« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ブログ1周年

小浜はここ何日か雪がすごいですsnow
今日もシンシンと降り積もっています。






実はたった今気付いたのですが、前回の記事でブログを始めてちょうど1年でしたflair
もう1年sign02という気持ちとまだ1年かぁという気持ちの両方ありますね。

ブログを通して新しい出会いもありましたし、なにより自分自身が思っていることを文章にすることで、頭の中が整理されて、次につながる原動力になっていると思います。
やっぱりこの仕事は好きだし、これからも続けていきたい。

時間はかかるかもしれないけど、ゆくゆくは独立したいというのが夢です。
こうして音楽を続けさせてもらえるのも、周りの応援、家族の支えがあるからこそshine

自分一人では何もできません。
感謝してもしてもしきれません。

だからこそ、やりたいことに向かってレッツゴーrun
貪欲に突き進みたいと思います(笑)









なんだか今日は日記みたいな内容になってしまいました。
次からはまた地に足付けた内容で更新していきたいと思いますfootfoot






気長にお付き合いくださいねwink
今週も元気にレッスンスタートですnote







クリックしていただけると更新の励みになります♪
いつも読んでいただきありがとうございます→サイドバナーよりポチッ

2012年1月26日 (木)

もう1度弾きたい曲

朝起きたらすごく雪積もってましたw(゚o゚)w
車にしても歩きにしても気をつけましょsnow






短大の頃に弾いていた曲、
メンデルスゾーン作曲”ロンド・カプリチォーゾ”

Sn3g0287

最近、再び弾きたくなって譜読み中。

なぜ弾きたくなったかと言うと、年長さんから来ている高校生の生徒さんが弾くことになったからshine


同じ曲でもその時によってどんな演奏になるかは未知。
自分の中のちょっとした楽しみですribbon


はたして昔のように指が動くのかsign02














宜しければ応援クリックをぜひ!
今日は押してみる?→サイドバナーより

2012年1月24日 (火)

体にいい♪お茶

朝起きたらうっすらと雪がsnow
どうりで寒いはずでした。





先日、アロマ・ココさんへマッサージへ行ったときに、またまた購入しちゃいましたcafe
サラシナタンポポコーヒーtulip

Sn3g0286

体を冷やすと分かっていても、ついついコーヒーを飲みたくなってしまう私。
2回に1回はこれにして体をいたわりたいと思いますspa


一緒に排出系のデトックスティーももらってきたんですけど、(写真撮り忘れました)度々お店で飲ませてもらったり、お試しで頂いたりしていて、ついに購入。
たまっていたものが出ていくって、なんか、それだけで気分がup

便秘薬は苦手だけど、これなら大丈夫。
ありがたいですshine






お食事前の方、失礼いたしました(笑)









ポチっとよろしくね♪
サイドバナーより→

2012年1月20日 (金)

もう1回弾いてもいいですか?

まだまだ寒さがこたえますねbearing
体冷やさないようにしてくださいねclover




今週、レッスン中に、複数の生徒さんから、
「もう1回弾いてもいいですか?」
とか
「もう1回やってみる!」
という言葉がありました。

繰り返し練習の中の1回、ということではなく、
「ここはこういう風に弾いてみて」
のアドバイスを実践してみた後の、もう1回。

なんか、もう1回弾いたら出来そうな気がする、のもう1回。

楽しくて、ワクワクする。
そんな感じが伝わってくる、もう1回。




こういう時は大体、そのもう1回を弾くと、出来るようになります。
なんか、つかんだ~!という感じになります。





練習を積んで、ある程度弾けるようになってきたのだけど、なにか足りない気がする。
そんなときにレッスンで、きっかけやアドヴァイスをもらう。
そうか、これだったのか!と閃く。
ピアノっておもしろいな、と思える瞬間ですねshine



こういう瞬間、いっぱい作っていきたいですflair




(ちなみに、無駄にレッスン時間を長引かせたりはしませんが、こういう時には気付いたらもうこんな時間sign02てなってます。)













読んでいただきありがとうございます♪
応援いただけると励みになります→サイドバナーより

2012年1月19日 (木)

習い事~上達するために大切なこと~

しとしと雨降り模様の小浜ですrain
寒さがこたえますね~。





女の子の習い事といえば、ピアノ。
最近は男の子にも人気です。


習い事はなんでもそうだと思いますが、通っていれさえすれば上手になるというわけではありません。
大体は週に1回決められた時間の中でのレッスンです。
多くても週に2~3回、時間も2倍に、くらいでしょう。
実際にはレッスン代がかさみますし、それ以上はなかなか難しいものです。


もちろんレッスンを集中して受けることも大事ですが、今日レッスンしたことを、次のレッスンまでに、どれだけ自分のものにしてこれるか、ということもすごく大事です。
これが実に奥深いのです。。。

例えば、その日のレッスンが終わってすぐに(もしくはレッスン中に)めちゃくちゃに練習してかなり上手になったとします。
それで安心して次の日には弾く気にならず、そのままずるずると1週間がたち、、次のレッスンに来た時には忘れている・・・(涙)

逆に、レッスンを受けたことに満足し、数日間放置。
レッスン前にあわてて本を開いたころにはすっかり記憶が薄れやる気低下・・・(涙)

しかも、運動と一緒で、日が空くと指も動かなくなってしまいます。





そこで大切なのが、一定の時間、もしくは回数を毎日継続して練習すること。
皆様もご存じのとおり、これがなかなか難しい。

小さいお子様の場合は特にそうです。
では一体どうすれば・・・


ぜひ保護者の方も一緒に習うと思って取り組んでみてください。
決してお家での先生にならないように!(教えないで)
あくまでも見守る目線で。(追い込まないで)
そして、イライラしてきたら止める、これ大事。

出来るようになることよりも子供自身の努力が大事。
あきらめないこと、継続。



少し大きくなってきたら、様子を見て声掛けしてあげてください。
「随分きれいな音になってきたね」とか「素敵な曲だね」といった感じに興味を持って接してもらうことが、子供にとってはなによりの励みになるものです。

そして、いずれ音楽的自立をして飛び立ちます。



子供が習っているのだから親は関係なし、なんて悲しい。。
放置でもなく指導でもなく応援。
家族の応援って想像以上にやる気の源になるんです!



ぜひとも付かず離れづの程よい距離感をもって充実したピアノの時間を過ごしてほしいなぁ。


私も、日々、修行です。

Sn3g0285

2012年1月17日 (火)

お試しヴォイトレ・申し込みは1/31まで

2月限定・お試しヴォイストレーニングの申し込みは1/31までにお願いいたします。
お電話かメールにて、希望日時をお伝えください。
以前にレッスンを受けられていた方でも大丈夫ですよgood
詳しくはこちらをご覧くださいね↓
ヴォイストレーニング








今から年中さんと小3の姉妹のピアノレッスンですnote
頑張ります~happy01








ブログ村ランキング参加中♪
サイドバナーより1クリック頂けると嬉しいです→

2012年1月16日 (月)

お休み明け月曜日レッスン

雨は上がったものの曇り空の小浜ですcloud
まだまだ冬の寒さですね。








今日は月曜日の生徒さん、今年初レッスンですnote
みんなの練習具合やいかにsign02

今月は前期の目標立てをしていきましょうね。
年賀状に書いてくれた生徒さんもいて楽しみですhappy01








ところで、昨日はパレアホールにてYPF(ヤマハ主催のピアノコンクール)予選会でした。
教室からも1名C部門(5・6年生)で参加することになっていて、自分も聞きに行ってきましたよnotes

やっぱりコンクールって、とっても勉強になりますね。

惜しくも途中でつまずいてしまって入賞なりませんでしたが、他の生徒さん達の演奏も聞いて、音楽の奥深さを再確認するという大変貴重な経験になったと思います。
コンクールで力を発揮しようと思うと、技術的なことや演奏面だけでなく、メンタル面のコントロールも大事なんですよね。

当然ながら、練習の過程では新しいこともたくさん学びました。
うまく切り替えて、また充実したピアノの時間を持っていってほしいですshine










今日も元気に頑張りますnotes

応援クリックしていただけると励みになります♪
よろしくお願いします!→サイドバナーより

2012年1月12日 (木)

ヴォイストレーニングについて

2012年 2月限定でお試しヴォイストレーニング実施します!

通常、月3~4回1レッスン30分7000円のところを、、
              ↓
     月3回1レッスン30分4000円OKですgood



☆レッスン内容としては、呼吸トレーニング、発声練習が中心となります。
教材等は使いませんので手ぶらで来ていただければ大丈夫です。


☆自分の声に自信がない、息が続かない、のどを痛めやすいなど、お一人お一人の問題点をお聞きした上で、トレーニング方法をお伝えすると同時に実践していきます。

☆ただし、ある程度の成果を出すためには最低でも6ヶ月、場合によっては2年くらいのトレーニング期間が必要です。(個人差があります)
あくまでもヴォイストレーニングとはどういうものなのかを知るためのお試しレッスンとお考えください。

☆複数でのレッスンをご希望の場合は事前にご相談ください。

☆誠に勝手ながら、10名で締め切りとさせていただきます。





お問い合わせはこちら♪
Tell/Fax 0770-56-0013
Mail pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp

HPはこちら
http://www7.ocn.ne.jp/~mmo-hh/

 









今がチャンスかも!?
応援クリックは24時間受付中→サイドバナーより

2012年1月11日 (水)

ホールに響く音をイメージする

寒さ+すごい風時折雪交じりですtyphoon
外出するときはコートを忘れずに!






今日は生徒さんの15日のYPF予選に向けて、当日弾く会場にてリハーサルです。
Maちゃん、今年も参加予定で頑張っていますshine

それにしてもお客さんのいないホールは音が良く響きます。
きれいな音はよりキラキラしますし、多少のあらは包み込んでくれるホール。
でも、丁寧に弾こうね(笑)

聞いてる人に想いが伝わるかは、そこにかけた時間、練習に比例すると思います。
それもただ単に時間だけかけるのではなく、音を良く聞き、想像力を膨らませて、です。

そんな風にして気持ちのこもった曲を客席(コンクールの場合は審査員)に向けて届けられたらすごく素敵ですよねflair



その後、通常レッスンに戻りました。
日頃のレッスンでもホールの響きをイメージして演奏出来るといいですねnote
そのためにはたくさん練習して、自分の弾いている音を聞く余裕が必要ですよsmile
日々コツコツと、レッスン前はちょっぴり気合いを入れて頑張ろう~rock







明日はお便り作り、HP更新頑張りますnotes











応援クリック頂けると励みになります♪
サイドバナーよりポチっとお願いします→

2012年1月10日 (火)

連休明けレッスン

連休明けはおだやかな天気の小浜ですsun
外に出たくなりますねrun




お正月から3連休とお休みが続きましたがいかがお過ごしでしたか?
お仕事されていた方はお疲れ様ですm(_ _)m



今日は年明け初の火曜日レッスンですnote
今年も楽しくレッスンしていこうね!

音楽って心を豊かにしてくれるから、先生も頑張って続けていきたいなぁと思います。
夢をかなえるためにも信念は大切shine



ヴォイストレーニングについては期間限定でレッスン枠を設けたいと思っているので、興味のある方は後日HPかブログをご覧くださいね。
2~3日中には更新しますsign01









それでは今日も元気に参りましょうnotes









ブログ村ランキング参加中♪
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより

2012年1月 6日 (金)

初レッスン~あけましておめでとうございます~

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
今年もよろしくお願いいたしますnote




さて、今日からレッスンスタートですsign01
ブログも再開できて嬉しいshine

お正月はグ~タラと過ごしてしまったので、体が起き上がるかやや不安がありましたが、、やる気十分!元気!ありがたい~
朝からヨガに行き、すっきり気分で今からのレッスンがとても楽しみですhappy01



♪新規の生徒さんも募集中です♪
  ・幼児ソルフェージュ
  ・ピアノ個人レッスン
  ・声楽個人レッスン


幼児ソルフェージュはピアノ個人レッスン、声楽個人レッスンに入る前の導入レッスンになります。小さいお子様のレッスンですのでお母様の付き添いが必要になります。

ピアノのレッスンの場合、特に小学校2年生くらいまでにご自宅練習の習慣をつけていただくことで、より充実したレッスンを受けていただけます。
(ただし、いろいろなご家庭の状況もあるかと思いますので、気に掛かる点がございましたらどうぞお気軽にご相談ください。出来る限りお一人お一人の状況に合わせたレッスンが出来るように努めさせていただきます。)

なにより、生徒さん本人はもちろんご家族の皆様にも無理のない範囲で充実したレッスンを受けていただくことが大切だと思っています。




ヴォイストレーニングに興味のある方!

こちらについては別項目で後ほどアップさせていただきますねnote









それでは2012年も元気に参りましょう~shine










こちらも引き続き応援お願いします♪
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーより

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ