« 7月になりました | トップページ | offの日 »

2011年7月 2日 (土)

才能とは

辞書によると、



『物事をやりとげたり、理解したりするすぐれた力。』



だそうです。

大まかな内容ですねcoldsweats01

この文章からだと物事の種類はもちろん、その範囲も様々だと受け取れます。
生まれ持ったものというよりは、育っていく中での環境が大きく影響しそうです。





別の辞書にはこうありました。



『物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。「音楽の―に恵まれる」「―を伸ばす」「豊かな―がある」「―教育』



こちらのほうは生まれた時点ですでに備わっているというニュアンスですね。
環境というより遺伝子レベルと受け取れます。




英語ではタレント(talent)という言葉もありますが、贈り物と同じギフト(gift)という言い方もあります。
こちらはとくに天性のものという意味が含まれるのだそうです。


このギフトが人並みはずれたものの場合に天才と言われるのでしょう。







人は誰でも何かしらの才能は持っているはずです。

それを見つけられるかどうか、磨いていけるかどうかはその人次第、ということなんでしょうか。。。













ちょっとでも共感いただけたなら・・・
ポチッとお願いします→サイドバナーより

« 7月になりました | トップページ | offの日 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/40642681

この記事へのトラックバック一覧です: 才能とは:

« 7月になりました | トップページ | offの日 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ