« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

お心遣いに感謝

午前中は心地の良いお天気です。
寒さが来る前のつかの間のsunでしょうかclover






教室ではグランドピアノとアップライトピアノを1台ずつ置いています。
グランドは主に小学生以上の生徒さんが、アップライトは幼児さんのレッスンやソルフェージュのときなどに活躍しています。

最近、アップライトの上が皆様からのお心遣いの品でにぎやかになってきましたlovely

Sn3g0267

本当にありがとうございますshine
お気持ち、大切に受け止めたいと思います。


こんなものまで頂いちゃいました↓

Sn3g0266

私を酔わせてどうするおつもりかしら(笑)
Hoちゃん、Taちゃんのお母様、ありがとうございますm(_ _)m








ところで、先日飾り付けをしたリース。。

Sn3g0268

なんだかさみしいsign02
このままじゃちょっと、、ねぇ(笑)

もう少し付け足そうかな。。。
いいの見つかるといいなbearing










では11月最終日、元気にいきましょう~notes












いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
お時間ありましたら応援クリックお願いします♪→サイドバナーより






2011年11月28日 (月)

11月もあと3日ですね

冬らしい気候になってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?




今日も4時から元気にレッスンしていきましょうnote
じっくりコツコツと力をつけていくことも大切です。


10年後の目標。
1年後の目標。
半年後の目標。
1月後の目標。
今週の目標。


来月は今年最後の月です。
今年1年の締めくくりと、来年に向けての目標をじっくり立てていきましょうねhappy01









いつも先生の疲れを癒してくれる優れもののこの子↓

Sn3g0265

マッサージクッション。
大活躍ですshine

色違いでもう1つあります(笑)
車にも接続できて運転の合間に使えるんですよ~。
ほんとにありがたい!






今日もこの子のお世話になりつつ頑張りますnotes













ブログ村ランキング参加中♪
応援していただけると励みになります→サイドバナーより





2011年11月26日 (土)

京都にて

京都にて
京都にて
紅葉がきれいでした♪

2011年11月25日 (金)

金曜日レッスンday

昨日から霙混じりの雨ですrain
週末はsunみたいなのでお出かけには良さそうです。






金曜日は午後に大人の生徒さんが1人。
その後、夕方に続きます。

トップバッターのSaちゃん、具合が悪くお休みでした。
お姉ちゃんのYuちゃん曰く、病院で点滴しているみたいdespair
早く良くなりますようにclovercloverclover


だんだんと寒くなってきて、みんなそれぞれに寒さ対策してきてます。
ホッカイロ、手袋、ネックウォーマーなど。
手が冷えると指が動きにくくなってしまうので、出来る限り温めてきてくださいね!






さて、今日はこれから2レッスン♪
生徒さん達に元気をもらいつつ、頑張りますwink









2011年11月23日 (水)

第59回小中音楽会

随分冷え込んできました。
お天気は良かったですねsun





今日は勤労感謝の日で祝日です。
いつも働いている皆様、お疲れ様ですhappy01




先々週に小浜文化会館で小中音楽会があったようです。
小浜のローカル放送、チャンネルOで今日の1時からその模様が放送されていました。
(中学校の校内合唱コンクールの放送がなくて残念!)

第59回ということで、随分歴史が長いんですねflair
とても楽しく拝見しました。

小6のMaちゃん、上手に伴奏弾いていました。
立派でしたよ、お疲れ様!


小学校によっていろんなカラーがありますね。
先生方も頑張っておられ元気をもらいました。

練習時間を取ったり、楽器などの準備、大変なこともたくさんあると思います。
でもこれこそがすごく大事なことですよね。

もっともっと音楽の素晴らしさ、楽しさに目覚めてほしい。
子供たちの表情がますます生き生きと、希望に満ちますようにshine






P.S.我が母校の小浜第2中学校、合唱部。
少ない人数ながら、澄んだ響きとハーモニーで良かったですnote

12月の小浜第9演奏会にも参加してくれます。
頑張りましょうねwink















応援ありがとうございます♪
今日も1クリックお願いします→サイドバナーより





2011年11月21日 (月)

気になる切手

今日は朝から雨降りですrain
雪に変わる日が近づいているかもしれませんね。









最近、ピアノの先生方のブログで話題になっている、
東京文化会館50周年記念切手

やっぱり気になりますhappy02
小浜で一番大きな郵便局へ行ってみたところ、、、








ありました、ありました!
ジャン

Sn3g0264



東京文化会館と言えば、今付いている声楽の先生のリサイタルで2、3年前に行ったようなflair
学生の時にもコンサートを聞きに行っていると思います。
上の段右側のホールステージの白いナミナミの板が特徴的ですよね。

どのデザインもすごく素敵ですnote
お手紙書きたくなります。









さて、今日は月曜日。
4時からビッシリレッスンdayですnotes

頑張りますよ~














読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより

2011年11月17日 (木)

offの日

朝晩の気温は下がりつつもぽかぽかお天気の1日でした。
これから寒くなるみたいですよmist







今日はボジョレー・ヌーボーが解禁ということで、先日の演奏会で友人にもらったクッキーとともに頂きました。
それがね、すごくかわいいのですlovely

Sn3g0263

かわいすぎて食べられない。。
すこ~しづつ大切にいただきますshine

お星様をパクリ。
サクサクですごくおいしい!
ワインとの相性もバッチリ!

短大からの同級生で、今は2人の子供のお母さん。
忙しい中本当にありがとうsign01






さ~て、また明日も頑張ろうnote











応援クリックぜひともお願いします♪
サイドバナーよりポチっとしてください→

2011年11月16日 (水)

名曲とは

午後からはお日様が出てきましたねsun
つかの間の陽気になるのかなsign02





皆さん、月間ピアノという雑誌ご存知ですか?
その時の話題曲を取り上げてピアノ譜にアレンジしている雑誌です。

2005年から2010年まで定期購入していて、今はパソコンの奥の棚に眠っています。
時々は連弾やクラシックのアレンジ曲を見つけ出していたりはしていたので、気になる曲だけ切り取って残しておいて、後は処分しようかと考えています。

Sn3g0262


1冊に大体15曲ほど入っているのですが、その中で残しておこうと思う曲はおそらく1曲あるかないかではないかと思っています。

後にまで残る曲が名曲といわれますが、月間ピアノを眺めていると、名曲となりうる曲って本当に1部分なんだな、と思いました。




そう思うと、何百年にも渡って受け継がれるクラシックの名曲を生み出した作曲家って偉大ですねflair
もちろんクラシックに限らずですが、歴史の長さではかないません。

ちなみに私はJ-POPも好きですhappy01






さて、5年間分の月間ピアノ、なかなかすごい量になっていますが、もし生徒さんの希望があればお譲りしていこうと思います。

興味のある方がおられましたらお早めにどうぞ!













2011年11月14日 (月)

月曜日♪今週も始まりました

雨が降ったりやんだりraincloud
出かけるときには傘がいりそうですsprinkle








今週も元気にレッスンしていきましょうnote
今日は9時半までびっちりですが頑張ります。

生徒さん達の可能性は無限大です。
磨いて磨いてどう光るかは努力次第。
どうかあきらめないで、粘り強くです。
先生も精一杯応援&サポートします。

音楽は心を豊かにしてくれます。
礼儀正しく、人にやさしく、自分と向き合いそれを表現する。

笑ってばかりもいられないけど、最後には笑顔happy01を目指して一緒に頑張りましょうね。
みんなもっともっと上手になるよ!



それではレッスンに備えますnotes








読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより





2011年11月12日 (土)

受賞者演奏会

さわやかなお天気の小浜ですmaple
のんびり時間が過ぎているように感じます。







実は私、8月から10月にかけて県のコンクールを受けていました。
明日はその受賞者演奏会に出演します。


昨日のレッスンの時に、レスナーでもあるRiちゃんのお母様から、
「受賞のお祝いですshine
といって頂きました。

Sn3g0261

生徒さん達にはほとんど受けることを言っていなかったにもかかわらず、思いがけないプレゼントshine
思わずウルウルきてしまいましたweep


去年から密かに頑張っていたので、今年はほしかった賞をもらうことが出来て、本当に嬉しくて。。

もちろんいろんな想いがあります。
このブログでも綴っていける日が来るといいなと思いますconfident





演奏会前日は、なるべく声を使わないようにして過ごします。
声楽部門なのです。

必要最低限の発声と注意点の確認をして、本番に備えます。
当日は自分を信じて集中するのみ。

願いは楽しんで聞いてもらえること。
頑張ってきますhappy01













応援してください!
いつもありがとうございます→サイドバナーより


2011年11月11日 (金)

演奏会前だけどレッスンday

随分と寒く感じるようになりましたaries
風邪引かないように暖かくしましょうねclover





実は体調を崩し2日間寝込んでいました。
日曜日に演奏会を控えているので、用心を兼ねて休養です。

お陰さまで今日は元気になりレッスンもばっちり大丈夫そうですnote
マスクマンでがんばりますcatface




午前中はヨガへ行ってきましたよ。
寝込んでいる間体を動かせなかったので、じんわり柔軟から体を動かしていくと、しゃきっとして気持ちいいですshine

この時期、乾燥するので皆様も水分補給をお忘れなく!
ヨガの先生もおしゃっていました。






では、自分の練習もしつつ、今日も元気にレッスンしていきましょうnotes













応援クリックしていただけると励みになります♪
サイドバナーよりお願いします→





2011年11月 8日 (火)

まだ早いかな。。

少し気温が下がりましたねcloud
まだ秋っぽさは残る小浜ですmaple









クリスマスのデコレーションしたくてウズウズxmas

Sn3g0260

リースは元々飾ってあるのがあるので、それに左上のモールを巻きつけて。
上真ん中と上右のオブジェは頂いたもので、ここ何年か飾らせてもらってます。
モールと下の段は今年新しく追加ですshine

右下の氷のマークとサンタさんは窓に貼り付けます。
バランスに悩みます~。






来週くらいにはクリスマスらしくお出迎え出来るかな。
ささやかな楽しみですconfident



2011年11月 6日 (日)

平和な秋の日

しとしと雨が降ってきましたsprinkle
本降りになってくるようですrain







母と甥っ子、2階で熱唱しています。

Sn3g0259

曲目は「上を向いて歩こう」
気に入ったらしく、ひたすらこれを何度もリピートrecycle

ギターは気持ち良く弾いている風で(笑)
とってもいい曲だねnote





私はというと、頂いたたくさんのさつまいもを消費するべく、スイートポテトを作ってみました。

Sn3g0258_0001

ラム酒たっぷりで大人の味bar






次の日曜日は演奏会の予定が入ったので、今日はのんびりしてます。
でないと集中力が保てないのですcoldsweats01



明日からのレッスンにも備えますnote





皆様も良い日曜日となりますようにhappy01













ポチっとお願いします♪
ありがとうございます→サイドバナーより







2011年11月 4日 (金)

お便り予定通り完成

暖かい1日でしたねsun
温暖化の影響でしょうかsweat01








昨日は無事にお便りが完成しましたhappy01
これも立派なお仕事の1つです。

今日から生徒さん達にお渡ししてます。
楽しみにしてくれてるかな。。
かばんに入ったままだったりして・・・それだと悲しいweep
ちゃんと読んでね!






今日も元気にレッスン終了しましたnote



ソナチネ9番第1楽章を練習中のRiちゃん。
楽譜の頭にspiritosoとある。
普通は速度記号が書いてあるんだけど、どういう意味なんだろうね。
調べてみよう、と伊和辞典を取りだすと
「おぉうshineeye
と目を光らせてる(笑)
イタリア語なんだよ~。

調べたところ、『生気に満ちた,元気の良い』とありました。
この言葉から自分なりの解釈で速さが決まってくるのでしょう。
Allegroだから132の速さよ!
なんてついやってしまいがちですが、それが完成形ではないですもんね。
そこから離れて演奏出来るようになってこそ、生きた音楽。

とはいってもまずはメトロノームでリズム感を養いましょうねwink













読んでいただきありがとうございます♪
応援していただけると励みになります→サイドバナーより





2011年11月 3日 (木)

生徒さん達の個性

今日は文化の日で祝日です。
外に出たくなるようなお天気ですがsun





いろんな生徒さん達のタイプがあります。


人情味のある子
優しい子
真面目でコツコツ努力する子
勢いのある子
謙虚な子
タフな子
細かいことは気にしない子
素直で自由な子
内に秘めた情熱を持っている子
頭の回転の速い子
                 etc...










加えて、ある時には驚くほどの成長ぶりを見せてくれることもflair



こんなに個人と関わって、長く成長を見守れる仕事って他にあるかな?
だからおもしろいんだnote









さて、今日はお便り作りしますmemo
宣言することで頑張るタイプな先生です(笑)






P.S.忙しくなるとブログの更新が滞りがちになるみたいです。。。
    その分レッスンにエネルギーを注いでますのでお許しを(人><。)










どうぞ遠慮なく応援してください(笑)
クリックしていただけると嬉しいです→サイドバナーより




« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ