« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

お便り作りと衣替え

明日から9月ですね。
まだまだ気温は高そうですwobbly





夏の疲れが出てきそうな今日この頃。
無理は禁物、皆さんもお気をつけくださいねdespair



今日は9時半までレッスンの予定ですnote
が、、
8時からくる予定の子が来ない・・・
連絡がないのが心配ですshock
何事もないと良いのですが。


空き時間が出来たのでブログしてます。



9月入ったら渡せるようにお便りもそろそろ取り掛かる予定です。
そして、ブログのデザインを変更します。

どんなのにしようかな。
秋というにはまだ残暑が強い感じ。


今から決めますscissors






それでは今日はこの辺で。。












読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックしていただけるととっても嬉しいです→

2011年8月30日 (火)

小浜第九演奏会発会式

残暑お見舞い申し上げますpisces
8月も残すところ後1日となりましたね。




今日は小浜第九演奏会の発会式でした。

まずホールに集まって初練習です。
毎年お世話になっているT先生のご指導で、皆さんパワフルに歌っておられましたsign01


その後はホワイエにて交流会です。
和やかムードで歓談中の1枚。

Sn3g0242

Y先生、顔映っちゃってごめんなさい(笑)



今日指導してくださったT先生と。
バスソリストですnote

Sn3g0241_0001


練習ピアニストの先生方と。
小浜のピアノの先生仲間ですnote

Sn3g0243

もっとたくさん撮りたかったのですが、あっという間に時間きてしまいましたsweat01

今からでも参加OKですので興味おありでしたらぜひ歌いに来て下さいね!
ちなみに私、当日はソリストのアルトで歌います。





~歓喜の歌~
愛こそ歓喜に導く光
遮る苦難を超えて進まん
歓喜の頂き踏みしめた時
我らは兄弟世界は一つ




日本語で歌いますよhappy01







応援お願いします♪
サイドバナーより→ポチッ



2011年8月29日 (月)

スケールチャレンジ

今日もsunsunsunな小浜でした。
汗が止まりませんsweat01








今週もレッスンスタートですhappy01

今日はスケールチャレンジにてMaちゃんがご褒美ゲットgood
「やったー」
と喜んでくれて先生も嬉しいです。


まだまだチャンスありますからどんどんチャレンジしましょう!






たった今Yu君もご褒美ゲットして帰りましたgood
みんなも頑張れ~!








それにしても最近の子供たちは忙しそうですねcoldsweats02

いろんなお稽古事に塾、お祭り、よさこいなどなど。。
元気でなによりなのですがcoldsweats01

ピアノもガンバローねdash









今日のレッスンはこれにて終了note

皆様お疲れ様でしたhappy01















仕事後の一杯の前に、、
ポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年8月27日 (土)

音響の良いホール

今日は再び暑い1日となりましたsun
日焼け止めが欠かせませんsweat01




今日は兵庫県まで歌の演奏を聞きに行ってきました。
とても音響の良いホールで、2時間座りっぱなしでも疲れることなく楽しく鑑賞することができましたnote


小浜にもぜひとも素敵な音楽ホールが出来て欲しいものです。





小浜のホールと言えば
小浜市文化会館
です。

ピアノを始めた頃から、発表会などで度々お世話になってきました。
最近では老朽化が進んできいて少しかわいそうです。
それでもめげずに頑張っていて、えらいえらい(笑)

今年も12月に
小浜第九演奏会
でお世話になる予定です。

合唱のパート指導として毎週火曜日に私も参ります。
(たまに全体指導もしています)

ご興味のある方はぜひご参加くださいねsign01
申込は今からでも大丈夫ですwink



来週の火曜日、8月30日が発会式です。
毎週火曜日、小浜市文化会館でお待ちしていますよ~scissors

Sn3g0240_0001













いよいよ合唱練習今年もスタート!
頑張るので応援してください~→サイドバナーより

2011年8月25日 (木)

子供の感性に感動

今日は雨降りの小浜でしたrain
天候の変化に気を付けましょうねwobbly




今日は5時からレッスンでした。
今月から姉妹で始めた生徒さんですhappy01

交代で待っている間に、とジグソーパズルを出したらお母さんも夢中になったようで(笑)
レッスン後、みんなで完成させて、疲れた~と言いつつ嬉しそうに帰っていかれましたhappy02

そういえば!
お姉ちゃんのHiちゃんがこの子に名前を付けてくれました↓

Sn3g0239_0001

名づけて、、、

あかぼちゃんですshine

Hiちゃんはピアノのテキストに出てくるイラストの動物達(ピーターラビットの本です)にも名前を付けていて、
その名前がみんなすごく素敵なの!
特徴をとらえつつかわいく3文字でまとまっています。

赤い帽子のあかぼちゃん、名前が決まってきっと喜んでますnotes





子供の感性って素敵ですね。
レッスンの方もこれからますます楽しみですhappy01









それでは明日に備えてまた元気に行きましょう♪















応援クリックありがとうございますm(_ _)m
今日もポチッとしていただけると嬉しいです→サイドバナーより



2011年8月24日 (水)

夏休みの過ごし方

少し気温が落ち着いてきましたcloud
夏休みもカウントダウンですbell



今日は月曜日の補講でYuくんからレッスンスタート。
夏休みの計画表を書いて持ってきてくれましたhappy01
お便りに載せたタイムスケジュール、活用してくれて嬉しいです。

Sn3g0241

ちょっと見にくいですが、朝の7:30~8:00がピアノの時間になっていました。
Yuくんはスイミングも行ってる頑張りやさんで、夏休みは1日びっしり強化練習だそうcoldsweats02

なので朝の元気があるうちにピアノの時間を組んだのは正解ですねgood
発表会が終わってから、一時中断していたブルグミュラーに取り組めるようにもなってきました。
貴重な30分、集中して頑張ってねnote





Kaちゃんはブルグミュラーの牧歌に取り組み中。
随分音符を読む力がついてきたので、あとはたくさん練習して上手になっていく喜び、達成感を味わえるようになるといいですねwink







このあと中学生のレッスンに続きます。
9時まで、頑張りましょう~notes














読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックサイドバナーよりしていただけると大変嬉しいです→

2011年8月23日 (火)

レッスンを受けに

今日は湿気の高い小浜ですmist
気温も上がりそうですねsun



昨日はお休み明けのレッスン、わくわくしましたhappy01
スケールチャレンジも少しずつ参加者が増えてきましたよ。
積極的にトライトライ!


大人の生徒さんからはこんな素敵なお土産いただきましたshine

Sn3g0238

宮島へ行かれたそうで。
ありがとうございます~sign01






今日は自分のレッスンを受けに福井まで行ってきますcar







ファイトですnote

















応援クリック励みになります♪
よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年8月22日 (月)

今日からレッスンスタート

皆様お久しぶりです!
またブログの方も再開しますのでよろしくお願いいたしますhappy01


昨日は急に気温が下がりましたねdown
体調崩されていませんか?

おかげさまで先生は元気に今週からレッスンスタートですnote



今日は4時から9時まで。
みんなの弾き込み具合はどうでしょうかsign02

楽しみですね~




まずはレッスンでのお約束、
・大きな声でごあいさつ
・つめは短くそろえましょう
・忘れ物がないか確認

をしっかり思い出してきてくださいね。








それでは頑張りましょうねwink















お久しぶりの応援クリックもお願いします♪
サイドバナーより→ポチッ♪

2011年8月12日 (金)

今週締めくくりレッスンでした

今日は朝からsunの中、お墓参りに行って来ました。
日焼け止めに日傘が必須ですsweat01






今日は午後から7レッスンでしたnote
皆それぞれに課題に一生懸命取り組んだレッスン時間でした。

今週は生徒さんたちの新たに前に進もうという意思がよく感じられたように思います。
この意欲をぜひお休みの間の練習につなげていただきたいですhappy01
少しずつでも、すぐには成果が見えないように思えても、やった分は着実に進歩しているのですよrun



明日からお盆休みを頂くので生徒さんたちと次会えるのは1週間後。
お休み明けの皆さんのピアノを聞けるのを楽しみにしていますwink

ブログの方もしばらくお休みさせていただきます。
再開は22日の予定です。

お休みとはいってもいつものように音楽漬けの日々だとは思いますが(笑)








いつも読んでくださっている皆様、たまに寄ってくださる皆様、偶然通りがかった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
再開した時にはまたお付き合いいただければ嬉しいです。


それではしっかり充電してまた元気にお会いしましょうsign03






















応援ありがとうございます!
サイドバナーより1クリックいただけると嬉しいです→

2011年8月10日 (水)

今日のレッスン終了

今日も暑い1日でしたsun
冷房からの気温差に気をつけましょう。






今日は5時から3レッスンnote

先週はお休みモードだった生徒さんたちcoldsweats01
新しい練習曲に入り今週は少し次に向けて弾き始めた様子。

合唱コンクールの伴奏に取り組んでいる中学生の生徒さんもいます。
一緒に頑張ろうねgood



スケールチャレンジは始めての取り組みということもあってか、みんな
なんのこっちゃ
ていう顔をしているので、今週はひとまず説明してます。

テストだからね~
一発勝負なんだよ~
チャレンジしてね~(ごほうびをちらつかせながら)

全調マスターしたらすごく力がつくと思う。
夏休みが終わっても、機会を見て定期的に行いたいと思います。






新しいことにもどんどんチャレンジしていきましょうsign01


















それでは今日はこの辺で。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ポチッと応援してね♪

発表会を終えて~生徒さんの声~

・16分音符の所が苦労したけど、部分練習を頑張ってまちがえずに弾けたので良かった。

・お友達の演奏を聞いて、手首や体全体をうごかしていたのですごいと思った。

・最後までしっかり弾けて嬉しかった。

・ほっとした。お友達の演奏を聞いて、刺激を受けた。

・間違えたけど最後まで弾くことが出来てよかった。

・緊張したけどみんなに聞いてもらえてよかった。

・発表会だけに味わえるこの緊張感が良い(笑)

・すっきりした。楽しかった。

・来年はもっと難しい曲にチャレンジしたい。

・自分がさらに高まった。

・ステージで演奏すると思うと気が引き締まって上手に弾ける。

・小さい子の演奏がかわいかった。

・年齢が上がるにつれ表現力や強弱の違いがしっかり出ていてすごいと思った。

2011年8月 9日 (火)

涼やかなおやつ

昨日は立秋でしたねmaple
まだまだ暑そうですが、、coldsweats01





皆さんにも涼しさおすそ分け。。

Sn3g0237

りんご、ではなく桃です。
冷蔵庫で冷やしておやつにいただきましたnote

それにしてもこの切り方・・・
乱切りです(笑)

いろんな大きさがあって楽しい感じですhappy02
自分用なのでなんでもありです!















さて、今日は5時から2レッスン頑張ります~notes



















いつも見てくださっている方も、通りすがりの方も、読んでいただきありがとうございます♪
ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければサイドバナーの方をクリックしていただけると嬉しいです→

2011年8月 8日 (月)

やっと復活

今日も真夏日よりの小浜ですsun
暑いですね~sweat01





さて金曜日にブログをアップして以降、不調だったパソコンpc
インターネット回線が故障中だったらしく、土日は業者さんが休みで、
やっと先ほど復活しましたscissors


なんだか今やブログが仕事の一環になっているのでホッとしました(笑)







今週もレッスンスタートですnote
ブログの方もいつでもお気軽に見に来てください!

















応援クリックお願いします!
ブログ村ランキングが見られます→サイドバナーより

2011年8月 7日 (日)

またまたパソコンが不調

昨日からインターネットが繋がりません(:_;)

原因分からず…

復活したらまたブログ更新したいと思いますので、気長にお付き合いお願いしますm(__)m

2011年8月 5日 (金)

続ける事

せみがにぎやかですね~impact
今日は風が少し強めの小浜です。



今年に入ってから新しい生徒さんが少しずつ増えてきて嬉しく思っていますnote
年中さんから大人の方まで!




習い事をするきっかけって、興味心だったりちょっとした思い付きだったり人それぞれ。
教室の門を叩くまでは勇気も必要だったでしょう。

体験レッスンを経て、晴れてレッスンスタート!
やる気も十分、さあ弾くぞ~


順調、順調、、、あれ?




経験者なら分かると思うのですが、この“あれ?”という瞬間が遅かれ早かれ誰にでも必ずといっていいほどあるものなんですねcoldsweats01

次へ進むために乗り越えなければいけない壁、といいましょうか。。


そこを乗り越えて続けていくには、結局は音楽が好きかどうかではないかと思うんです。
好きにもいろいろあるでしょう。

ピアノが好き、歌うのが好き、レッスン(先生)が好き、褒められるのが好き、ドリルが好き、etc...
先生の指導力はもちろん、お家での音楽とのかかわり方によってもずいぶん影響されると思います。





先生もそうです。何度も何度も壁に当たりながらも好きだから続けているのですよ♪


例えしばらく離れていたとしても、その気持ちさえあればきっとまた向き合っていけると思います。










音楽が好き、それに向き合っている人が好き。

だから続けていけるのかなshine














今日も元気に行きますよ~happy01

応援お願いします♪
サイドバナーより→











2011年8月 3日 (水)

新しい生徒さん

まだまだ太陽がはりきっていますねsun
子供の頃プールが楽しかったのを思い出します。




昨日は新しい生徒さんのレッスンでしたhappy01
年中さんと小学3年生の姉妹です。

年中さんのSaちゃんは発表会でドレスを着てピアノを弾くのが目標だそうですribbon
お姉ちゃんのHiちゃんは歌にも興味がある様子sign02

頑張り次第で難しい曲も弾けるようになりますよ!
ピアノで音楽の基礎を学んでおけば、歌だって他の楽器だって、おまけに脳が活性化されてきっとお勉強もはかどります。


頑張りましょうね(*゚ー゚*)









~お知らせ~
教室では秋に向けて生徒募集(5名枠)を行います。
よろしければHPをご覧ください。
ピアノ・声楽音楽教室


特に年長さん、1年生2年生は今がチャンスです!
いろんな学年の仲間と一緒に音楽を学びませんか?
お問い合わせお待ちしています♪







2011年8月 1日 (月)

8月レッスン始まりました

今日は小浜は花火大会ですbomb
夏の風物詩ですね~




今レッスン終わったHaちゃん、今から花火見に行くそうですcar
間に合うかなぁ、楽しんできてねnote

他に今日は2名ほどお休みの連絡がmobilephone
お友達と待ち合わせてお祭りに行くようですよ。
きっとルンルンなんだろうなぁ(笑)



さてレッスンでは後期の目標立てをして、さっそく次に向けて進んでいます。
昨日予告していた夏休みの課題はこれです。

Sukerucharenji2011

音階のグレードテストのようなものです。
今回はdur(長調)のみ実施です。

自主的にいくつでもチャレンジできます。
合格3つにつきご褒美あり!


みんな頑張ってどんどんチャレンジしてくださいねhappy01








それでは今週も元気に参りましょうnote












応援クリックありがとうございます!
励みになります→サイドバナーより

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ