« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

金曜日

今日は雨模様の小浜ですmist
9月も今日で終わりですね。。






金曜日は午前中にヨガへ行きます。
通い始めて半年。

ヨガをすると、普段いかに雑念が多いかが良くわかりますcoldsweats01
体を動かすだけでなく気の流れを感じることができますよgood




午後からはなんだか睡魔が・・・
レッスンの合間にひと眠りsleepy

レッスン中は元気!
生徒さんが帰ったとたんまた眠い・・・






ただでさえ最近ブログが滞りがちなのに今日もこんな内容でごめんなさい。
元気なのでご心配なくpaper





無理なく続けていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

水曜日

気持ちの良い秋晴れですsun
皆様、いかがお過ごしでしょうか。







今日は水曜日。

午前中に歌のレッスンをして、お昼からは自分の練習。
そして午後からのレッスンに備えます。

発表会が終わってから一人お休みしている子がいるのでゆっくり目のスタートです。
その子も早くレッスン復活できるといいなぁconfident







今日も元気に、そして笑顔で、時には真剣に。







日々精進です~run















応援クリックしていただけると励みになります!
サイドバナーよりポチっとお願いします♪→



2011年9月26日 (月)

ブログ再開です

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
すっかり肌寒くなりましたねmaple




先週は台風の影響で水曜日がお休みになり、5日ぶりのレッスンです。
生徒さん達に会えるのが楽しみですねnote


1つのことを身につけようと思うと根気が要りますが、楽しく頑張りましょうねwink





では今週も元気にレッスンスタートですhappy01










ブログ村ランキング参加中!
1クリック応援お願いします!→サイドバナーより





2011年9月21日 (水)

シンプルイズベスト

typhoonの影響で昨日から雨が降り続いています。
被害が出ないことを祈るばかりですbearing




愛知県では避難勧告が出ているようですね。
小浜でも大雨洪水警報が出ています。



今日はレッスンの日ですが、状況によってはお休みせざるを得ないですねdanger
万が一に備えましょう。。








さて、私の好きな言葉の一つに
「シンプルイズベスト」
というのがあります。

何事においてもシンプルにいれたら人生楽しいだろうな、と(笑)

物が増えてきたり頭の中がいっぱいになってきたりしたら、タイミングを見計らって整理してやらなければ!




たまりやすい物といえば、女性にとっては洋服かなribbon

私の場合は季節ごとにタンスへ戻して入れ替えます。
Tシャツなど生地がよれてしまったものは「ありがとう」と言ってゴミ箱へ。
まだしっかりしているけど1度も着なかったものは人に譲ったり、リサイクルショップに引き取ってもらったりします。

物の整理は大分上手になってきたかなぁ。





頭の中がいっぱいになってきた時は、、まず、何について悩んでいるのかを考えます。

私の場合は、例えば仕事のことや歌のこと。
仕事の場合はその道の先輩や仲間に、歌のことはやはり歌の先生に相談するのが一番です。
これに関しては未だに抱え込んでしまうことがありますが、、coldsweats01

時が解決してくれる場合もありますが、あまり長く抱えていると精神衛生上よろしくありませんので上手にクリアしていきたいものです。




といった感じで心もシンプルにきれいでいられるように、日々努力は忘れてはいけませんねshine













他の教室はどんな様子かな?
サイドバナーから見られます→ポチっ♪

2011年9月16日 (金)

スケールチャレンジ経過

夜になって雨が降り出しましたねrain
蒸し暑さは続きそうですsweat01






今日も元気にレッスン終了しましたnote

あまり動きのなかったスケールチャレンジ、今週になって少し進みだしました。
小4Yu君は2個目のご褒美ゲットgood
小5Yuちゃん初めのご褒美ゲットgood

二人ともすごく喜んで、次に向けてやる気満々ですsign01


夏休みに始めたスケールチャレンジ、あと半月でひとまず終了です。
ぜひとも積極的にチャレンジしてほしいものですwink






明日から3連休ですね。
今月は2回も連休があるので心なしか生徒さんたちもウキウキしていたような(笑)
しかしながら来週月曜日は敬老の日ですが、いつも通りレッスンはありますよflair

明日明後日と来週末の連休はブログの方お休みさせていただきますが、間のレッスン日には更新すると思うので、ちょくちょく覗いてやってくださると嬉しいですhappy01




それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいね(o・ω・)ノ))











読んでいただきありがとうございます♪
頑張ってる教室ブログたくさんあります→サイドバナーより

2011年9月14日 (水)

小学3年生のいろいろ

今日も夏日の小浜ですsun
皆様お元気ですか?






夕方レッスンのトップは小3Kaちゃん。

Kaちゃんのお父さんが私と従兄弟同士です。
お家の方のお仕事の都合で時々学校帰りに直接やってきますhouse

教室のすぐ裏が今富小学校なのでお家に帰るよりここに来るほうが近いので。



3時ころ、
「ただいま~」
といってやってきました(笑)

Kaちゃんはいつもたくさんお話ししてくれます。
学校のこと、お友達のこと、その時思ったこと。

今日はお友達と遊ぶ約束してると言っていたのだけど、約束の時間になってもお友達が来ない。。
「校庭にいるかも」
見に行ってみるもののいない。。
「電話してみる」
約束していた2人の内の一人に電話するものの、なんかもめてる(笑)
もう一人の子のお家に行ってみるものの、留守。。

Kaちゃん、
「もう1回電話してみる」
って言ったけど、
「きっと何か事情があるんだよ、明日学校で会えるからその時聞いてみたらどうかな」
「今日はみっちゃん先生と一緒に宿題してようよ」
といって帰ってきました。

結局、ピアノのレッスンの時間の頃になって、留守だった子の方がやってきた!
事情を聞くと、歯医者さんに行っていたんだってhospital
Kaちゃん、お家に帰らず直接ここへ来たからお互い連絡先が分からなくてすれ違いになったみたい。
でも無事会えてよかったねhappy01宿題も出来たしねsmile

ということでお友達が見学する中でレッスンスタートですnote
Kaちゃんが1回弾くたびに
「わ~すごいshine
といって手をたたいてくれるお友達。
今日はバーナムテクニックもブルグミュラーも合格出来て良いとこ見てもらえたんじゃないsign02

せっかくだからとお友達にも“かえるのうた”披露してもらいました。
ミから始まったので、ドからとソから始めて弾いてごらん、とプチアドヴァイス。
2人一緒に楽典記号カードをして、最後に先生の演奏を1曲鑑賞“魔女の宅急便”で終了~。
記号カードしてる途中からKaちゃんのお兄ちゃんも入ってきて大変にぎやかなレッスンになりましたとさcoldsweats01







子供は天使ですねshine
最近少しお疲れ気味の先生でしたが、子供たちの素直な気持ちに触れて心が洗われました。

ありがとうwink







もう少ししたら中学生たちのレッスンです。
前向きに頑張ろうgood














応援してもらえると励みになります!
サイドバナーよりポチっとお願いします→



2011年9月13日 (火)

合唱指導へ

再び夏が戻ってきたかのような暑さですsun
外におられる方は熱中症対策を!






今日はレッスンのあと、合唱指導に行きます。
年末に向けてベートーヴェンの第九交響曲の合唱練習が始まっています。

熱意ある皆さんの前に立つと毎回緊張してしまいますcatface
それでも少しずつでも皆さんに楽に声を出せるようになってもらいたくて、真剣に向き合っています。







そろそろ生徒さんが来る時間。。










それではhappy01






2011年9月12日 (月)

今週も始まりました

夏が戻ってきたような暑さですsun
しっかり体力付けていきましょうねpunch





さて今週もレッスンスタートですnote

先週末は小学校では運動会があったようで、天気に恵まれて元気に走り回った1日だったのではないでしょうかrun


ちなみに先生が子供のころは全くの運動音痴で、リレーなんてとんでもないsweat01玉入れの時間が唯一楽しめるといった感じでしたが(笑)

今思うと走るのも練習すれば少しはましだったかな、とも思いますが、向き不向きありますからcoldsweats01
音楽が向いていたのでしょう。






運動会の流れで今日は生徒さん達から元気をもらえるかなsign02










4時から9時まで、応援頼みます♪
ポチっとお願いします→サイドバナーより

2011年9月10日 (土)

秋の生徒募集2011

maple秋の生徒募集maple 9月から受付させていただきますhappy01

♪大人の方も大歓迎♪

・昔習っていたピアノをもう一度始めたい
・あこがれのあの曲を弾けるようになりたい
・本格的な趣味として声楽を習いたい


などなどお気軽にご相談ください。




ブログ(HP)を見てお問い合わせいただいた方は、教室見学・レッスン内容ご相談でお時間を取らせていただく他に、
無料体験レッスン(30分)
させていただきますsign01

お問い合わせの際に「ブログ(HP)を見た」と一言お声掛けくださいねwink




<現在のレッスン可能時間帯>
   火曜日の午前と午後
     水曜日の午後
     金曜日の午後




詳しくはHPをご覧ください↓
近藤路子ピアノ・声楽音楽教室








♪:;;;:♪:;;;:♪ゆとり時間をさらに充実させてみませんか♪:;;;:♪:;;;:♪

2011年9月 9日 (金)

コミュニケーション力

今日はじわっと暑い小浜ですsweat01
雨が降りそうなんだけど降らないcoldsweats01





天気はさておき、朝から体調の良い1日。
寝違えて首は痛いのだけど、体は軽くて、朝ヨガやレッスンの合間に体操やウオーキングなどしてリフレッシュ。






金曜日のレッスンは、大人の方(中1Riちゃんのお母様lovely)から年中さん、小学生、中学生、高校生といろんな年代の生徒さんが来られます。

その時々の状況でレッスン内容は様々。

ゲームを入れたり、じっくり向き合って将来のことを話したり、、
「明日は運動会で今日は予行練習で綱引き負けちゃったよ」
ってお話してくれる子もいますhappy01


ひょっとしたら親御さんからは
しゃべってないで(遊んでないでsign02)ちゃんとレッスンしてくださいっ
って怒られてしまうかもしれませんbearing


でも先生はこれはこれでいいと思っています。
もちろん毎回お話ばかりしている訳ではないですし、むしろ生徒さんのことを知らないまま漠然とピアノを弾いてばかりのレッスンでは先が見えない。

進む先に光が見えてきてこそ頑張れるのでは?





音楽力+コミュニケーション力も磨いていきましょshine













そろそろ眠気が・・・
ポチっと押してくれますか?→サイドバナーより

2011年9月 8日 (木)

夜になって

1位ソナチネまでは
~Obamaペースで音楽教室日記~♪音楽教室の先生♪さんのプロフィール  ♪音楽教室の先生♪さんをお気に入りに追加する
2位生徒に分かりやすい段階を追ったプリント
毎日楽しい毎週楽しい♪ピアノレッスン♪aoruiさんのプロフィール  aoruiさんをお気に入りに追加する
3位【お悩み相談|開業4年目のピアノ講師】
福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪ピアノ講師福田りえ&ピアノ犬メイプルさんのプロフィール  ピアノ講師福田りえ&ピアノ犬メイプルさんをお気に入りに追加する
4位ピアノ発表会に欠かせない、記念写真の反応と見方
ふーちゃんのピアノ教室・つれづれ日記 ふーちゃんさんのプロフィール  ふーちゃんさんをお気に入りに追加する
5位発表会の写真
山下ぴあの・えれくとーん教室講師日記takajoさんのプロフィール  takajoさんをお気に入りに追加する






1位になってましたsign03







なんか嬉しい

ブログ村記事ランキングにて








音楽教室・音楽学習 注目記事

  • 注目記事ランキングヘルプへ
1位生徒に分かりやすい段階を追ったプリント
毎日楽しい毎週楽しい♪ピアノレッスン♪aoruiさんのプロフィール  aoruiさんをお気に入りに追加する
2位ソナチネまでは
~Obamaペースで音楽教室日記~♪音楽教室の先生♪さんのプロフィール  ♪音楽教室の先生♪さんをお気に入りに追加する
3位ト音記号とヘ音記号
~Obamaペースで音楽教室日記~♪音楽教室の先生♪さんのプロフィール  ♪音楽教室の先生♪さんをお気に入りに追加する
4位発表会の写真
山下ぴあの・えれくとーん教室講師日記takajoさんのプロフィール  takajoさんをお気に入りに追加する
5位【レッスン|誰のために演奏するか♪】
福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪ピアノ講師福田りえ&ピアノ犬メイプルさんのプロフィール  ピアノ講師福田りえ&ピアノ犬メイプルさんをお気に入りに追加する

2011年9月 7日 (水)

母校を通りがかったら

今日はいい天気ですsun
朝と夜の気温差が出てきましたねrecycle




ちょっとそこまで買い物へ、、
母校の若狭高校のグラウンドを車で通りがかったら、体育祭やってました。

ちょうど組ごとの催しなのか、赤色で統一された衣装のグループが踊ってsign02ました。
帰りの時には黄色の衣装チーム。

自分たちの時もやってたのかなぁ。。
残念ながら記憶にないですcoldsweats01


そういえば若高生のAちゃん、先々週のレッスンの時に
「もうすぐ文化祭と体育祭です」
って言ってたなflair







今日からレッスン再開のHiちゃんも若狭高校のOBさん。
約半月ぶりに会えただけでも嬉しいのに素敵な物を頂きましたshine

Sn3g0248
かわいい~lovely
テープカッターだよnote

Sn3g0249
中身は・・・

Sn3g0250
私、夏でもお風呂に浸かる人なのでとっても嬉しいですhappy01

こちらこそありがとうwink









午後のレッスンは5時過ぎから。
生徒さんに引かれない程度に(笑)元気に望みますnotes
















おかげさまでランキング上昇中!
押していただけると励みになります♪→サイドバナーより

2011年9月 6日 (火)

ソナチネまでは

今日は過ごしやすいさわやかな1日でした。
皆様、いかがお過ごしでしょうかhappy01





予定していたヴォイトレレッスンが急遽お休みになったので、最近気になっている曲を弾いたり歌ったり。

こういう時間って楽しくて、
音楽していて良かったな
と思う瞬間の1つであります。




もちろん、こういう時間が持てるようになったのは長い修練の積み重ねがあったからこそ。
先生だって初めから出来ていたのではありません。




ペースは人それぞれですが、なんとかソナチネまで弾きこなせるようになれば、初級・中級程度の曲なら楽しんで弾けるようになりますよnote


そこに行きつくには自分の中で常に目標を持ちつつ努力です。



導入期はとっても大切!
小さいうちは家族のサポートも必要!

小学校の高学年(早くて中学年)くらいになれば自分で練習できるようになります。


そこからは、周りに暖かく見守られながら自分で自分の音楽の道を切り開いていくのです。





無理はしなくても自分のペースで、時には頑張って、逃げないで、前へ進んでいく。
これ、大切です!

カッコ悪くてもいい!
落ち込んでもいい!

そこから前向きに立ち上がれたら本物の力になる。
一所懸命な姿は素晴らしい。










また明日、素敵な1日となりますようにshine















実は熱い先生に1クリックを!
サイドバナーよりお願いします→

2011年9月 5日 (月)

ト音記号とヘ音記号

ようやく台風がおさまってきましたmist
地域によっては被害が大きかったようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか?





今週もレッスンスタートですconfident





半年ぶりの記号カード。
忘れているものですね~coldsweats01

「えーっと、これなんだっけ?」
「あれだあれ!・・・あれ?」

みたいなのが結構ありました。
なので今週はタイムは計らず名前を確認、声に出して読むとこらからですflair



中学生は読み方+意味も加えました。
微妙なニュアンスを言葉にするのって国語力がいりますねbook

フェルマータやテヌート、メゾスタッカート、3連ぷ、、、まだまだたくさん。

そして、ト音記号とヘ音記号。
これを説明するとなったときどう答えますか?


楽譜には当たり前のように出てくる2つの記号。
今日は中3のYuiちゃんと一緒に調べてみました。

音楽の友社 新音楽辞典~楽語~より

ト音記号・・・譜表上の1点トの音の位置を決めるしるし。
ヘ音記号・・・譜表上のカタカナヘの音の位置を決めるしるし。


さらに詳しく見てみると、、
ト音記号・・・むかしト音の位置を示すのに、Gの文字を使用したのが後に模様化されて、こんにちのような記号になった。
ヘ音記号・・・ヘ音の位置を示すのに、Fの文字を使用したのが始まりであるが、次第に模様化されて、現在のような記号になった。


とありました。



皆さん、ご存知でしたか?





なんとなくは知ってはいたものの、言葉で説明するとこうなるのか、と勉強になりますね。

小さい生徒さんに説明するときに、ついついト音記号は右手で弾く記号、ヘ音記号は左手で・・なんていってしまいがちなので、これからは気をつけようcatface












日々発見です!
ポチっとお願いします→サイドバナーより


2011年9月 3日 (土)

お便り完成

台風がやってきましたねtyphoon
皆さん外出の際にはお気をつけくださいねrain



二日掛かりになってしまいましたがお便りが完成いたしましたhappy01
来週のレッスンでお渡しする予定です。

Sn3g0245

今月はクリーム系でレイアウトしてみましたnote


ブログのカテゴリーにもありますが、右ページにピアノレッスンQ&Aを載せてみました。
お便りでは何年か前にも載せたことがあります。
新しい生徒さんにはもちろん、続けている生徒さんにも今一度お伝えしたい内容なので、機会を見て度々載せていきたいと思っています。


左のページは今月の取組みや発表会収支報告など。
お家の方にも目を通していただけるようにレイアウトも含め工夫しているのですが、、たまに渡し忘れる子もいたりしてcoldsweats01
頼みますよ、生徒さんたち!






大人も子供も、先生も生徒も頑張ってますsign01







ゆっくり充電して、またレッスンで元気にお会いしましょうねnotes











応援クリックしていただけるととても嬉しいです♪
いつも読んでいただきありがとうございます→サイドバナーより

2011年9月 2日 (金)

新学期

今日の小浜は雨降りですrain
きっと台風の影響でしょうねtyphoon




いよいよ2学期が始まりましたね。
夏休み明けの学校は久しぶりにみんなに会えるので、少し恥ずかしいような嬉しいような感じがしたのを思い出しますhappy01



今月は後期の楽典月間です。
記号カードに音名カード、みんな覚えているかなsign02

2週目からはタイム計りますよ~。
自己ベスト目指しましょう!



スケールチャレンジは9月も引き続きやります。
今回初の試みなので、♯3つ♭3つくらいまではチャレンジできるといいですねrock





みんなそれぞれに目標を持って、気持ち新たに前進しましょうsign01
前に進みたい気持ちがある限り先生は応援します。







今日もレッスンの合間にブログアップしてます。
さて、今から再びレッスンです。





音楽ってすごく気持ちが伝わるんです。
うまく言葉にできなくてもピアノの音を聞くと今のその子の状況がよくわかります。

今日はピアノを通じてどんな会話ができるかな。













応援お願いします!
サイドバナーより→







2011年9月 1日 (木)

衣替え完了

ブログのデザインを
「本を開いて」
に変更しましたrecycle




どうでしょうかsign02





読書の秋、とも言いますし。
本は割りと好きで、時間があると図書館にもよく行きますbook

ということで自分ではこのデザイン、気に入ってますよhappy01









今日はレッスンお休みなので、お便り作りしますnote












9月の最初にポチッ♪
お願いします→サイドバナーより

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ブログ村バナー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ