« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

講師会議in小浜

今日は地元の楽器店さんの講師会議でした。
台風2号の影響がまだあって、おおい方面から来られる先生方は渋滞でなかなか到着できずcarsweat01
社長の話が終わる頃に着いた先生や来られなかった先生もcoldsweats02

早く復旧できるといいですね~sad



その後は講師の先生方とお食事会だったのですが、予定していたお店はやはり台風の影響で浸水したらしく、急遽そのお店の系列の別の場所に変更になりました。

海沿いの場所で天気がいいと見晴らし最高なお部屋。
今日はあいにく曇りでしたがcloud
きれいでおいしいお食事で、会話がはずみ楽しい時間を過ごせましたnote
写真撮り忘れたのが残念sweat02

いろんな年代の先生方とお話できる貴重な時間shine
勉強になります~。



レッスンの時間ということでお開き。
私も今日は楽器店にてレッスン、頑張ってきますsign01







応援ありがとうございます!
今日もお願いできますか?→サイドバナーより

2011年5月30日 (月)

福井の小浜の様子

台風の影響で降り続く雨、夜からの風、大雨警報、南川氾濫警告などニュースにもなった小浜でございます。
今はようやく落ち着いてきているようです。

朝、家の前の道路が川の様になっているのに驚きましたsweat02
道路沿いの畑や田んぼも水浸しshock
外仕事の方は大変でしょうし、学校もお休み。

南川の様子を見て、自然のすごさを目の当たりにしました。


雨が止み、道路も水が引いてきたので市内の方達のレッスンはいつも通りの予定ですnote
まだ少し風が吹いているので注意はしてくださいねsprinkle


西街道、国道西方面は土砂崩れで渋滞のようで、
小浜から隣の町、おおい町では朝に避難勧告まで出たそうです。
いつもおおい町から習いに来ているHoちゃんとTaちゃんは今日はお休みです。
練習はしてねsmile

早く復旧のめどが立ちますようにsign01








それにしても昨日はお家でおとなしくしていて良かったみたい。
父と「もし南川が氾濫したらどこの山に逃げる?」なんて会話をしていました。

皆さんは大丈夫でしたか?









いつも読んでいただきありがとうございます。
1クリックが更新の励みになります→サイドバナーより

2011年5月29日 (日)

出来上がったもの、それは

じゃん

Sn3g0197_0001



チーズケーキでしたhappy01






今年のクリスマス会は手作りケーキ、復活できるといいなぁ
気が早いかなsign02

台風2号

再び雨模様の小浜ですrain
今回の雨は台風が影響しているようですねtyphoon
皆様お出かけの際にはご注意を。


私はと言うとこんな時はお家で趣味に没頭したいと思います。
なにが出来るかはまた後ほどブログアップしますねhappy01


まずは近所のスーパーへお買い物に行きますnote






最近では小浜にも大きなお店がたくさん出来てきたんですよ。
昨日はゲンキー小浜店へ行ってみました。
ドラッグストアなんですけど、にぎわってましたね(゚0゚)

地元企業さんも頑張って一緒に小浜がにぎわうといいですね。



そういえば、私の母校である小浜小学校も元芝浦さんの場所に校舎が新しくなってますschool
自分の通っていた校舎が使われていないと思うと切ないですが、新しくきれいになるのは素敵なことですよねshine





小浜っていいなぁと思う方はこちらをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

今富っ子頑張れ!

今日は風が強めtyphoon肌寒い1日です。
日によって気温差がありますね。


もうすぐレッスンですnote
今日は9時まで、小学生T姉妹から高校生Aちゃんまで5レッスン。

先週は譜読みのペースが心配な子がちらほら・・・
今日はどうかしらsign02


学年が上がるにつれて、練習のペースがつかめてくるみたい。
小学生でも高学年になるとだんだん自覚が出来てくるねnote

低学年、中学年さんはお家の方にサポートしてもらいながら頑張りましょう。





さてさて、レッスンのお時間ですよ~









応援エールを!!
ポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年5月25日 (水)

質問すること

今日もとってもいい天気の小浜でしたsun
みんな半そで半ズボン、制服も夏服です!


最近はよくレッスンでいろんなことを生徒さんに質問します。
「今週はどうだった?」
「ここのところの響き、どう思う?」
「テンポはどうだった?」
「どんな気持ちで弾いてた?」
「ここの指運びどう思う?」
などなど。

反応は本当にみんなそれぞれ。
「今週は練習頑張ったよ」とか
「ここのところはうまくいったけどここはダメだった」とか
「こっちの方が弾きやすい」とか、時には
「え?」て顔してたり(笑)


レッスンって、先生から「こうしましょう」って言われるばかりだと受身になって自分で考えなくなってしまいます。
だからまず、生徒さん自身がピアノを弾いてどう思ったかを聞いてからアドバイスするようにしていますよhappy01


反対に生徒さんからの質問も大歓迎ですnote

例えば、発表会に2曲弾くことになっていて
「こっちはまだ譜読みしなくてもいいの?」
なんて聞かれたときには
「う~ん、もうすぐ6月だけど、どう思う?」
と質問返ししちゃいます。
もちろん答えは
「せなやばいなぁsweat01

ちなみに3年生の生徒さんです。

年中さんでも、
「ここの指間違ってた?」
「そうだね、どうする?」
「もう1回注意して弾く!」
「今のはどうだった?」
「うまくいった!」
という感じ。







問題の大半はみんな自分で答えを見つけることが出来ると思っています。
そのためにもドンドン積極的に質問しましょう。

自分の中で一つ一つクリアしていって、そして
(あ、新しいこと吸収したがってるflair
と感じた時には先生は全力でアドバイスしますsign01




音楽って自分と向き合えるんですねshine

頭も心も活性化しましょnote








ランキング応援もよろしくね→サイドバナーより



2011年5月24日 (火)

お便り12号完成♪

今日のレッスンはヴォイトレのみ。

なので今日はお便り作りをしていましたmemo
なるべく写真やイラストも入れて少しでも読みやすいように作っています。
この時期は発表会に向けてのお知らせが中心になっていますhappy01

Sn3g0197

右側のページには生徒さんたちが自分で発表会に向けての目標を書くスペースを作りました。
明日のレッスンから配る予定ですwink







今日は1日パソコンに向かっていたような・・catface

今や音楽教室でもパソコンが手放せない時代になりつつありますねpc











応援クリックしてくれますか?
お願いします!!→サイドバナーより

2011年5月23日 (月)

さて、月曜日です

今日は少し気温が低めの小浜ですcloud

先週末は暑かったですね。
敦賀での発表会など忙しくしていて更新が空いてしまいましたsweat01
おかげさまで無事乗り切り体調も回復してきましたよhappy01



今週も元気にレッスンスタートですnote






先週、大人の生徒さんから頂きましたlovely

Sn3g0195_0002

水出しのお茶で、さっぱりしていておいしかったよapple
Hiちゃん、ありがとうhappy01






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年5月19日 (木)

元気になってきています

今日は少しずつ食事が取れるようになってきました。
食べることが大好きなので、好きなものが食べられないのは悲しいですねweep


東北の方々は好きなものも食べられず、お布団で眠ることもできず、いったいどんな思いで日々頑張っておられるのでしょうか。

それを思うと弱音ばかりも吐いていられませんsign01




明日からはいつも通りレッスン再開できそうですhappy01


今週は自分の演奏やレッスンがあったりで少しハードな予定ですが、自分で決めてやっていることだから頑張らねばsign03


教室のお仕事も自分の演奏活動も私にとってはどちらも大切なことなのです。

両立することの難しさを年々感じます。
でも今出来ることを一所懸命する。




応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

急遽レッスンお休み

昨日の夜から、お腹の調子がおかしいなとは思っていましたが、やはり今日は朝から胃腸風邪でダウン(x_x;)

今日のレッスンはお休みさせてもらいました。。
レッスンに備えていた生徒さん達、本当にごめんなさいm(__)m

治すことに専念してます(-.-)Zzz


復活するまで今しばらくお待ちください(>人<)

2011年5月17日 (火)

グランドピアノ調律

今日はレッスンの相棒、GPの調律をしてもらいました。

しっかりメンテナンスしてもらい、ピカピカごきげんですshine

Sn3g0195



みんなに弾いてもらえるのを楽しみにしているんじゃないかな。

きれいな音色で奏でてあげてねwink






雨がポツポツ降ってきましたね。
湿気が多くなる季節です。
こういう時はピアノだけでなく、体調管理も気をつけましょうsign01








応援よろしくね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

今週もスタートです

いよいよ暖かくなってきましたね~
少し動くと汗ばむくらいですsweat01


先週はお休み明けのレッスン。
「久しぶり!?お休みはどうだった~?」
なんて会話をしながら、さあ、ピアノはどうかな、、ポロロンnote

あれれ、、いつものペースとあまり変わらない!?
2週間ないし3週間あったんだけど、むしろ戻っちゃってる子もいたりして。
この感じがObamaペースとでもいいましょうかhappy02


何を隠そう、先生も元祖小浜人間ですのでどうぞご安心を(笑)

とはいいつつ発表会まであと2ヶ月となりました。
みなさん、2ヶ月って結構あっという間ですよcatface
レッスン回数にして10回。

10回と聞いて皆さんはどう感じましたか?
先生も生徒さん一人一人の目標が明確になるように一緒に頑張ります。
どの生徒さんにも未知の可能性がありますからwink


発表会に向けての緊張感を楽しみつつ自分の音楽を作り上げていってくださいねnotes




さて、今日は4時から9時半までレッスンです。
応援クリックしていただけると更に元気でます!
お願いしますhappy01→サイドバナーより

2011年5月14日 (土)

目標を明確にすること

何をするにも目標を立てるって大事なことですよね。


ピアノが上手になりたいと思ったら、まず1年後の目標をたてましょう。
出来るだけ具体的に○○○が弾けるようになる、など。

次にそこに向けて、3ヵ月後の目標を立てましょう。
より具体的に。

1ヵ月後はどうでしょう?
今週、そして今日、やるべきことが見えてきましたか?



こうなりたい、という気持ちが強ければ強いほど目標に近づきます。
具体的なほど達成しやすくなります。


目標はなんでもいいんです。
(お母さんの好きな曲だから弾けるようになって喜ばせたい、とか、友達にかっこいいところを見てもらいたい、とか)
人それぞれで当たり前です。



音楽を好きな気持ちはみんな一緒なのだから!

2011年5月13日 (金)

久しぶりにソロ演奏します

しばらく降り続いた雨が上がり、今日はさわやかな気候の小浜ですclover
家の裏が今富小学校なのですが、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

昨日はピアノのレッスンをうけに敦賀のH先生宅へ行ってきました。
レッスンを見てもらった後は、先生にピアノを弾いてもらって歌の合わせ。
実は、今月H先生の教室の発表会があるのですがそこで歌わせてもらうことになっています。
ブログでだけこっそりお知らせしますねwink
5月21日(土)午後2時開演
きらめき港会館にて


去年はこっそりピアノを弾かせてもらいました。
こっそり興味のある方は入場無料ですのでお気軽にどうぞnote



H先生にピアノを弾いてもらって歌うのは初めてで、昨日はドキドキの初合わせ。
先生の間の取り方が好きです。

その日は声帯の具合がいまいちで気分が落ち気味でしたが、H先生とレッスンして合わせをしているうちにそんなことはすっかり忘れ、やっぱり音楽って楽しいsign01と再認識して帰ってきました。

毎日調子が違うから、その時その時に出来ることを見極めるって大切。
長続きの秘訣かも。





音楽教室の先生であり、声楽家でもある路子です。
今出来ること、日々勉強で精一杯頑張ってますshine



みんなも歌いませんか?
楽しいよ!

応援はサイドバナーをポチッ→

2011年5月11日 (水)

日々勉強です

昨日、今日とよく雨が降ります。
かさをさしてもぬれる~bearing

昨日は楽器店にてヴォイストレーニングのレッスンでした。
地味~な基礎トレーニングを生徒さんと一緒に頑張っています。

そして、注文していた教材が届きました。

Sn3g0192

「たのしいソルフェージュ うたあそび①~③」
遠藤 蓉子著 サーベル社

4~5歳の幼児対象です。
このシリーズは「うたあそび①~③」の前に
「幼児のうたと音感①~⑤」があります。

Sn3g0193

こちらは3歳くらいの幼児対象です。
導入レッスンでは特にソルフェージュを充実させたいのでどんどん取り入れたいと思います。
歌に合わせてリズム練習、音符を読む練習にもなりますよnotes

先生も生徒さんと一緒にたくさんのうたを知ることが出来て嬉しいですnote



幼児ソルフェージュコースに興味のある方はHPをご覧くださいhappy01
ピアノ・声楽音楽教室HP




今日は4時からレッスンです。
年中さんから中学生まで♪


生徒さんたちに1クリック、エールをお願いします!→サイドバナーより

2011年5月 9日 (月)

5月レッスン♪スタート

約10日ぶりのブログ再開です。
またよろしくお願いいたしますhappy01

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
お休み前の咳がうそのように治って体調万全、レッスンが待ち遠しい先生です。


今週から5月のレッスンが始まりますよnote
お休みの間、練習ははかどったでしょうか。
みんなのピアノが聞けるのが楽しみですwink

今月は連弾強化月間でもあります。
表の中から好きな曲を選んでトライしてくださいね。
先生と一緒に演奏することで、フレーズ、呼吸、間の取り方を学べます。

Sn3g0191




そして、引き続き発表会に向けて頑張りましょうsign01
楽しみながらいきましょうねwink








ブログ村ランキングに登録しています。
少しでも共感していただけたなら・・・ポチッ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 こんなのもあります にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ