« お便り12号完成♪ | トップページ | 今富っ子頑張れ! »

2011年5月25日 (水)

質問すること

今日もとってもいい天気の小浜でしたsun
みんな半そで半ズボン、制服も夏服です!


最近はよくレッスンでいろんなことを生徒さんに質問します。
「今週はどうだった?」
「ここのところの響き、どう思う?」
「テンポはどうだった?」
「どんな気持ちで弾いてた?」
「ここの指運びどう思う?」
などなど。

反応は本当にみんなそれぞれ。
「今週は練習頑張ったよ」とか
「ここのところはうまくいったけどここはダメだった」とか
「こっちの方が弾きやすい」とか、時には
「え?」て顔してたり(笑)


レッスンって、先生から「こうしましょう」って言われるばかりだと受身になって自分で考えなくなってしまいます。
だからまず、生徒さん自身がピアノを弾いてどう思ったかを聞いてからアドバイスするようにしていますよhappy01


反対に生徒さんからの質問も大歓迎ですnote

例えば、発表会に2曲弾くことになっていて
「こっちはまだ譜読みしなくてもいいの?」
なんて聞かれたときには
「う~ん、もうすぐ6月だけど、どう思う?」
と質問返ししちゃいます。
もちろん答えは
「せなやばいなぁsweat01

ちなみに3年生の生徒さんです。

年中さんでも、
「ここの指間違ってた?」
「そうだね、どうする?」
「もう1回注意して弾く!」
「今のはどうだった?」
「うまくいった!」
という感じ。







問題の大半はみんな自分で答えを見つけることが出来ると思っています。
そのためにもドンドン積極的に質問しましょう。

自分の中で一つ一つクリアしていって、そして
(あ、新しいこと吸収したがってるflair
と感じた時には先生は全力でアドバイスしますsign01




音楽って自分と向き合えるんですねshine

頭も心も活性化しましょnote








ランキング応援もよろしくね→サイドバナーより



« お便り12号完成♪ | トップページ | 今富っ子頑張れ! »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/40132645

この記事へのトラックバック一覧です: 質問すること:

« お便り12号完成♪ | トップページ | 今富っ子頑張れ! »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ