« Q、2 お家に楽器は必要ですか? | トップページ | ショパンエチュード3番 »

2011年4月18日 (月)

リズム強化月間

皆様、こんにちはhappy01
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

始めた頃はさむ~い冬でしたが、だんだん暖かく過ごしやすくなってきましたtulip
花粉には襲われますがね(笑)



4月のレッスンも3週目です。
今月の強化取り組みはリズムnotes


小学生中学年の生徒さんたちまではこれを使います↓

Sn3g0152_0001

CDがついていて(このCDがノリノリの音楽で楽しいのですが)
音楽にあわせてリズム打ちをします。

fp、カノン、リバースなどバリエーション豊かですshine
後半のページには複数でする練習もあって、クリスマス会のときのゲームでチャレンジしてみてもいいなぁと思っていますflair

始めに説明をして、
「さあ、音楽に合わせてみましょう」
CDの威勢の良いワン、ツーという掛け声でスタート。
1~2分くらいの音楽ですが、大体みんな音楽が終わるまでには慣れて、上手に出来るようになりますgood




小学校高学年からの生徒さんたちはこれを使います↓

Sn3g0153_0001


4分の2拍子、4分の3拍子、4分の4拍子のリズム打ちをメトロノームに合わせて練習します。
アウフタクトやシンコペーション、2声のリズムなどがでてきます。
「何拍目から始まっているか確認してね、よーいスタート!」
でメトロノームをならすとみんな拍を合わすのに真剣です。

ソルフェージュに引き続き、ゆくゆくは初見、視唱につなげていきたいなぁと思っていますeye





もうすぐレッスンスタートです!
応援よろしくお願いします→サイドバナーより

« Q、2 お家に楽器は必要ですか? | トップページ | ショパンエチュード3番 »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/39658269

この記事へのトラックバック一覧です: リズム強化月間:

« Q、2 お家に楽器は必要ですか? | トップページ | ショパンエチュード3番 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ