« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィーン

今日は雨が上がりましたねsun
皆様、いかがお過ごしでしょうか?








10月31日、ハロウィーンです。
あまりなじみがないので特に何もしていませんcoldsweats01

仮装とかカボチャのパイとか?
だれか作って~(笑)






今日は1時からレッスンdayですnote
9時半まで頑張ります。






昨日福井へ行ったときに新しく出来た書店に寄りました。
2階まであるすごく大きな本屋さん。

そこで目に止まった本がこれ↓

Sn3g0258

これを読んでお勉強しますshine







人間って学びたい生き物なんですね。














ブログ村ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします→サイドバナーより







2011年10月29日 (土)

ピアノレッスン何を学ぶ?

皆様おはようございますhappy01
元気に過ごしていますか?








明日は福井へレッスンを受けに行くので今日はみっちり練習日です。
未だにドキドキですが、良いスパイスだと思って頑張りますbomb







習い始めの生徒さん、キラキラドキドキ。
始めこそ緊張するものの、やっぱり子供。
好奇心旺盛、無邪気!

先生にもだんだん心開いてくれて、素の自分を見せてくれるようになる。
先生にとっては嬉しいこと。
でもそばで見ているお母さんはハラハラ。

子供たちも見られていると思うと気になっちゃう(笑)
レッスン中もお母さんの様子が気になってチラチラ。
そりゃそうか~

でもね、例えお返事が「うん」でもいいんです。
先生はまずコミュニケーションを取ろうとしています。
時期が来れば「はい」のお返事も自宅練習も出来るようになるでしょう。


どうぞ見学の際は、そしらぬ顔で(笑)聞いていてあげてください。
お家での練習の際は、お母様(お父様)もお子様と一緒に習う気持ちで取り組んでいただけると、きっと喜んでぐんぐん成長して行ってくれると思います。


そうしている内に、レッスン中は先生と学ぶ時間なんだ、ということも自然と分かってくるようになると思います。

まだまだ未熟な先生ですけど、子供たちの輝かしい未来のために頑張りますのでよろしくお願いいたしますnote




もちろん大人の生徒さんとのコミュニケーションも楽しみながらレッスンしていきたいと思いますhappy01










それではまた来週、元気にお会いしましょうnotes











読んでいただきありがとうございます。
サイドバナーより応援クリックお願いいたします→ポチッ

2011年10月28日 (金)

寒くなりました

ぐっと気温が低くなりましたdown
風邪引かないようにしましょうね(* ̄0 ̄)ノ

更新がおさぼり気味になってました・・・coldsweats01
レッスンはいつも通りやっておりますnote

10月も残すところあと3日。。
11月に入ると中学校の合唱コンクールがあるとのこと。
伴奏陣、頑張れ~shine
レッスンの課題もお忘れなく!

健闘を心から祈ってます。

今年は2名の生徒さんがYPFに参加予定ですnote
感心感心。
先生も全力で応援します。
1月に向けて頑張ろうねhappy01

今日も1日お疲れ様でしたnotes

よろしければポチっと応援お願いします!
いつもありがとうございます→サイドバナーより

2011年10月25日 (火)

畑の中から

今日はどんより曇り空cloud
気温も低めなので羽織れるものがあるとよさそうです。






ウォーキング中、ふと、畑の中からワーグナーが聞こえる。。


野菜に聴かせているのだろうか。





壮大なスケールの野菜が出来そうですflair











今日も1日元気に参りましょうsign01









ポチっとよろしくね♪
サイドバナーより→

2011年10月24日 (月)

10月4週目スタート

さわやかな週明けの小浜ですclover
ぽかぽか暖か~い。





今週もレッスンスタートですnote
皆さん、いろんな時がありますが、めげずに1歩1歩ですよ。

目には見えなくても、たくさんの人が見守ってくれています。
音楽教室は愛にあふれているflair




楽しく学びながら音楽的に自立していくこと。
これをサポートし続けられる指導者でありたいと思っています。






皆さんの人生が豊かで笑顔にあふれていますように!
先生も笑顔で頑張りますhappy01













いつも応援ありがとうございます♪
励みになります→サイドバナーより






2011年10月21日 (金)

ソルフェージュ

午前中は暖かかったですねsun
午後から明日にかけて崩れるようですsprinkle





今月はソルフェージュ月間note
これを使っています。

Sn3g0257

まずコードの和音、転回形に慣れて、4小節~8小節の練習問題をします。
生徒さんは楽譜を見ません。

先生が2小節区切りで歌った後、生徒さんが続けて歌います。
弾くのは和音のみです。

歌うのが苦手な場合はメロディーをピアノで弾いてもらいます。
本当は声の出し方までやりたいところだけど、、それよりも和音を弾きながらも単音を聞くということに意識を向けています。

これが出来るようになると、音程が合うようになってきます。








耳を澄ます、ということ。



演奏する上でもすごく大切なことですねshine













読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると励みになります→サイドバナーより






2011年10月20日 (木)

腹式呼吸

まず肺の中の空気をゆっくりとすべて吐き出しましょう。

吐ききったら自然体でリラックスします。

あくびをするように鼻からゆっくりと、音を立てずに吸います。
香りを嗅ぐように。
静かに下腹部、背部、肺がふくらみます。

数秒保ちます。

肋骨の下、横隔膜の圧力を保ちながら静かに息を吐きます。

息を吐きながら、お腹周り全体がじわじわと外側に向かって膨らむような感じで。

最後まで吐ききります。

数秒おいて、3回ほど繰り返しましょう。







練習前、演奏前には必ずするようにしましょう。
気持ちが落ちついて集中力が増します。





活躍している生徒さん達

今日もとてもさわやかなお天気の小浜でしたbud
もう昨日ですね(゚0゚)




もうすぐ合唱コンクールがあるようで、中学生の生徒さん達は伴奏を頼まれているようです。
毎週レッスンに持ってくる子もいれば、今日は見てください、という子もいるし、レッスンには持ってこなくても頑張っている子もいます。(ハードな運動部だと引き受けるの難しいかな)
小学生でも6年生の生徒さんは2曲受け持っている、と言ってる子もいます。


みんな活躍してるんだなぁ。
成長が嬉しいです。







今日はレッスン終わった後にお客さんで遅くなってしまいました。
目が半分閉じかけてますwobbly







この辺で、、休むとしますsleepy











お休み前にポチっとお願いします♪
ブログ村ランキング参加中です→サイドバナーより




2011年10月18日 (火)

あきらめ・・・!?

今日はなんとも良いお天気でしたねsun
家にいるのがもったいなかったです。






今日も元気に2レッスン終了しましたnote
夜は合唱の指導に行きますrun







ある方のブログで心に残る言葉がありました。
あきらめる、とは、明らかに極める、ということ。

明らかに極めたからこそ、良い意味であきらめることが出来るんだな、と納得しました。
中途半端ではあきらめつかない、、とでもいいましょうか。




大人になるにつれてだんだん冒険することって減ってきますよねsign02
マイナスなことのように思えますが、私は自分のことがよく分かってきた、だからこそ自分にも人にも優しくできるというプラスのことでもあると思うんです。



子供の内はどんどん冒険するといいと思います。
なんでも積極的にやってみる。
自分の限界に挑戦する。


失敗したっていくらでもやり直しがきくし、そこから学ぶことだってたくさんあるんだからsign01


だからちょっとやそっとではあきらめないでね!
















共感していただけたなら・・・
ポチっとお願いします→サイドバナーより

2011年10月17日 (月)

今週レッスンスタートです

暑いような寒いようなrecycle
皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01








今日は4時からびっちりレッスンですnote
元気に頑張ります~。


先週はお休みだったので勘が鈍ってないといいのですが。。
多分、みんなの顔をみればレッスンモードになるかなcatface






みんな頑張ってるかな~?
頑張ってる人には音楽の神様がほほ笑んでくれるんですよ。


1音1音を大切に、音を楽しんでいきましょうnotes















応援クリックぜひお願いします!
ブログ村ランキング参加中→サイドバナーより





2011年10月13日 (木)

間違い探し

変更前

Sn3g0255




変更後

Sn3g0256

































答え
椅子のクッションを衣替えしましたnote









2011年10月11日 (火)

今週はお休みです

連休が明けたと思ったら雨ですねrain
お休み満喫されたでしょうかhappy01




2週目はレッスンお休みです。
ブログはちょこちょこ更新する予定です。






昨日はハーモニーホールまで演奏会を聞きに行ってきましたnote
大学時代の同期の子が久しぶりに歌うので楽しみに行ったんですけど、なんだか見ているこっちまで緊張してしまいましたcoldsweats01
先輩たちも後輩たちもみんな頑張ってたな。
私も頑張ろうとエネルギーをもらいましたよgood

音楽の世界で生き残るのは大変だけど、進むべき道を与えてもらっているのだから精一杯やらないと!

というか自分たちがさらにその世界を広げていけば未来は明るいshine





そんなことを思った連休最終日でした。












一歩一歩です♪
応援クリックお願いします!→サイドバナーより



2011年10月 9日 (日)

市制60周年

過ごしやすいお天気が続く小浜ですmaple
お出かけの連休、よさそうですねbus







小浜市は市制60周年をむかえたようで、昨日今日とお祭りしています。



昨日は甥っ子がそのイベントの一環である、
「キッズ・キッチン」
に参加していました。

私も見に行ってきましたよ~happy01
係の人に誰と聞かれて
「お姉ちゃん」
だってcoldsweats01


いいな、と思ったのがコレ。

Kizzukicchintoha
目的がはっきりしていて分かりやすい。
なるほどな~と勉強になりました。



その後甥っ子君は習字へ。
それが終わってから新しく出来た道の駅のイベントへ。

地元の方たちによる太鼓とヨサコイを見ましたevent
にぎやかなパフォーマンスに甥っ子くん釘付けeye

本当に最近の子供たちってお休みの日でも忙しいのね。
いろいろやってみて自分に必要なもの見極めていかないとねflair








お祭りメイン会場では今日は琴欧州関が来るそうですよ。
地元の他にも県外のご当地グルメも出店しているようで気になる~(笑)

でも今日は練習します。
今の私にとっての優先事項だからねbleah





おまけ:さばトラななちゃん登場

Sabatorananachan












みんなはお祭り楽しんでるかな?
こちらも思い出してくれると嬉しいな→ポチッ

2011年10月 7日 (金)

頑張った日

今日はちょうどよい気候。
なのに体調がいまいちすぐれないdespair





目覚めから少し頭痛があるなぁ
体を動かせば治るかな、と思っていたらそれどころか痛みが増してきたsign02



これはヤバい!
今日はレッスンがびっちり入っているsign01



生徒さん達が頑張っているのに先生が頭痛に負けるわけにはいかない、、
と気合いを入れる。







レッスンが始まり、やっぱり楽しいなnote
ちびっ子が一生懸命ピアノを弾く姿は本当に愛くるしいlovely

でもレッスンも中盤になって痛みが増してきた!
少しの空き時間にご飯を無理やり押し込み、こうなったら頭痛薬のお世話になるしかないな。
顔をゆがませながらレッスンするわけにはいかないよ!





今回は薬が効いて痛みが取れてきたgood
無事に笑顔でレッスン終了~。












というわけで今日はこの辺で、、念のためゆっくりさせていただきますcoldsweats01
健康一番!
また元気にお会いしましょう~happy01













読んでいただきありがとうございます♪
応援クリック嬉しいです→サイドバナーより






2011年10月 5日 (水)

お便り完成

お昼から雨降りの小浜ですrain
寒くなりそうなので風邪引かないようにしましょう。




昨日の夜にお便り完成しましたhappy01
今回はこんな感じ。

Otayori15gou

ウォーキング中に見つけたマリーゴールドがきれいだったので今月号の写真にしました。
枠組みのところはスケールチャレンジの結果報告です。
名前のところはプライバシー保護のためもじゃもじゃで消させてもらってます。

右のページはピアノレッスンQ&AのQ、3 何歳からピアノを始めたらいいの?を少し手直しして載せました。
ブログにもありますのでぜひカテゴリーのピアノレッスンQ&Aから覗いてみてくださいwink








今日は中学生のレッスンでしたnote

中3のYuちゃんも中1のHiちゃんも小学校1年生くいらいから習いに来ていたと思うのですが、、いつの間にやら中学生ですflair
二人とも合唱コンクールの伴奏を頼まれたようで、Yuちゃんはレッスンでも練習中。
本番に向けて楽しんで弾けるといいな。

他にも中学1年生と3年生の二人伴奏を弾くとのこと。
それぞれ学校や学年は違うけれど、きっとみんないい演奏してくれると思う。
親バカならぬ先生バカsign02
本番まで気を抜かないようにレッスンも頑張っていきましょう。

そして今も昔もずっと変わらず暖かく見守り続けてくださるご家族の皆様、レッスンにも深いご理解をいただき本当に感謝です。愛をビシビシ感じます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m








明日はレッスンお休みです。
ブログは・・・気が向いたら更新します(笑)













1クリックが更新の励みになります!
サイドバナーより→ポチッ♪



2011年10月 4日 (火)

ナチュラル15号 お便り作成中

朝夕の冷え込みがぐっと増しましたmist
温かい飲み物でホッとしましょjapanesetea




今日はお便り作るぞ~と決めて朝から取り掛かっております。
なんとか今日中には出来上がりそうですので、明日から生徒さん達に渡す予定ですhappy01

今回は文字が多めかな。
頑張って読んでください(笑)







今日は5時から2レッスンnote

ちびっ子に人気の教材↓

Sn3g0254

コレを準備して待ってますwink













今日の元気のポチ♪
押してくれると嬉しいです→サイドバナーより

2011年10月 3日 (月)

10月1週目スタート

今日は晴れたりsun曇ったりcloud
暑かった日がなつかしいcatface



今週もレッスン始まりましたnote
10月はソルフェージュ月間です。

ソルフェージュ月間はいつにも増してワクワクします。
声楽家の血が騒ぐhappy02




まずは小5Hoちゃん。
CとGのコードを思い出して、和音を弾きながらメロディーを歌います。
先生が弾く音をよ~く聞いて、ピアノで弾く、音程を合わせて歌うというのを同時にする力が必要です。
これが、小さいときからピアノを習っていると案外出来るのですね。
その様子が先生から見るとすごく嬉しいshine



次の時間は都合により1名お休みなので(土曜日に補講をしたTaちゃん)、
空き時間にウォーキングしますrun




その後は休みなし、4人続けてレッスンです。

みんな、つめ切ってこようね!
どうやったら上手になるか考えて練習してこようね!
あきらめないで、丁寧に!



今日も1日頑張りましたdash




終わり~と思っていたら、大人の生徒さんが今いらっしゃいました。
9月は忙しかったようで、また10月から頑張るそうですnote


みんなの一所懸命ピアノを弾く姿が大好きです。












1クリックが励みになります♪
サイドバナーよりお願いいたします→




2011年10月 1日 (土)

10月になりました

今日は気持ちの良いお天気ですsunclover
金木犀の香りがすがすがしい~shine






ここ何週間か週末はお天気に恵まれて、ちょうど運動会日和のようですrun
お弁当の時間がまた嬉しいんですよね。






さて、8月に夏休みのチャレンジで始めたスケールテストですが、5名の生徒さんがご褒美をゲットしました。(3つ合格でご褒美1つです)
始めての試みにしてはまずまずの結果でした。
また次回に向けて準備していきたいですねnote
まだ1名、3つ目のご褒美をねらっている強者がいますがsmile




午前中は先週台風でお休みになったKaちゃんの補講と、午後からは来週学校の合宿で来られないTaちゃんの補講でした。
二人ともブルグミュラーを弾いています。
譜読みの力をしっかりつけて1曲、1曲、大切に弾こうね!
その前に、バーナムテクニック、ハノンでの練習もお忘れなく!

やはり目的を持って課題に取り組むことは大切ですflair











昨日Riちゃんのお母様から頂いたさつまいも。

Sn3g0252
まるまるしてかわいらしいけど存在感がある~。
愛情たっぷり、ありがとうございますsign03













これからお出かけの準備です。
中学校の時の合唱部仲間と久しぶりにお食事ですrestaurant
飲みすぎないようにしないと(笑)














たまにはポチっとしてみませんか?
いろんな教室のブログが見られます→サイドバナーより






« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ