« お便り完成 | トップページ | ソナチネまでは »

2011年9月 5日 (月)

ト音記号とヘ音記号

ようやく台風がおさまってきましたmist
地域によっては被害が大きかったようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか?





今週もレッスンスタートですconfident





半年ぶりの記号カード。
忘れているものですね~coldsweats01

「えーっと、これなんだっけ?」
「あれだあれ!・・・あれ?」

みたいなのが結構ありました。
なので今週はタイムは計らず名前を確認、声に出して読むとこらからですflair



中学生は読み方+意味も加えました。
微妙なニュアンスを言葉にするのって国語力がいりますねbook

フェルマータやテヌート、メゾスタッカート、3連ぷ、、、まだまだたくさん。

そして、ト音記号とヘ音記号。
これを説明するとなったときどう答えますか?


楽譜には当たり前のように出てくる2つの記号。
今日は中3のYuiちゃんと一緒に調べてみました。

音楽の友社 新音楽辞典~楽語~より

ト音記号・・・譜表上の1点トの音の位置を決めるしるし。
ヘ音記号・・・譜表上のカタカナヘの音の位置を決めるしるし。


さらに詳しく見てみると、、
ト音記号・・・むかしト音の位置を示すのに、Gの文字を使用したのが後に模様化されて、こんにちのような記号になった。
ヘ音記号・・・ヘ音の位置を示すのに、Fの文字を使用したのが始まりであるが、次第に模様化されて、現在のような記号になった。


とありました。



皆さん、ご存知でしたか?





なんとなくは知ってはいたものの、言葉で説明するとこうなるのか、と勉強になりますね。

小さい生徒さんに説明するときに、ついついト音記号は右手で弾く記号、ヘ音記号は左手で・・なんていってしまいがちなので、これからは気をつけようcatface












日々発見です!
ポチっとお願いします→サイドバナーより


« お便り完成 | トップページ | ソナチネまでは »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/41515357

この記事へのトラックバック一覧です: ト音記号とヘ音記号:

« お便り完成 | トップページ | ソナチネまでは »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ