« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

模様替え

明日から7月ですねsun
すっかり夏模様です。




ブログも夏らしく模様替えしましたhappy01
ブログ村サイドバナーも変更してすっきりな感じにgood






さっそくポチッとよろしくお願いします!
今なら1番乗りかもsign02→サイドバナーより

声について

皆さんは自分の声の音域がどれくらいあるか知っていますか?

声は声帯から作られます。
1~2cmほどの2枚の薄い膜が重なり、息が送られて振動し、音を発します。


この声帯を体の様々な筋肉を使ってコントロールすることで、幅広い音域で響かすことが出来ます。





試しに真ん中のドから高いドまで1音ずつピアノで音を取りながら声を出してみてください。
地声で結構です。
ドレミファソラシド~


出しにくいところはありませんでしたか?
あるいは高い声が出なくて途中で止まってしまいませんでしたか?



それでは次に裏声で同じ音程で声を出してみてください。
どうですか?
さっきとは逆に低いところが不安定ではなかったですか?







声楽レッスンでは、まずこの地声と裏声の境目をなめらかにつなげていく訓練をします。
高校生から大人の方は、同時に呼吸トレーニングで歌う体作りもしていきます。



自分の声をよく知ることで、音感、そして長い息を使ったフレーズ感を養えるので、ピアノを演奏する場合にも良い効果がありますよ。








自分の声という楽器を使って、未知なる可能性を引き出してみませんか?shine

2011年6月29日 (水)

リズムトレーニング

今日も夏日が続いている小浜ですsun
水分補給しっかりして乗り切りましょうね。




突然ですが、問題です。
時計を見てください。
秒針が動いてますね。
この秒針の速さ、メトロノームに合わすと何になるか分かりますか?


















そう、60です。






では、今弾いているその曲、今弾いていた速さは?
50?
60?
70?
もっと速い?
だとしたらどれくらい?
100?
200?

予想したらメトロノームを鳴らしてみてください。

どうでしたか?









弾くのに一生懸命だとメトロノームを鳴らしても案外聞こえてない場合が多いです。
一番いいのは、やはり導入の時にリズム感を養っておくことですが、いつからでも意識さえ出来れば身につけることが出来ると思います。



例えば、メトロノームに合わせながら
ド・ド・ド・ド・ドレミレド(ひげじいさんのリズム)
の音形で1オクターブ上のドまで1音ずつ上げていく。
今度はその場所から
ド・ド・ド・ド・ドシラシド
の音形で1音ずつ下げていく。


始めは片手ずつ、次に両手で。
さらに出来そうなら全音階で。



速さは、トランプの角にメトロノームのメモリにある数字を上から下まで1通り書いて置いて、ランダムにめくって出てきた数字に合わせるとおもしろいです。








リズムトレーニング、ぜひ試してみてくださいねhappy01













ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります♪→サイドバナーをポチッ

2011年6月28日 (火)

頭の中がグルグルと

小浜も例外なく暑い日が続いていますsweat01
外にいても中にいても暑さや冷房で体力奪われるので無理せず行きましょう。



今日は急遽レッスンがキャンセルになり、1日篭り仕事になりそうです。



まずは昨日打ち合わせした発表会プログラムの打ち込みpc
2部構成です。


レッスンに加えて準備のお仕事も増えてくるので頭の中が目まぐるしく動いてますcatface
無理せずとは言いつつも、発表会は特別な日ですから頑張りますよ。







こういう日があると、生徒さん一人一人の顔が思い浮かびます。
悔いのない発表会にするためにはここからが大事。




よしっ


本気モード入りまーすsign03

Sn3g0214

2011年6月26日 (日)

お便り作り中

今日からブログ再開しますhappy01
またよろしくお願いいたしますnote



ただ今夜な夜なお便り作成中memo
発表会のお知らせです。


明日はプログラム作りなどC先生と打ち合わせの予定。
今年も無事みんなプログラムに載せることが出来そうで一安心sign01




プログラム構成、リハーサル、記念品、連弾打ち合わせなどこれから詰めて考えていく事が増えてきます。


みんなが存分にピアノや歌に打ち込めるように、出来る限り頭をひねりつつ準備を進めていきますねwink









明日からまたレッスンモード。
元気にいきましょう~notes









おひさしぶりの応援クリック
よろしくお願いします♪→サイドバナーより

2011年6月22日 (水)

こっそりおやつで

昨日、今日と暑い日が続いていますsweat01
熱中症などお気をつけくださいwobbly



今日は4時半から9時までレッスンですnote
みんなのピアノが聞けるのを楽しみに待ってますhappy01




そして今週は週末に小松まで歌いに行く予定です。
ちょっと集中したいので、明日から3日間はレッスンお休みにさせていただいていますm(_ _)m


皆様にはいつも多大なご理解をいただき本当に感謝しておりますshine



来週からはまたいつも通り、ブログも再開したいと思いますのでよろしくお願いしますnotes








今日の活力源heart01

Sn3g0211

よし、頑張ろう♪









今日も応援よろしくねwink
サイドバナーより→ポチッ

2011年6月20日 (月)

今週も始まりました

今日は朝からジトーとしてましたmist
紫陽花がきれいですねshine





今日は4時から休みなし、でした。
発表会まであと1ヶ月memo



みんなだんだんとスイッチが入ってきたように感じます。
そろそろ暗譜の時期。

暑さに負けず頑張りましょうねhappy01



生徒さんのお母様から
「BELIEVE」楽しみですね~
と言ってもらい、俄然やる気が増している先生ですsign01



聞いてもらえる人がいるから頑張れるんだもの。
きっとみんなもそうだよね。





なんだか文章がまとまりませんが、今週も元気に参りましょう!















応援クリックしていただけると嬉しいです♪
ポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年6月18日 (土)

2回目合同練習終了

今日もむしむし。
ついに梅雨入りしましたねsnail



先ほど、2回目の合同練習が終了しました。

今日は午前中に3人、午後に5人集まってくれましたよnote
午前中の3人は前回と同じメンバーで、だんだんのってきて楽しく歌の練習しました。
午後は今日はじめての子たちがいたのでまずは音楽を聞くところから。

Goudourenshushukushou

今日は基本の練習をした後、裏声の出し方、母音のそろえ方などをやってみました。
みんなよく反応してくれて、やりがいがあります!




そして、休憩の時にお茶しながらの質問タイム。
「音楽って何のためにあるんだろう?」
みんなで考えてみたよ。

「元気をもらえる」
「励ましたりできる」
「ないとさみしい」

などいろんな意見が出ました。

中には、
「ひまだから歌ったりする」
なんて意見もありました(笑)




また別のテーマで次回の練習の時にも質問タイムしたいと思ってますflair



こういう時間を持つ事で、気持ちがひとつになってきて仲間意識も少しずつ芽生えるといいですねwink



BELIEVEだけに、みんなを信じてます!











クリックしていただけると励みになります♪
サイドバナーよりお願いします→

2011年6月17日 (金)

選曲って本当に・・・

難しいです。


発表会まであと1月とちょっと。






今日もレッスンでした。

頑張ればできるかな、と3ヶ月前にした生徒さんたちのソロの選曲。
みんなどうしてこんなに頑張れるんだろうと密かに先生は感動しています。


ただ、何名かは行き詰まっている様子。
ステージで弾くのだから、正直、今の時点で、ある程度形が見えてこないと厳しいshock


きっとやればできるんだけど。。
本人もあきらめたくはない様子。

ミラクルを信じてこのまま様子を見るか、別の方法(連弾とか)を考えるか、今までこんなことってあまりなかったからすんごく悩んでます。




なせばなる、なさねばならぬ、何事も





なんだろう、こんな言葉が浮かんできたよ(笑)













明日は2回目の合同練習日です。
これはこれで切りかえて楽しく練習していきたいと思いますよnotes




応援よろしくお願いします!
サイドバナーよりポチッとね→

2011年6月15日 (水)

選曲の難しさ

晴れてはいるものの湿気が多いですねcoldsweats02
皆様、体調はいかがでしょうか?




秋に声を掛けてもらっていた演奏会があったんですが、
ここ何日かその選曲で悩んでました。


一人15分くらい、ソロ演奏。
声楽なんですけど、何でも好きな曲でいいとのことで。。

これが全然思いつかない(笑)


結局日程が合わず、その演奏会はお断りさせてもらったのですが、選曲の難しさを改めて感じました。
いろんな状況の中で、すぐに決まってとんとんと進むこともあれば今回のように流れてしまうことも。







生徒さんでも、今年はピアノの発表会の日と部活のコンテストが重なってしまい、発表会に出られなくなった子がいます。
残念ですが仕方ありませんよねcoldsweats01

こういうときはじっくりと充電する期間だと思って、いい意味で割り切って、また頑張っていきましょうnote











今日もレッスンですhappy01
応援よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年6月14日 (火)

イメージトレーニング

今日はさわやかな1日でした。
平和な小浜ですclover




私はよくイメージトレーニングをします。


演奏会の時、
発表会の時、
出かける時、
人と会う時、
そして、レッスンの時。


前日の夜、寝る前に一日の流れを思い浮かべます。


もちろんすべてが思ったとおりいくわけではありませんが、落ち着いてその日をむかえることができます。





今日は体験レッスンでしたnote
かわいらしい年中さんの女の子。

どんな子だろう。。
その子の顔を思い浮かべながら、あれとあれを準備しておいて、
などなど思い浮かべて。

そして今日、いろんなバリエーションで引き出し多めに準備。
なにせ初対面だから10個くらい準備しておく。
実際使うのは3つくらい。


終わってみると、
これもすればよかったな、とかこれは持って帰るようにあげればよかった~、
とか反省点はあるものの、教室の方針とかはなんとか伝えられたかなgood




その後のレッスンもいい時間を過ごすことができましたnotes




明日はどんな1日になるんだろうshine













応援クリックお願いします♪
励みになります→サイドバナーより

2011年6月13日 (月)

お疲れ様でした!

お昼のsunが一転、雨がよく降りますrain
梅雨の時期は傘が欠かせませんねsprinkle




今日のレッスン終了しました~。


今日は4時から。
なかなかみんな頑張っていてレッスン時間が充実してました。


やっぱりピアノって楽しいnotes




年中さんから習いに来ていたYuiちゃんは今や中学3年生。
「先週持ってくるの忘れてました~」
と言ってかわいいおみやげ持ってきてくれましたpresent

Sn3g0206_0001

かすてらん、と読むのかしら。
嬉しいよ!ありがとうhappy01






そして、最後の時間の大人の生徒さんが帰り際にかけてくれた言葉。
「お疲れ様でした!」

なんだかほわんとしたのでタイトルにしてみました。



皆様も、お疲れ様でしたhappy01












明日も頑張るよ♪
活力の源→サイドバナーよりポチッとお願いします!

2011年6月12日 (日)

Q、4 レッスン中、保護者の付き添いは必要ですか?

A、2年生くらいまではぜひ保護者様も一緒にご見学ください。

幼児ソルフェージュはピアノ・声楽レッスンに入る前の導入レッスンです。

歌ったりカードを使ったりして楽しく学びながら、読譜力・音感・リズム感を身につけることができます。実際にピアノを弾く時間は短いかもしれませんが、二段階導入法といってソルフェージュを充実させておくことで、ピアノレッスン(声楽レッスン)に入ったときの理解力が増します。

たとえば、教本に入ったときにやってくるであろう譜読みの壁、両手の壁を苦労することなく乗り越えることが大いに期待できる、こういう理由であえてピアノを弾く時間よりもそれ以外の導入の時間を多くしています。

同時に幼児のうちにレッスン時のマナー(ごあいさつ、先生の話を聞くなど)を身につけていただくことで、お子様がより一層たくさんのことを学び、吸収し、安心してレッスンを続けていくことが出来ます。

レッスンをご見学の際は、ぜひお子様の成長を楽しみに温かくお見守りいただきたいと思います。かばんにノートをしまう、ふでばこからえんぴつを出す、これらのことから子供たちにとってはレッスンの1部なんです!


ピアノレッスンに進みますとピアノ教本を使ったレッスンとなります。
2年生くらいまでの間は自分で練習環境を整えるのは難しいので、保護者様にもレッスンを見ていただき、お家での練習をレッスン内容に添ってサポートしていただいています。

2011年6月10日 (金)

結局は積み重ね、そして継続

今日は蒸し暑い1日でしたsweat01
夜になって雨が降り出したようですrain




年中さんのEiくんに始まり、続いて1年生のMaちゃん。
今年からレッスン始めたお二人、頑張ってます。

子供たちは(大人もだけど)日によってコンディションがいろいろ。
先生もお母さんもそれぞれにペースをつかもうと奮闘してます(笑)

もちろん、生徒さん自身が一番頑張っているのだけど、
教えるのも見守るのも根気が必要ですねcatface





続けて3年生のSaちゃんと5年生のYuちゃん姉妹。
キュートな二人virgo
出来ることなら一瞬にしてピアノがうまくなる魔法の粉をかけてあげたいshine

でもね、実際には1回でも多く練習がんばれますように、
そして目標の「スラスラひくこと」ができますように、
って心の中で励まし続けるしかない。

本当は心配、でも出来ると信じてるよ!






後半は6年生のMiちゃんから。
先週修学旅行に行ってきたとの事でこんなかわいいおみやげいただきましたhappy01

Sn3g0206

ありがとうheart04

そして前回のお便りに発表会に向けての目標書いてきてくれたよ。
「和音をしっかりと
失敗したとしても達成感のある演奏にしたい」

達成感という言葉が素敵だなあと思いました。

いつも自然体なMiちゃん。
今年のソロ曲“木星”、素敵な演奏が出来るように応援してますよ。

達成感は努力すればこそ得られるものだからsign01






続けて中1のRiちゃん。
Riちゃんは”BELIEVE”の伴奏を弾いてくれますnote

中学生になってもピアノ続けて、発表会にも出るって。
その言葉通りコツコツ弾いてくれてる。

人それぞれペースはあるけれど、結局はこつこつ積み重ねることが上達への道。
上達するから楽しいんだよね。




たかが発表会、
されど発表会。


日頃のレッスンだけでは学べないことをたくさん学べます。















応援クリックしていただけると励みになります♪
サイドバナーより→  

癒され中

癒され中
甥っ子の寝顔です(^-^)








今日はこの子のお兄ちゃんEiくんから、もうすぐレッスンスタートですnote




最後の時間に入っている高校生Aちゃんが今日はお休みなので少し早めに終わる予定。


講師演奏の曲探しでもしようかしらflair











今日も応援よろしくお願いします!
みんなと一緒に頑張ります→サイドバナーより

2011年6月 9日 (木)

かえるの合唱

かえるの合唱
今日も暑い1日の小浜でした(o^-^o)

日が暮れてから、田んぼ道をウォーキングしていると、

ケロケロケロケロ
グワッグワッグワッ

って蛙の声がすごい!

まさにかえるの合唱、というか大合唱で怖かったです(/_;)

かえる苦手なので(^^;

イラストだとかわいいのにね♪

2011年6月 8日 (水)

振替えレッスン

今日は朝から気温高めの暑い1日でした。
そろそろエアコン登場ですねsweat01



今日は二人からお休みの連絡がありました。

1年生のMaちゃん、暑くて疲れたかなsign02
中3のYuちゃんは修学旅行明けでお疲れのようで、、寝不足sign02




大人も子供も体調管理は思うようにいかないものです。




二人とも振替えレッスンをお願いします、とのことでした。


振替えレッスンは、やむを得ない場合にご希望があった場合、都合のつく範囲でなるべくさせてもらうようにしています。

個人的な用事やお出かけ、風邪、忘れていた場合などはお休みになりますのでご了承ください。
(レッスン時間を10分過ぎても来られない場合、確認のためこちらから連絡させていただいています)






ということで、今、お休みになったレッスン時間でブログを更新していますpc
今日はあと一人Hiちゃんでラストです。
ドビュッシーの曲、今日はどんな感じかなsign02














応援クリックしていただけると嬉しいです♪
サイドバナーよりよろしくお願いします→

2011年6月 6日 (月)

暖かい週明け

今週も始まりましたhappy01
暖かいですね~sun



発表会は7月24日です。
だんだん近づいてきましたね。

まだ先だと思ってのんびりしていませんか?
7月に入ったら楽譜から離れて仕上のレッスンになります。
あっという間ですよflair

楽しくレッスンしていくためにも計画的に練習進めていきましょうね!
自分に合った計画を立てていくことは大切です。





発表会はたくさんのことを学べるチャンスの場です。
現に、これまで発表会を経験してきた生徒さんたちは、その都度驚くほどの成長をしてきました。

難しい曲にチャレンジすればするほど成長具合も大きいです。
(無理は禁物ですが・・・)



でもね、こんなの絶対無理~と思っていても案外乗り切れたりするものですscissors
みんなにはすごいパワーが備わっているんだから!


そのために練習は不可欠ですがcatface






先生もそろそろ本気モードに向けて、助走期間の週になりそうですrun

さあ、頑張るよsign03









いつも読んでくださってありがとうございます♪
応援クリック大変励みになっています→サイドバナーより

2011年6月 5日 (日)

今富小学校にて

今富小学校にて
家の裏の小学校グラウンドをジョギング中に見つけました。

学校に畑があるなんて、素敵ですね(^-^)b

2011年6月 4日 (土)

第1回合同練習

今日は汗ばむくらいの小浜です。
もうすっかり半そでに衣替えですねt-shirt



先ほど無事にsign02第1回目の合同練習が終わりました。
午前の部、午後の部共に3名ずつの生徒さんたちが集まってくれましたよhappy01



取り組む曲は杉本竜一作詞作曲の“BELIEVE”

まずは前半どんな曲かを聴いて、リズム読み、ドレミ唱をしてからチョコッとティータイム~。
休憩もそこそこに、後半練習始めます。

“BELIEVE”は小学校で皆歌うようで、歌詞をつけて2番までスムーズに進みました。
1回目にしてはみんな頑張ってたなぁ。




いつもは個人レッスンだから同じ教室に通っていても、顔を合わせる機会が少ないのが寂しいところ。
先生と二人の時とはまた違った表情が見れたりしますcatface







回を重ねるごとに気持ちを1つに歌声も重ねていけるといいですねnotes
歌も一所懸命に取り組んで欲しい。

上手とか下手とかよりもまずはその気持ちが大事だと思います。











応援クリックよろしくお願いします!!
元気の源です♪→サイドバナーより→






2011年6月 3日 (金)

パソコン…

パソコン…
今日は携帯から投稿してます。

いつも使っているノートパソコン、押し入れに(笑)コピー機の横に並べて置いてあります。

時々調子が悪くなるんですよね(^.^;

古いのかな!?


さて、明日は合同練習の1回目です。

小3~中学年みんなでBELIEVEを歌います(^-^)

まずはソルフェージュ練習からの予定です。
楽しく充実した時間になるように、頑張りましょう~♪

2011年6月 2日 (木)

Kaちゃんの夢

今日はようやく少し空が明るい小浜です。
国道の渋滞も解消されているようで良かったですhappy01



昨日のレッスンにて、小3のKaちゃん。
レッスンの途中でこんなことを言ってくれました。

「私の夢はねー、・・・、・・・、ピアニスト♪」

いつも先生の質問にも
「う~ん」
と考えてながら、しっかりと、でも楽しそうに答えてくれるKaちゃん。

一つ一つの新しい発見に目が輝くのをみると、
音楽を楽しんでいるなぁ
小さなことでもコツコツと吸収しているんだなぁ
と嬉しくなりますshine



まずは発表会に向けて、小さなピアニストになれるように頑張ろうねwink








応援していただけると励みになります♪
サイドバナーよりクリックお願いします→

2011年6月 1日 (水)

6月になりました

気づいたら6月ですsign01
今日あわててカレンダーをめくりましたrecycle


今月からは発表会に向けて、曲を仕上げていきますよ。
今週から合同練習も始まります。

限られた時間の中で精一杯みんなと一緒に音楽を作っていけるように、
充実した時間になるように、先生も準備して待っています。



今日は4時半からレッスンスタートですnote
9時まで元気に参りまーす。








6月の始めに応援よろしくお願いします♪
サイドバナーよりポチッ→

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ブログ村バナー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ