかりはどうなるか・・・神のみぞ知る?!
いや、自分の努力次第!?



基本がのんびりマイペースな性格なので、周りには本当に迷惑かけっぱなしです。
いっぱいいっぱいにならないように、気をつけます(A;´・ω・)アセアセ











それでは、皆様、また来週~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2012年3月27日 (火)

月曜日・火曜日

今日は雨があがりましたねsun
気温も少しずつ上がっていくのかなup









さて、昨日は月曜日レッスンnote
月曜日は遅い時は10時ころまでレッスンしていますが、今月は大人の生徒さんがお家の都合でお休みされているので、8時に終了しました。

HちゃんもTちゃんもMちゃんもHちゃんも発表会の曲を練習していますwink

そして火曜日は元気な姉妹のレッスンnote
妹のSちゃんは初めての発表会、楽しみにしてくれているみたいshine

明日水曜日レッスンで今年度のレッスンは締めくくりになります。
金曜日は5週目でお休みになります。



3月はソルフェージュ月間、それと前期を通してのスケール・カデンツマスターにも取り組みました。
早い子で♯3つの調まで進んでいます。
発表会明けの夏休みには、去年に引き続きスケール・カデンツチャレンジテストを実施する予定なので今からグングン力を付けていってほしいと思います。





いつも合同で発表会をしているC先生との打ち合わせも進んできました。
今年で12回目ですsign01

教室を初めて13年目か~
早い!(笑)








今日も元気に頑張りますnotes
新しい生徒さんも募集中!お問い合わせは下記HPからどうぞhappy01
ピアノ・声楽音楽教室










ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると励みになります→サイドバナーより

2012年3月24日 (土)

失敗は成功の元とはいうけれど

雨降りの週末rain
皆様いかがお過ごしですか?









よく、
「失敗は成功の元、なんでも積極的にやってみよう」
といわれますよね。

現に自分も周りからそう言われてきましたし、当たって砕けろ精神でいろんなことにチャレンジしてきました。

ただ、子供たちに向けては言うタイミングに注意しなければいけないなぁとも思うのです。


例えば、、

失敗することが当たり前、へっちゃらになってしまう

ということが起こってきたりしてしまいます。



これは、子供に挫折感を与えないように、何かをする前に大人が先回りしてフォローしてしまった場合。
子供は無意識に、“間違ってもいいんだ、失敗しても大丈夫”と思って、最大限の力を発揮できなくなったり、子供自身が失敗だと感じなくなってしまいます。


普通は失敗したら落ち込みます。


出来ることならそんな姿は見たくない。
かわいいわが子、かわいい生徒さんなら尚のこと。


でもね、大人だからこそ強い心を持って
“物事の本質から目をそらさないでいること”
が大切なんだと思う。



本心を言えば、

成功する方が嬉しい

に決まっています。



その子が今何を望んでいるのか、どういう状況にいるのか。
それに目を、耳を向けてあげたいな、と思うのです。



そして、自分からこうしたい、チャレンジしたいという気持ちが出てきた時こそ、精一杯その子の持っている力を信じて応援してあげたいし、もし失敗したとしても、
「まだまだ人生は長い!失敗したっていいじゃないか!!」
って声をかけてあげたいと思うんですよね。


先回りしないで、ここぞという時に。
そういう大人を目指して、まだまだ人生経験も重ねて精進しなければいけないですねrock










皆様、よい週末を。。winkshine













読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックいただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年3月20日 (火)

若狭の海と少年野球

若狭の海と少年野球
若狭の海と少年野球
福井へ行き来する道中、休憩するのに時々寄る「道の駅 河野」から撮りました。
綺麗でしょう~!
大好きな海の景色です♪

そして、親戚の子が大野から野球の試合で小浜に来ているということで観戦に行ってきました。
6年生だから、この春でお別れになってしまう仲間との残り少ない試合になるみたい。
3月はいろんなことが締めくくりとなる時で、人それぞれいろんな想いがあるんだろうなぁ。

皆様、素敵な休日をお過ごしください(o^-’)b

2012年3月17日 (土)

卒業式、大人になるということ

まだまだ肌寒い日が続きますねtyphoon
お出かけの際は春コートで安心ですねconfident








先々週は高校、先週は中学、そして今週は小学校の卒業式でしたね。
新しい巣立ちのときです!

生徒さんでも、中学生、高校生になる子が一人ずついます。
ますます成長していく姿が楽しみですheart04







今日の大人の生徒さんとのレッスンで、
「言われたことをすぐにその場で出来るようにするのは難しいですねsweat01
という会話をしていました。

頭では理解できるんです、大人ですから(笑)
ただそれを実践しようとすると、思うようにならない。

子供は頭より先に感覚で真似してしまいますよね。
確かにその分新しいことを吸収するスピードは速いrun

「子供たちのようになかなか進まなくてすみません~」
と気にされていましたが、全然気にされなくて大丈夫ですよsign01

むしろ、大人だからこそじっくりと理解して時間をかけて自分のものにしていくことが出来ると思います。
私は今も自分のレッスンを受けに行っていますが、確かに大人になってから新しいことを身につけようと思うと、子供の頃に比べて時間がかかりますが、充実感は今の方があります。

だからその時その時の自分のペースで、もどかしさもあるかもしれませんが、前向きにそれを楽しんじゃいましょうwink
大人も頑張っている、その姿勢が子供たちにとっていいお手本にもなるはず!








新しい生徒さんも募集中です♪
ピアノ・声楽音楽教室
お問い合わせお待ちしていますhappy01








2012年3月13日 (火)

またまた台紙ネタ

雪がちらほらsnow
再び寒くなっているので体調管理気をつけましょう。









Maちゃんに引き続きKaちゃんも発表会の楽譜作ってきましたhappy01
ピアノに対する想いがた~くさん書かれていますheart04

Sn3g0296_0001_0001

困難があっても前向きに楽しんでいる姿勢が見られて、元気もらえるなぁ。
きっといろんなことを乗り越えていけるね!







今年の発表会の目標は“表現力アップ”up
基礎がしっかりできているからこそ出来ることなんだけど、譜読みが進んできたらこれに重点を置いて取り組んでいきたいと思っています。

上手に弾けるだけじゃない、心で、想像力をもってそれを表現する。
目に見えないことだから、どう導いていくと良いのか・・・先生も心を落ち着かせてレッスンしていくね。

言葉は音符に、気持ちは音色になる。









今週も元気にレッスンしていますnote
新しい生徒さんも募集していますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね↓
ピアノ・声楽音楽教室










応援クリックしていただけると嬉しいです♪














にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2012年3月 8日 (木)

流行りのアイドル!?

少しずつ春らしくなってきた小浜ですtulip
春の装いでおでかけしましょ。







先日、Maちゃんが発表会の楽譜を作ってきたのだけど、台紙に使ってあったのがコレ↓

Sn3g0294_0001

AKB48~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
こんな感じで楽譜になっています。

Sn3g0295_0001

好きな子は?
と聞いたら、
「○○ちゃんと○○○と○○っ○」

分からない・・・聞いた先生がバカでした(涙)
こういうのにもついていかないとなぁ

あと、キャリーパミュパミュとかsign02
女の子たちにも人気があるんだね~




みんな楽しんでるなぁshine











今日も元気に♪
応援ポチっ→サイドバナーより

2012年3月 5日 (月)

今週も始まりました♪

雨が降りながらも少しずつ気温が和らいできてますね。
心も体も柔らかくいきましょう~clover





先日、しょうこ先生のブログ記事を紹介させてもらったら、
人気ブログ記事ピアノ教室1位クラシック2位shine
とかになっていて、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!となった小心者のみっちゃん先生です(笑)

いや~やはりしょうこ先生の人気ぶりはすごいっsign03
そして、ブログで紹介させていただくことを快く承諾してくださった心の広さに感服いたしますm(_ _)m






さてさて、今日は月曜日レッスンですnote
土曜日にお便り作りに取り掛かっていたのですが、完成できず。。。
レッスンが始まる4時までになんとか間に合わせたいので、今から集中で頑張りますrunsweat01











応援してもらえるかなsign02
いつもありがとう→サイドバナーより

2012年3月 1日 (木)

しょうこ先生のブログにて

小春日和なお天気の小浜ですbud
目覚めの季節ですね♪






今日はレッスンお休みの日です。
そろそろ春の生徒募集をしようかと思いつつも、のんびりとお休みを満喫しておりますnote

レッスン時間枠ありますので、ぜひ体験レッスンからお申込みくださいねwink
ピアノ・声楽音楽教室




先日、しょうこ先生のブログにて、ご父兄様にも参考になりそうな記事をアップされていましたので、よろしかったらご覧ください↓
「家での練習・・アップ作戦」




小学生の間くらいまでは、レッスンが終わる少し前くらいに顔をだしてもらったりしていただいているので、お家の方とのコミュニケーションも割と日頃から取れているつもりではいますが、もしかするとお家での練習の取り組み方で悩まれているかもしれませんので。。。




レッスンもそうですが、自立心が出てくるまでは、お家での練習の際にもお家の方のサポートが必要でしょうし、お声のかけ方など参考にしていただけると良いかと思いますflair
そうは言っても親子間ってお互い思うようにいかなくて難しいですよね(^-^;







前回、、喝を入れた生徒さんについて書きましたが、次の週に来た時にお母様が、
「自主的に練習してくれると、こちらも気持が良かったです」
とおっしゃらっれていました。

そんな風に、時にはムチ打たれることがあっても、暖かく見守ってくださるお母様は愛にあふれているshineと思います。
我が子が叱られているところなんて見たくないだろうに。。

先生も出来ればかっこいいところを見てもらいたいけど、当然そんな時ばかりではないし、むしろそんな時の方が少ないです。
それがレッスンというものです。
でもそれは、先生からの愛のムチですよ!




ということで、アメと時にはムチで頑張っていきたいと思いますので、今後ともどうぞお子様の成長を楽しみにお見守りいただけますよう、よろしくお願いいたします★゜・。。・゜゜・。。・














ブログ村参加中のブログが見られます♪
よろしければ愛のクリックを!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ