« 合唱指導へ | トップページ | スケールチャレンジ経過 »

2011年9月14日 (水)

小学3年生のいろいろ

今日も夏日の小浜ですsun
皆様お元気ですか?






夕方レッスンのトップは小3Kaちゃん。

Kaちゃんのお父さんが私と従兄弟同士です。
お家の方のお仕事の都合で時々学校帰りに直接やってきますhouse

教室のすぐ裏が今富小学校なのでお家に帰るよりここに来るほうが近いので。



3時ころ、
「ただいま~」
といってやってきました(笑)

Kaちゃんはいつもたくさんお話ししてくれます。
学校のこと、お友達のこと、その時思ったこと。

今日はお友達と遊ぶ約束してると言っていたのだけど、約束の時間になってもお友達が来ない。。
「校庭にいるかも」
見に行ってみるもののいない。。
「電話してみる」
約束していた2人の内の一人に電話するものの、なんかもめてる(笑)
もう一人の子のお家に行ってみるものの、留守。。

Kaちゃん、
「もう1回電話してみる」
って言ったけど、
「きっと何か事情があるんだよ、明日学校で会えるからその時聞いてみたらどうかな」
「今日はみっちゃん先生と一緒に宿題してようよ」
といって帰ってきました。

結局、ピアノのレッスンの時間の頃になって、留守だった子の方がやってきた!
事情を聞くと、歯医者さんに行っていたんだってhospital
Kaちゃん、お家に帰らず直接ここへ来たからお互い連絡先が分からなくてすれ違いになったみたい。
でも無事会えてよかったねhappy01宿題も出来たしねsmile

ということでお友達が見学する中でレッスンスタートですnote
Kaちゃんが1回弾くたびに
「わ~すごいshine
といって手をたたいてくれるお友達。
今日はバーナムテクニックもブルグミュラーも合格出来て良いとこ見てもらえたんじゃないsign02

せっかくだからとお友達にも“かえるのうた”披露してもらいました。
ミから始まったので、ドからとソから始めて弾いてごらん、とプチアドヴァイス。
2人一緒に楽典記号カードをして、最後に先生の演奏を1曲鑑賞“魔女の宅急便”で終了~。
記号カードしてる途中からKaちゃんのお兄ちゃんも入ってきて大変にぎやかなレッスンになりましたとさcoldsweats01







子供は天使ですねshine
最近少しお疲れ気味の先生でしたが、子供たちの素直な気持ちに触れて心が洗われました。

ありがとうwink







もう少ししたら中学生たちのレッスンです。
前向きに頑張ろうgood














応援してもらえると励みになります!
サイドバナーよりポチっとお願いします→



« 合唱指導へ | トップページ | スケールチャレンジ経過 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/41693705

この記事へのトラックバック一覧です: 小学3年生のいろいろ:

« 合唱指導へ | トップページ | スケールチャレンジ経過 »

ブログ村バナー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ