« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

記念写真

のどかな日曜日taurus
皆様いかがお過ごしですか?




今年の発表会の写真が出来上がり、教室の歴史にまた一つ加わりました。

Kinenshasin2011

たくさんの人に支えられこうして発表会ができたこと、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて思いました。






さて、明日から8月です。
8月は後期の目標立てです。
生徒さん一人一人とじっくり向き合って一緒に考えていきたいと思います。

まず何を目標とするか、どういう風にピアノを弾ける様になりたいか、ピアノを弾けるようになることで何を得たいのか(これはちょっとまだ難しいかな?)、生徒さんからの気持ちを聞きたいと思っているので皆さんどんどん発信してくださいね。

生徒さんたちが生き生きと意欲的に質問してくるようなレッスンをするのが先生の今の目標です。




そして、夏休み中の課題を1つ計画中ですflair

詳しくは後ほど・・・
ポスターのように教室に張り出す予定です(笑)













また見てください!
ポチッと応援クリックお願いします→サイドバナーより

2011年7月30日 (土)

指のトレーニング~その2~

今日は指のトレーニング第2弾です。


まずはボールトレーニング(その1参照)してくださいね。
その次に机の前、もしくはピアノの前に座りピアノのふたは閉じてください。

ボールをつかんだ手の形で5本の指先を平面に付けて安定させます。

Sn3g0224

出来ましたか?
ボールの空間を潰さずに、ですよ。


では1の指から1本ずつ順番にトントンと指先で机をたたいてみましょう。

4の指、難しいね。
頑張って!
第1関節が折れないようにね。

今度は4回ずつ順番にメトロノーム60に合わせて行きますよ。
トントントントン トントントントン トントントントン トントントントン トントントントン

Sn3g0225



練習の前に毎日やりましょう。
速さはトランプを使っていろいろ変えるとゲーム感覚でできますよ。(リズムトレーニング参照)
コツコツと頑張ってくださいhappy01













1クリックお願いします♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年7月29日 (金)

お久しぶりです

発表会が終わってから3日間休暇を頂いていました。
ブログほったらかしになってしまって、見てくださっている皆様ごめんなさいsweat01


レッスンは昨日から始まっていますnote

今日も9時まで頑張りますよ~。



またコツコツと日々の積み重ねを大切に一緒に腕を磨いていきましょう!








さて、夏休みですねwave
曜日の感覚や時間の使い方があいまいになっていませんか?


お休みの時こそ時間配分をしっかりして計画的に過ごしたいですね。
ピアノの練習は朝昼晩の3回に分けて取り組めるとベストだと思いますよgood

予定があっても朝と晩など2回はピアノの時間を入れましょうね。
さぼると取り戻すのに時間がかかってほんと大変ですからsweat01





発表会が終わった後は特にやる気が高まっている時です。
その気持ちを大切に継続しましょう!










恩師のS先生から頂いたお花ですclover
いつもお見守りくださり感謝です。

Sn3g0234













いろんなことに日々感謝です♪
応援ありがとうございます→サイドバナーより




2011年7月25日 (月)

発表会無事終わりました

発表会無事終わりました
昨日は生徒さん達、よく頑張っていましたp(^^)q

みんなそれぞれにいろんな事を乗り越えて本番をむかえました。

感動しましたよ(T_T)

発表会が終わってアンケートを読んでもう一回感動しました。

みんなの意欲が伝わってきました。

満足のいく演奏が出来るかどうかはそれまでの一年間どう取り組んで来たかで決まってきます。

一つ終わればまた次!です(^-^)

みんな素晴らしい生徒さん達です。
これからますます楽しみです♪

また後期も頑張りましょうね(^^)/

2011年7月23日 (土)

発表会前日

今日は無事リハーサル終了しました。
ステージの上の生徒さんたち、どことなく緊張感があってキラキラして見えました。
明日はさらに輝きが増すでしょうねshine
練習の成果を存分に発揮してください!





そしてやっと、やっと、悩みに悩んだあいさつ文がまとまってきました。
発表会を締めくくる言葉になるので毎年考えるのに時間が掛かってしまいます。
この何ヶ月間か練習してきた過程を振り返りつつ、また次につながるメッセージを送れたらいいなと思います。



あとはアンケートを作って、明日に備えます。










それではnotes


















応援してもらえるかな?!
サイドバナーより→ポチッ

2011年7月22日 (金)

今日のレッスン終了~

ここ何日か涼しくて過ごしやすい小浜ですmist



いよいよ発表会です。
今日も生徒さんたち楽しそうにピアノ弾いてましたnotes

本番も楽しめますように!








そろそろ体力限界の先生・・・
今日はこの辺で、、明日に備えますconfident










Sn3g0228




2011年7月20日 (水)

台風は過ぎたのかな

昨日の雨風がおさまると今度はむしむしですcloud
久しぶりにエアコンなしに寝られましたconfident






昨日はアロマ・ココさんにお世話になってきました。
私のお気に入りはアロマオイルマッサージですtulip

ハンドパワーと香りに癒されます。


頭が固くなってますね~よく考え事しますか?
とずばり当てられました。

凝っている部分で分かっちゃうんですね~!(・oノ)ノ




いつも平常心でいたいとは思っているのですが、発表会や自分のレッスンが近づいてきたりするとやはりどこか緊張してしまうようです。

今週はどちらも重なっているもので・・sweat02





こういうとき体を動かして発散できるといいのでしょうね。
ジョギングかなrun










さて、もうすぐレッスンですnote
今日も元気にいきましょう~!











ポチッとお願いします♪
サイドバナーより→ブログ村ランキング

2011年7月18日 (月)

今週もスタートです

今日の小浜はむしむししてますtyphoon
台風が近づいているようなので注意しましょう。




3連休の最終日。
レッスンはいつも通りありますよhappy01


発表会に向けて最終確認といったところでしょうか。



今年は初めて発表会に参加する生徒さんが2人います。
先生と一緒にお歌も思いきり歌えたらハナマルですねpass

ソロの子達は曲の中にグッと入り込んでいけるように、今週は特によく集中しましょうね。
心を落ち着けて、自分の出すピアノの音色に耳を澄ませましょうear

中学生達は忙しい中なんとか頑張ってここまで来れましたね。
後は気合もプラスして乗り切ろうsign03








というようなメッセージを最後のレッスンで伝えられたら、と思っております。







みんなからの一言メッセージも楽しみなんです。
毎年、ひとりひとり弾く前にアナウンスで読んでもらっています。





さあ、今日も元気に教室で待っていますよnote














ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックいただけると励みになります→サイドバナーより

2011年7月16日 (土)

第4回合同練習

今日は午後1時半から3時まで合唱練習でした。

今までは午前と午後に分かれていましたが今日は全員集合です。



最初はややぎこちない様子でしたが練習が進むにつれのって来てたかな。
合唱団でもないのに急な呼びかけで集まってくれてみんななかなか良く歌ってくれているので上出来上出来sign01


内容は、歌うときの呼吸や発声(胸声・頭声について)、それにソルフェージュも入れたりして充実していたと思います。


後半では出入りや並び方も決めて練習。
次回はステージにてリハーサルです。




みんな楽しんでくれているかな。。
楽しく頑張ろうね!





実は一番ドキドキしているのは先生だったりして・・・coldsweats01
ずっこけたりしないように気をつけよう(笑)














今週の締めくくりにポチッとお願いします♪
読んでいただきありがとうございます→サイドバナーより

2011年7月15日 (金)

緊張感

暑中お見舞い申し上げますwave
猛暑です!





今日も元気にレッスン終了しましたnote





来週はいよいよ発表会本番です。
プログラムを渡すと、

今年はオレンジなんだ~
私1番!?
○○ちゃんの次やん
うたもあるんだ!
ひたすらジーと見る

などなど、生徒さんたちいろんな反応をしてくれます。

それと同時に緊張感も伝わってくるのは気のせいではなさそうですsmile







明日はBELIEVEの全員練習です。
みんなそれぞれに予定をやりくりして集まってくれます。

習い事を掛け持ちしている子も多いので練習が重なったりするんですよねbearing
それでも合唱練習行きますって言ってくれるcrying

送り迎えをしてくださるご父兄の皆様にも頭が下がります。

もうすでに感動してしまいそうなのですが、本番に向けて練習はこれから。
気を引き締めて明日の練習に望みたいと思います。








それでは今日はこの辺で。。
明日に備えますねnotes














応援クリックしていただけると励みになります♪
よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年7月13日 (水)

見守る

今日も朝から強い日差しの小浜ですsun
皆様いかがお過ごしでしょうか?




今日は4時半からレッスンでしたnote

発表会が近づいてきて連絡などが増えてきたので伝え漏れのないように、とは思いつつなんか抜けてそうで。。
回数も重ねてきたし大丈夫かな?
疑問点がありましたらご確認くださいねcoldsweats01



今日は会場の打ち合わせに行ってきました。
小浜からは車で15分程の若狭町というところにあります。

前日、当日の流れ、ピアノ位置、照明、調律、音響器具などの相談とアナウンスの原稿作りに取りかかりました。
もう少し近づいてきたら当日スタッフ(家族とご父兄の方にお願いしています)の割り振りやあいさつ文を考えたり、加えて自分たちの演奏も仕上げていかねばなりません。



生徒さんたちのソロは暗譜で深めていく時期に入ってきています。
ここ最近は皆特によく反応してくれますので、言葉がけ一つ一つを大事にレッスンした後はみんなのインナーパワーを信じてひたすら見守るのみ!です。





実はこの見守るというのが案外難しかったりするのですが・・・

のびのびと演奏して欲しいから、あれこれ言いたくなるのをグッと我慢。
ポイントが短く分かりやすく伝わるように。






では今日の締めくくりに1コーラス。

I~blie~veinfu~ture~し~んじ~てる~shine













たくさんのピアノの先生のブログに励まされています♪
サイドバナークリックで見られます→

2011年7月12日 (火)

歌の日

私は

・声楽家の時

・ピアノの先生の時

があります。




今日は前者として過ごす1日でしたnotes



歌の場合、伴奏をしてくれるピアノストが必要です。
何年か前から武生にいる同じ年のMちゃんに縁あってお願いしています。




ということで今日は嶺南まで車で移動car
そして歌の練習(レッスン前の合わせ)頑張ってきました。

音楽はどこまでも深めていけるのですね。





明日はまたピアノの先生に戻りますwink







ポチッと切りかえスイッチ押してね♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年7月11日 (月)

プログラム完成

暑い日が続きますね~wobbly
プールが気持ち良さそうです!






今週もレッスン始まりました。
生徒さんたちの元気な様子を見るとパワーをもらえますhappy01
みんなこんがりと焼けて鼻の頭まで赤いsign01




そういえばもうすぐ夏休みに入りますね。
発表会が24日なのでピアノも前期の締めくくりといったところでしょうか。

きっと記憶に残る発表会になりますよ!
本番まで2週間を切りました。
悔いのないようベストをつくしましょうねgood







今日は一緒に発表会をするS先生とプログラムを取りに行ってきました。
今年はオレンジですsports

Sn3g0227

これから先生達も連弾の追い込みです。
プログラムに載ったからにはもう逃げられない(笑)

本番を楽しく迎えるためにはやはり練習あるのみ、ということになるかな。
頑張りましょう~shine










クリックしてただけると励みになります。
ランキングに参加しています→サイドバナーより

2011年7月 9日 (土)

指のトレーニング~その1~

ピアノの音色をさらに充実させるためには指の力が必要です。
1本の指で腕全体を支えられるようになればOK!

そのために指のトレーニング法をご紹介します。


まず、ボールを用意してください。
大きさはテニスボールくらいで、中が空洞で弾力のある(指で押えるとへこむ)ものが良いです。

ボールが用意できたら、手のひらと指の関節全部にぴったりくっつくように握りましょう。
こんな感じです。

Sn3g0222

5の指(小指)の先までしっかりくっつけてくださいね。
しっかり握れたら、1の指から順番に指先でボールを少しへこませて戻します。
4回1セットで2,3,4,5と順番に進めましょう。
3セットできたら全部の指で同時にギュッと指先の部分をへこませましょう。

Sn3g0226

どの指も均一に力が入るように。
指先に力を入れるのがポイントですよ。
力を入れたら必ず脱力しましょう。

Sn3g0223

これを10回連続で頑張りましょう。
1回1回は長く押えなくて大丈夫です。
ぎゅう、ぎゅう、と。

どうですか?
5の指もしっかり押えられていますか?





これを右手、左手共に交互にやりましょう。
慣れてくると両手でできるようになりますよhappy01




10分もあれば出来ますから、毎日コツコツ頑張ってくださいねnote














少しでも参考になったなら・・・
1クリックお願いします!→サイドバナーより

2011年7月 8日 (金)

暑い日でした

今日は朝から汗が止まりませんsweat01
さすがに冷房が入りますね。



3時半から9時までレッスンでした。
生徒さんたちはこんがり日焼けですhappy02




暑い中自転車で来る子もいて、教室に入ると
涼しい~
と言っている姿を見ると、ほんとご苦労さん、という感じです。



生徒さんたちは30分ずつなのでちょうど涼しいくらいですが、先生はずっとなので冷房病にならないように気をつけています。






今日もみんな元気にピアノ弾いていってくれました。
だんだん楽しみが膨らんできます。


今年はどんな演奏聞かせてもらえるかなsign02








今日も1日ご苦労様でしたnote
ポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年7月 7日 (木)

先生と生徒

今日の小浜は雨rain
大雨警報まで出ていましたが今のところ上がってますsprinkle



今日のテーマは先生と生徒の距離感について。



先生は教える立場。
生徒は教わる立場。



今まで自分が教わった専門的な知識や経験したことを生徒に伝え、その代わりに謝礼を頂く。




でも先生も生徒も人間。
いろ~んな時がある。


伝え方、受け取り方もいろいろ。



思いもかけない言葉で喜んだり、反対に傷ついたりすることもあるだろう。
それは先生も生徒も一緒。
大人も子供も一緒。




先生だから偉いだなんて思ったことはない。
だからといって友達ではない。






音楽を通じて人として成長していく同志、と言う感じかな。

生徒は自分の限界に挑みながらどんどん幅が広がっていくし、先生は生徒さんと接することで人間的に成長していける。





生徒さんの気持ちの分かる先生でありたい。
信念のある先生でありたい。





バランスが難しいけど、じっくりコツコツ経験を積んでいきますnote









いろんなことに感謝です!
1クリックお願いします→サイドバナーより





2011年7月 6日 (水)

ピアノを始めた頃

5歳くらいの時だったと思います。
従姉妹がピアノを習い始め、それを見学に行った際に
「ピアノ習いたい」
と言い、母に本当に習いたいのか、と何度か念を押されましたが、
「絶対習う」
といって始めました。

レッスン始めの頃に、何を思ったのか母は先生に、
「習わせるからにはピアノの先生くらいにはなってほしい」
というようなことを言ったらしいcoldsweats01

もちろんスパルタレッスン、家でもバシバシ練習の幕開けとなり、何年か後に泣きながら
「ピアノやめます~」
と言いに行かされるまですごいペースで進んだようです。


小3くらいだったと思いますが、その日を境に先生から1人で練習するように言われ、なんとか続けることにはなったものの、それまでとは一転のんびりマイペースに。

幸か不幸かある程度初見で弾ける様にはなっていたので、ピアノは好きだったんです。
でも練習は嫌いでしたcatface




それでも
「いつ目覚めるか分からないから」
と根気強くレッスンしてくれた先生と、通わせ続けてくれた親には感謝しております。
お陰様で今では練習も大好きです(笑)









私の場合は今もすごく音楽と係り合いながらの生活ですが、どんな形であれピアノが、歌が、心の支えになってくれる時が必ず来ます。

なにより、好きという気持ちが大切shine





皆さんはどんな歴史を歩んでいかれるのでしょうかsign02















ぜひ1クリックを!
サイドバナーより→

2011年7月 5日 (火)

第3回合同練習

昨日は激しく降ったり止んだりの雨。
今日は再びsunで暑くなりそうです。




先週土曜日の合同練習では午前に5名、午後に3名の生徒さんたちが集まってくれましたhappy01

BELIEVEは、真中ドから高いレまでの音域が出てきます。
まず発声練習でその音域を滑らかに出す練習です。

ラまできたら半分裏声を混ぜましょうね。
裏声になっても音を良く効いて高さも正確に。
そうそう、高い声もきれいに合わせられましたflair



では楽譜を見て、2小節ごとに区切って練習です。
このフレーズは低い声を使うかな、それとも裏声?
音が飛ぶところはチェンジの準備を早めにしてね。
そう、上手!

あら、もう2番まで覚えたの?
じゃあ最初から通していってみましょう。
みんな良い顔してるshine









次の練習は再来週です。
会場のリハーサル室を借りて全員練習です。

きっとみんなのエネルギーが何倍にもふくらみますよ!
ベストを尽くしましょうねgood












発表会に向けて♪
応援いただけると嬉しいです→サイドバナーより

2011年7月 3日 (日)

offの日

今日はお出かけでリフレッシュしてきましたgood



思いがけず素敵なお店を発見しましたよeye
LUSHという所です。

Sn3g0221

皆さんご存知ですか?
スキンケア、ヘアケア、バス、ボディケアのコスメなど、原料は新鮮なフルーツやベジタブルを使うというこだわりのお店ですapple

どの商品もとても良い香りで、私は“ヴィーナス誕生”という名の塩のスクラブを頂いてきました。
お風呂タイムがリッチに、ライムのフレッシュな香りに癒されましたnote





お店に影響されたのか横文字が多いですね(笑)







また明日から笑顔で頑張れそうですwink













いつも読んでいただきありがとうごさいます♪
お休みの日も1クリック!→サイドバナーより

2011年7月 2日 (土)

才能とは

辞書によると、



『物事をやりとげたり、理解したりするすぐれた力。』



だそうです。

大まかな内容ですねcoldsweats01

この文章からだと物事の種類はもちろん、その範囲も様々だと受け取れます。
生まれ持ったものというよりは、育っていく中での環境が大きく影響しそうです。





別の辞書にはこうありました。



『物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。「音楽の―に恵まれる」「―を伸ばす」「豊かな―がある」「―教育』



こちらのほうは生まれた時点ですでに備わっているというニュアンスですね。
環境というより遺伝子レベルと受け取れます。




英語ではタレント(talent)という言葉もありますが、贈り物と同じギフト(gift)という言い方もあります。
こちらはとくに天性のものという意味が含まれるのだそうです。


このギフトが人並みはずれたものの場合に天才と言われるのでしょう。







人は誰でも何かしらの才能は持っているはずです。

それを見つけられるかどうか、磨いていけるかどうかはその人次第、ということなんでしょうか。。。













ちょっとでも共感いただけたなら・・・
ポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年7月 1日 (金)

7月になりました

今日も変わらずじっとりと暑い小浜ですsun
早いもので2011年も折り返しですねrecycle



今日もみんな元気にレッスン終了しました。
だんだん曲がまとまりだしてきて、ここからが楽しみです。


明日は3回目の合同練習もありますよhappy01
伴奏も上手になってきたし、歌も頑張りましょうね♪










庭に咲いたあじさいです。

Sn3g0219

癒されてまた元気にいきましょう~note













応援クリックよろしくお願いします!
小浜のブログ、増えるかなsign02→サイドバナーより

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ