« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

その時々の状況に応じて

今日は雪がちらほらsnow
またまた冷え込みの厳しい小浜です。








今日は、先週喝を入れた生徒さんがいて、
どうかな~
と思っていたら、頑張って練習してきました(拍手)

最近、ほめてもあまり響いていないな、、それどころか心ここにあらずな感じ。。。
発表会のこともあるし、ちょっとここらでお目覚めを!
少し厳しいノルマだったけど、それを乗り越えることでやる気に少し火がついてくれたようですgood

ほめて伸びる子もいれば、厳しくして伸びる子もいるように、
ほめて伸びる時、厳しくして伸びる時もあるのかな、と思いました。



でもなるべくたくさんほめられて自信を付けていってほしいから、無理強いはしないように1人1人のペースを理解して、分かりやすい幅広い指導を心がけたいです。




頑張るから出来るようになる、というのが分かると、
努力って楽しい、になる。

そういう力をつけるのに、ピアノはもってこいですよ!
皆様の人生がより豊かなものになりますように一緒に精進してまいりましょうnotes














応援クリックありがとうございます!!
今日もポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

継続は力なり!?

ほんのりと春めいてきたようなこの頃bud
皆様、いかがお過ごしでしょうか?








ブログの更新、滞りがちになっております。。。;
せっかく自分の意思で始めたのですから、モチベーションを高めるべく、まずは2年継続!を目指し目標を立ててみようと思います。

①3日に1度は更新する。

②応援クリックがなくても、どこかで(ひょっとして少しは楽しみに!?)見てくれている人はいると信じ、めげない(笑)

③読んでくださった方が少しでも前向きになれるような内容を心がける。



以上、誰に頼まれたわけでもありませんが(笑)、この3点を守り抜くことをここに宣言致しますsign03
ブログ村に参加されている先生方は毎日更新されていたりして、本当にすごいです。
こちらから見られます↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ブログを拝見させていただくと、とても勉強になります!











さて、2月も4週目レッスンとなりましたrecycle
じっくりと基礎力をアップさせて、来月からはいよいよ夏の発表会に向けて動きだしますrun

粘り強く、少しの勇気を持って!
今日も元気に参りますnote













ひょっとして!?ポチッ→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

新しい世界に飛び込む勇気

朝晩の冷え込みが厳し~小浜です。
滑って転ばないようにお気をつけくださいねbearing







昨日は自分のレッスンを受けに福井へ行ってまいりましたrvcardash
学生の頃に特別講座でお世話になり、卒業してからもずっと厳しくご指導していただいてます。


東京芸術大学名誉教授の80代にしてバリバリ現役のすんごい先生です。
とにかく、レッスンは、一貫としていて、厳し~のですwobbly


ついて行くのは大変でしたが、とにかく今できること、指導していただけるという環境に感謝して、導いてくださった先生方を信じ、一所懸命頑張りました。
自分の限界に挑むという、本気の世界を教えてくださいました。












今年で仁愛女子短期大学音楽科(母校)は閉鎖されます。
それに伴い、今見ていただいている先生の講座も終了となります。。










何かが大きく変わろうとしているような、そんな気がします。
今こそ新しい世界に飛び込む勇気が必要かとsign01













さて、今日は月曜日、今週もレッスンスタートですよnote
元気に参りま~すhappy01















読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

ヴァレンタインの贈り物とケーキ

今日は久しぶりの雨でしたrain
また雪に変わるのでしょうか。。









昨日、Taちゃんから頂きましたshine

120213_223001

かわいいデコのチョコやミニカップケーキなどなどpresent
1個1個顔になってたりしてかわいい~!






そして、今日、Kaちゃんからはheart04

Sn3g0294

チョコトリュフだよshine
ラッピングも素敵で味もとろける~♪

あっという間においしく大切に頂いちゃいましたwink





そして、13日は誕生日で、前日の日曜日に甥っ子君がケーキを作ってきてくれましたshine
えらいはりきって作ってたそうな(ママ談)笑

Sn3g0289

旗も手作りで1つ1つにローマ字が1文字ずつ、
H P P Y B I R T H D A Y (イラスト&メッセージ付き)
て書いてありましたbirthday





ほんと、嬉しかったよ、みんなありがとう~heart04

たくさんの愛、私も愛を与えられる先生でありたいなconfident
















ブログ村ランキングに参加しています♪
1クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年2月11日 (土)

声の魅力~ヴォイトレ編~

時々、ヴォイストレーニングをしてくださいとお声が掛かることがあります。
小浜にはポップス系のヴォイストレーナーがいないんじゃないかな?

発声中心で、と短期間でお引き受けはするものの、実は声楽を専門にしているものとしては、歌曲やアリアを教えるよりも荷が重かったりする。。
だって他のジャンルの曲、知らない・・・((ノ)゚ω(ヾ))





私がレッスンすることと言えば、
自分の声の魅力を知ってもらうこと。

声は声帯が振動して発せられるのだけど、その声帯をどう振動させるかは、喉の周りの筋肉、一定に長く息を送るための腹式呼吸をするための筋肉をどう鍛えるかにかかっています。

だから、少なくとも始めの3か月は発声中心。
この間は同じようなことをひたすら繰り返しのジミ~な内容ですよ。

その先も、ふるさとなどの短めの曲をテキストに使うくらいだから根気がいります。
華やかなステージの裏にあるものは、地味な作業です(笑)

無理のない発声が分かってきたら、そこからは自分の声をどう使って曲を歌うかは自分次第。
曲を使ってレッスンすることもできるけど、あくまでも発声を考えた内容(要するに地味な作業)になるからね。



今の私がお引き受けできるのは、大体この範囲です。
本番を控えている時とか、声の調整をしたい時にはまたお助けできると思います。

発表する場に参加することで上手になっていくし、プロアマ問わず聞いてくれる人、応援してくれる人がいるからこそ頑張れるってものです。
地域の音楽文化も発展するしねflair









きっかけはなんであれ、一人でも多くの人が、自分の声の魅力に目覚めてくれたら嬉しいなぁ。














本気でプロ目指すなら、早めに上京とかしてね?
その前に!?ポチっとお願いします(笑)→サイドバナーより


2012年2月10日 (金)

楽典月間そしてスケールも

まだまだ気温がぐっと低い小浜ですdown
厚着して防寒しましょうねpig







今月は楽典月間です。
記号カード、音符名カード、音名カード↓

120210_185701

それぞれ1枚ずつ読んでいきタイムを計ります。
みんなずいぶんスラスラ読めるようになってきたなぁshine


これに加えて前期を通しての取り組みとして、今年はスケールカデンツ全調マスターを加えたのでやることいっぱいsign01
それぞれの学年に応じてオクターブの幅は違うけれど、長調、短調どちらも取り組んでいます。



中学生、高校生は夏の発表会に向けて少し早めに選曲。
すでに練習に取り掛かっている子もいます。











ますます力をつけて、じっくりと自分の音と向き合えるようになってきた生徒さん達flair
急がば回れ、とはうまく言ったもので、時間が掛かってでも、生徒さん自身が感じることが大切なんだと思う。

導いて、待つ。
生徒さん達から教えてもらってます。













読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック頂けると嬉しいです→サイドバナーより

2012年2月 6日 (月)

月曜日です

週明け月曜日ですnotes
雪は溶け出して一安心japanesetea







今週もピアノレッスン頑張っていきましょうねnote



習っている人なら分かると思うけれど、ピアノを弾くって、いろんなことを同時に瞬時にやらなきゃいけない。
指を動かす、楽譜を見る、歌う、呼吸するなどなど。

すごく頭も使うし、心も豊かでないと!
子供の頃は無意識にいろんなことを吸収するから、指導する方としても責任重大だな。


楽しい気持ちだけはなくさないように、やる気スイッチポチっと押していきますよ~
みんな、自分を信じて頑張ろうねsign01













ブログ村ランキングに参加しています♪
こちらもポチっとしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年2月 2日 (木)

すごい雪

Sn3g0288

こんなに積もるのは、ここ何年かずっとなかったと思うので、すごいなと思ってしまいます。
身動きできない感じ。。

今日は木曜日でレッスンお休みの日なので良かったですが、お仕事をされている方はくれぐれも無理されないように、、道中お気を付けくださいclover

明日は大丈夫かなぁ。。








2012年2月 1日 (水)

音楽一筋

あいかわらず寒い日が続いていますsnow
暖かくしてお過ごしくださいねclover







短大の頃、祖母のところに居候させてもらい、アルバイトをしながら音楽の勉強をしました。
あっという間の2年間。

主専の先生の勧めで専攻科へ。
さらに2年通い、学位もとらせていただきました。

いろんな経験を積んだ4年間。
でも、音楽科として1番肝心の演奏の部分で目が出なかった。。



出始めたのは卒業してから2~3年たったころかな。
そこからは演奏家としても、指導者としても1人前になりたくてひたすらもがく日々。

中途半端は納得できない性格らしく。
そこそこに息抜きはしつつ音楽一筋、突っ走ること○年run(年がばれるので○のところは内緒!)

演奏家としては師事した先生方の導きがあったからこそ、
指導者としてはこの仕事を応援してくれる家族があったからこそ、
ようやく自分のポジションが見えてきた気がする。


・・・



・・・・・・





私は声楽家であり、音楽講師です。
おそるおそる公言してみましたhappy02












結構勇気いるのよ?
ぜひ応援クリックを!→サイドバナーより


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ