« お久しぶりです | トップページ | 記念写真 »

2011年7月30日 (土)

指のトレーニング~その2~

今日は指のトレーニング第2弾です。


まずはボールトレーニング(その1参照)してくださいね。
その次に机の前、もしくはピアノの前に座りピアノのふたは閉じてください。

ボールをつかんだ手の形で5本の指先を平面に付けて安定させます。

Sn3g0224

出来ましたか?
ボールの空間を潰さずに、ですよ。


では1の指から1本ずつ順番にトントンと指先で机をたたいてみましょう。

4の指、難しいね。
頑張って!
第1関節が折れないようにね。

今度は4回ずつ順番にメトロノーム60に合わせて行きますよ。
トントントントン トントントントン トントントントン トントントントン トントントントン

Sn3g0225



練習の前に毎日やりましょう。
速さはトランプを使っていろいろ変えるとゲーム感覚でできますよ。(リズムトレーニング参照)
コツコツと頑張ってくださいhappy01













1クリックお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« お久しぶりです | トップページ | 記念写真 »

アドバイスレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/41014887

この記事へのトラックバック一覧です: 指のトレーニング~その2~:

« お久しぶりです | トップページ | 記念写真 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ