« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

今年も1年お疲れ様でした

いよいよ明日は大晦日。
新年を迎える準備は万端でしょうかhappy01




今日は1年間皆様とともに頑張ってくれた教室のお掃除。
1年間ありがとうの気持ちを込めて。。

ピアノをピカピカにshine

Sn3g0283

イスもピカピカ~shine

Sn3g0284

後はじゅうたんに重曹を振りかけて、放置sign01
しばらく置いてから掃除機で一気に吸いこみます。




今年もいろいろあったなぁ。。
泣いた、笑った、頑張ったsign03

皆の気持ちと共に、新たな年に向かってつながっていくことでしょう。
また来年もよろしくお願いしますねwinknote








年明けは6日からレッスン始まりますnotes
ブログの方もお正月お休み頂いて再開する予定です。




それでは皆様、また元気にお会いしましょうね~(o・ω・)ノ))








1年間お付き合い頂いて本当にありがとうございました♪
今年の締めに1クリックぜひぜひお願いします→サイドバナーより

2011年12月29日 (木)

今年最後の水曜日レッスン

今年も残すところあと3日となりましたね。
体調整えてお正月に備えましょう!






昨日はYuちゃんと月曜日の補講でHaちゃんのレッスンでしたnote
二人とも長く通ってくれているガッツのある生徒さんですhappy01

習い始めの頃はまだ小さかった二人ももう中学生。
時々びっくりする演奏を聞かせてくれたりして、、継続は力なりですね~。
また来年もよろしくお願いしますねwink



昨日で仕事納めのの予定でしたが、今日の夜に急遽一人来ることになったので、今日がほんとの仕事納めになりそうです。

ところで、この仕事納めっていう言葉、正直言ってあまりピンと来ていません。。
そうだなぁ、、レッスン納めflair
これならしっくりきます(笑)





さて、皆様は大掃除取り掛かられていますか?
私はというと今年は日頃から所々掃除することが多く、残す所窓ふきと車くらいshine

今日はドアクローザーを取り付けようと思っていましたが、事情により後日になりまして。。
ドアクローザー。。実は前にも一度トライしていましたcatface

これですgawk
ドアクローザー
取り付け時の記事はこちら

その後悲しいことにこうなりまして。。
(悲しい記事はこちら。)

めげずに再チャレンジしたものの・・・
(再チャレンジの記事はこちら。)

結局この後早々に壊れたんですねcoldsweats01
あれはまだ桜の頃でしたねぇ(笑)


年は越してしまうかもしれませんが、家のためにも、教室のためにも、良い結果を願ってやみません。







ということで、今日は予定変更で窓ふき頑張りますかrock
ブログもまた更新するかもしれませんscissors



よろしければお付き合いくださいwink








応援クリックはこちら♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

今年最後の月曜日レッスン

雪が積もりましたsnow
外出の際はお気を付けくださいね。






今年はHPを作り、ブログを始めたことで、数々の新たな出会いがありました。
新しい生徒さんやブログをされているたくさんの先生方。
コーチング・ピアノレッスンという本にも出会いました。

感謝の1年。

レッスンも今日は今年最後の月曜日レッスン。
明後日はいよいよ仕事納めとなります。


今日で最後のレッスンとなった中3の生徒さん。
やっぱりお別れは寂しいですweep


そして大人の生徒さんはこんな本を持ってきてくれましたbook

Sn3g0282

ドラえもんだ~
お正月に読ませていただきますnote





生徒さん達の笑顔、何にもかえ難い宝物ですshine
また来年も元気にお会いしましょうね!

ってまだ来る生徒さんがいるのに~
まだまだ元気に頑張りますよwink







皆様、寒いので風邪引かないように暖かくしてお過ごしくださいねnotes












クリックしていただけると嬉しいです♪
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーより








2011年12月22日 (木)

クリスマスは雪になりそう

寒さが本格的になりましたねsnow
今のところsun出てますがこれからどうなるでしょう。。






今日は月曜日の補講で2レッスンnote
学校が終業式でちょっと早めの時間になりました。


今年は生徒さん全員にクリスマスプレゼントをしたのですが、みんなの反応がなかなか良くってちょっと嬉しい先生ですhappy01


冬休みはクリスマスにお正月と楽しみなイベントが続きますね。
はじけすぎないように(笑)メリハリのある生活が出来るようにしたいものですconfident



来週は月曜日と水曜日の締めくくりレッスンとなります。
連休明けにはブログも更新したいと思いますので、また覗いてやってくださいねeye








ではでは。。。

Sn3g0274_0001_0001









読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2011年12月20日 (火)

今年最後の火曜日レッスン

今日も小浜は雪が降っていますsnow
去年は積もったけど今年はどうでしょうかsign02







今年は生徒さん達にさつまいも入りケーキを焼きました。
先生からのクリスマスプレゼントですpresent

大人の生徒さんにはキャンディーボックス(こちらは手作りではありませんが)
どちらも写真取り忘れてしまいましたcoldsweats01

素敵なクリスマスとなりますようにshine






さて、昨日は体調を崩してしまい、前半の生徒さんにはご迷惑をかけてしまいましたsweat01
振替はもちろんさせてもらいますが、、ごめんなさいねbearing

後半になって頭痛も治まり復活!
ご心配おかけしましたが今日は元気ですhappy01



火曜日は小3Hiちゃんと年中さんSaちゃんのレッスンですnote
姉妹なので一緒に来て交代でレッスンしています。

二人とも1冊目の教本がもうすぐ終わりそう。
今日はどれだけ進むかな?
来年に向けて、お休み中もなるべくたくさんピアノを弾いてくれますようにflair
プレゼントも喜んでくれるといいなぁ。






さて、今年も残すところ2週間を切りましたが、有意義な時間を過ごせるように頑張りましょうねnotes










応援クリックお願いします♪
サイドバナーより→ポチっ






2011年12月16日 (金)

今年最後の金曜日レッスン

今日は雪が降り出しましたsnow
積もるかな~sign02







12月は23日(金)が祝日なので、金曜日は今日が今年最後のレッスンになります。
良いお年をって言うのがまだしっくりこないですけどねcoldsweats01



今月は連弾月間note


中1のRiちゃんが取り組んでいるのは「アメイジング・グレイス」。
今日が2回目の合わせです。
最後まで合わせてみると、、あら、いい曲だしアレンジも良いね~♪

お母様ともぜひお家で弾いてみてね。
セカンド、弾けるかなsign02




高2のAちゃんは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。
初見でも最後まで弾いちゃいますよflair
どうかな~気に入るかな・・・おぉ、なかなかいいじゃない?
楽しんで練習しちゃいましょう!



どちらも月間ピアノに入っていたものです。
長さも程よくてレッスンで弾くのににお勧めですよgood








Aちゃんから修学旅行のお土産いただきましたhappy01

Sn3g0280

行ってきた先は沖縄!
お天気にも恵まれて楽しかったようで良かった良かった。
おいしそうなのをありがとう~lovely








それでは今日はこの辺で。。
皆様暖かくしてお過ごしくださいclover













いつも読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2011年12月15日 (木)

消えてしまった~

昨日はとても気持ちの良いお天気でしたねsun
双子座流星群見えましたか?shine







昨日書いていたブログが途中になっていたので仕上げていたら、、
全部消えた~crying
なぜ。。。



結構考えて書いてたから書き直す気にならないdown


書く気になったらまた書きます(笑)









それではお出かけしてきます~cardash


2011年12月12日 (月)

お花達

昨日はお天気にも恵まれ、無事に第九演奏会が終了いたしました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたnotes

Sn3g0278

Sn3g0279

お花は良いですねshine癒されます。
地元の恩師、親戚の叔父様から頂きましたhappy01








今週も元気に参りましょう。
いよいよ今年の締めくくりに向けてGo~!












おやすみまえに。。。
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪→サイドバナーより

2011年12月10日 (土)

これはすごい!ピアノのケーキ

これはすごい!ピアノのケーキ
これはすごい!ピアノのケーキ
甥っ子君たちからの贈り物。
すごくかわいいピアノのケーキ!


みんなで頂きました(*^∇^*)

よし、集中しなければね。

2011年12月 9日 (金)

月間ピアノ

ついに霰が降りましたrain
とっても寒いですpenguin






今日も元気にレッスン終了しましたnote
生徒さん達皆さん、いろんな状況の中頑張っています。

どんな自分も楽しんで、目標を持ったら一所懸命に。
少しずつ達成感を積み重ねて自信をつけていきましょう!




今月は連弾月間です。

先週くらいからぼちぼちと月間ピアノの整理を始めているのですが、12月号はクリスマスソング特集でメドレーや連弾が結構入っていてレッスンでも使えそう。。
星1つだったら初見でもいけそうだし、2つくらいなら1ケ月あれば弾けるのではsign02


こうでなければ、と頑なになりすぎずに、視野を広げてチャレンジしてみるのも時には必要なのかもしれません。
先生の最近のブームは弾き語りですcatface








さて、明日はお口チャックDay。
第九演奏会(歌う日)の前日だからです。

とはいいつつもタイヤ交換など、なるべく声を使わない用事はしておかねば。
ブログも大丈夫ですね(笑)








それでは今日はこの辺で。。
皆様、暖かくしてお過ごしくださいねspa













オヤスミ前に、、
お願いします→ポチッ♪

2011年12月 7日 (水)

クリスマスイルミネーション~今富公民館~

随分と寒さが増してきた小浜です。
皆様暖かくしてお過ごしくださいねjapanesetea






毎年クリスマス会でお世話になってきた今富公民館house
先日通りがかったらとてもきれいなイルミネーションが点灯されていましたshine

Sn3g0273

Sn3g0274



今富公民館にはピアノがありません。
それでも1年間頑張って通ってきてくれた生徒さん達に感謝の気持ちを伝えたくて、毎年ささやかながらクリスマス会を開いてきました。

ピアノの発表は出来ないけれど、音楽記号を使ったカードでゲームをしたり、ブームワッカーで皆で簡単な演奏をしたり、時には先生と一緒に歌ったりnote
教室で皆ギュウギュウになりながら演奏を披露した後、公民館に移動したこともあったなぁ。

お昼御飯はサンドイッチrestaurantそして頃合いを見てケーキタイムbirthday
ゲームの景品やプレゼント交換present

Kurisumasukai80shukushou

Sn3g0272




・・・月日は流れ大きくなってきた生徒さん達。
そろそろクリスマスコンサート、やりたいね。

卒業していく生徒さんもいる中、クリスマス会希望の小さい生徒さん、クリスマスコンサート希望の大きい生徒さんの間で揺れ動く先生updown
希望者が1人でもいる限り開催したい気持ちはあるものの、現実は難しい。。


悩んだ末、今年はどちらも見送ることにしました。
希望してくれていた生徒さん、本当にごめんなさい。気持ちはしっかりと受け止めています。

近い将来、きっと実現させたい、と先生の中で夢は膨らんでいますshine
(今年は生徒さん全員にささやかなプレゼントを計画中です)ヒッソリ







今はじっくり力を蓄えるときと思って、コツコツと頑張りましょうね!
(実はこれが一番大切だったりしますwink













それでは今日も笑顔で行きましょう♪
ポチっとよろしくね→サイドバナーより


















2011年12月 5日 (月)

月曜日♪今週もスタートです

時折晴れ間がさしてくれています。
変わりやすいお天気、sprinkleを持って出かけましょう。





今週には生徒さん達に配れるように、昨日お便りを集中して仕上げましたmemo
今回は2時間くらいで出来ました。
Sn3g0271
やればできるものですねhappy02
クリスマスカラーにしてみましたよxmas



今月号の写真は先日飾り付けをしたリース。
最終的にこんな感じになりまして・・・

Sn3g0270

寂しさはなくなったかな(笑)









今日も4時からレッスンスタートです♪


月曜日にトップで入っているHoちゃんのお母様は、この時期になると
「もうすぐ第九演奏会ですねshine
といつも気にかけてくださいます。

そうです、12月11日、小浜第九演奏会本番の日まで1週間を切りました。
ソリストで歌わせていただくのも今年で6回目!

初めての時には、緊張と興奮で前日一睡もできなかった先生ですが、回を重ねるごとに舞台に立てることの喜びを実感してきたように思います。
楽しんで歌いたいと思いますnote



ということで、今週はレッスンと自分の練習を同時進行するハードな1週間になりそうですrun
どちらも頑張りますよ~good










応援クリックしていただけると嬉しいです♪
サイドバナーよりポチっとお願いします→


2011年12月 3日 (土)

「分からない」と「出来ない」の違いを読んで

12月になり気ぜわしくなってきましたxmas
皆様、体調など崩されないようお気をつけくださいね。






先日、とても共感できるブログ記事を目にしました。
ピアノ教室でブログ村にも登録されている、
板橋区のピアノ教室、おまきぴあの教室のブログ『はんなり ぴあの』
にて、
“「分からない」と「出来ない」の違い”
http://omakipiano.blog31.fc2.com/blog-entry-409.html
です。


レッスン中によく生徒さん達が使う、「分からない」と「出来ない」という言葉。
よく考えると意味合いが違うのです。

「分からない」ことは「分かるまで」何度も説明を受ける。
「出来ない」ことは「出来るようになる」まで何度も繰り返し練習する。

小さい生徒さんに限らず、これを自覚できればレッスンもさらに効率良くなると思います。
もちろん自宅練習にも生かされますね。


ぜひとも我が教室の生徒たちにも伝えたい!
この場を借りて、おまきぴあの教室様、ブログ記事の紹介と参考にさせていただくことをお許しください(人><)
(コメントを受け付けていらっしゃらなかったので、、勝手にごめんなさい)


今月号のお便りはこの2つの言葉がキーワードになりそうですflair










ところで先日飾り付けをしたリース。
モールを1本付け足してみたけど、、

Sn3g0269

色のバランスとか難しいね~
今年はこれくらいでいいっかぁ(笑)









では今日は高校生の生徒ちゃんAちゃんとピアノリサイタルを聞きに行くので今から準備ですrun
お便りづくりも頑張りますよdash














気ままな更新にお付き合いいただきありがとうございます(笑)
更新の励みに応援クリックお願いいたします→サイドバナーより







« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ