« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

ゴールデンウィーク

明日からGWで教室はお休みです(^-^)

教室のブログも8日までお休みさせていただきますm(__)m

お出かけしてリフレッシュするもよし、いつも以上に練習に没頭するもよし、有意義に過ごしましょう!

再開した際にはまたよろしくお願い致しますヾ(^_^)

近藤路子 ピアノ・声楽音楽教室

大人の生徒さん

最近、大人の生徒さんが増えてきて、大変嬉しく思っております。

それぞれの目的に合わせてピアノだったり声楽だったりヴォイストレーニングだったり。

問い合わせもそれぞれで、HP、再開、楽器店など。



みなさんとレッスンさせてもらって思うのが、とにかく熱心sign01
自ら参考書を探してこられたり、レコーダーを持ってこられたり。


今日もお一人、声楽レッスンを再開したいとの連絡をいただきました。

大人の方の場合は、お仕事の関係で決まった曜日・時間に来られない事もあるので、大体1レッスン制でその都度ご希望を聞きながらレッスンさせていただいています。


その時のレベルに合わせて、3ヶ月くらいを1シーズンでご希望の曲を1曲マスターしていただけます。
初心者の場合は始めの3ヶ月は基礎学習・基礎トレーニングになりますnote



目標に向かって背伸びせずコツコツと、が一番の上達の道です!

大人も子供も同じですねwink




より充実した生活が送れますように!
どんなときも音楽が支えになってくれたら素敵ですねshine



私も皆さんに負けないように頑張りま~すsign03





1クリックお願いできますか?
サイドバナーより→ポチッ

2011年4月27日 (水)

創作リズム

皆様、こんにちは。
今日はモワっと暖かいです。雨降り前かなsign02

昨日は創作リズムのブログをアップしようと思っていたのですが、気づいたら夢の中でしたcoldsweats01
こんな時もあるさ~(笑)



さて、4月も4週目に入ったので、リズムカードを使って創作リズムにチャレンジしました。

初めての試みですが、なかなか面白かったのでいくつかご紹介しますnote

Yuちゃん(小5)、Saちゃん(小3)姉妹による合作notes

Tanakasimaisaku1

1段目は妹Saちゃん(冒険心たっぷり)で2段目は姉Yuちゃん(バランス良く)。
二人の個性がよく出ています♪


Hoちゃん(小5)の作品notes

Hotarusakubouken
見えにくいけど、黒い紙には4分の4の拍子記号が書いてあります。
休符で始まってリズム良く歩いていると、おっとと16分音符でジャンプして着地~
みたいなリズムだね♪


Maちゃん(小6)の作品notes

Marinsakuwakariyasui
うん、すごく分かりやすいリズム。
バランスが取れていると言うか、4小節をうまくまとめているね♪



みんなそれぞれに考えて、楽しみながらチャレンジできましたhappy01
想像力もふくらむといいなぁ。



想像力と言えば、、ジャン。

Yuragakufu
Yuくん(小4)発表会で弾く“剣の舞”の楽譜です。
織田信長や徳川家康などが登場してYuくんワールドが広がっておりますhappy02



やっぱり音楽は心がワクワクしてこそ、ですねnote
生徒さんたちに教えてもらいました。





子供たちの輝かしい未来に!
サイドバナーよりポチッと応援よろしくお願いします→

2011年4月25日 (月)

4週目レッスンスタートです

今日は朝方の雨が上がり晴れていますsun
穏やかな小浜ですtulip


今週は後半からゴールデンウィークにはいりますねflair
ピアノもお休みになりますが、その間指がなまってしまわないように、しっかり計画を立てて帰ってもらう予定ですscissors

そして、リズム月間も4週目に入り、創作リズムに取り組みます。
こちらは後日、作ったリズムを写真でブログアップしますねwink



今日は4時から9時半まで。
お休みなしで頑張りますnote



ポチッと応援お願いしますね→サイドバナーより

2011年4月23日 (土)

Q、3 何歳からピアノを始めたらいいの?

A、私の教室では、数字が読み書きできて先生とコミュニケーションが取れるようになればレッスンを始めてもらっています。
個人差がありますので、体験レッスンの時に親子面談をさせてもらい、レッスンのスタート時期について考えることにしています。
早くて3、4歳くらいです。


最近は乳幼児向けの教室も増えてきましたが、“音楽教育”というよりは“親と子の楽しいサークル”と受け止め、1、2歳の間は音楽を習わせるということよりも、普段の生活の中に音楽を取り入れて、親子共に心が満たされるような環境作りを考えてみてはいかがでしょうか。


では反対に始めるのが7歳だった場合、遅いスタートになるでしょうか。
遅いと言うのは何に対してそう思うのでしょうか。

例えば
「ピアニストになるのに、7歳からのスタートでは遅いですか?」
という質問ならば遅いと言うことになるのかもしれません。

しかしながら、皆様もご存知の通り、早く始めたからと言ってピアニストになれるわけでもありません。
もっと遅くに初めてプロで活躍する人もいますから、専門家になれるかどうかは本人のやる気と資質にかかっています。
正直言って、始めてみないことには分かりません。



そういう例は別として、ピアノを楽しむこと、上達することに年齢制限はありません。
ピアノを弾きたい、習いたいと思ったときが始め時です。

趣味や生きがいとしてのピアノであれば、大人からでもいつでもスタートできます。

素晴らしい音楽との出会いのために、いつでもピアノは待ってくれていますよwink

2011年4月22日 (金)

好きな言葉

皆様、こんにちはhappy01
今日はcloud風邪も強めです。
外に出るときは1まい羽織ったほうが良さそうです。


昨日はOFFの日だったので美容院へカットに行ってきましたhairsalon
よくお世話になっているピアノのM先生のお姉さんのお店Cさんにて。
絡まっていた毛先を切ってもらい、すっきり気分です。
Cさん、ありがとうhappy01



みなさんは何かにチャレンジしてうまくいかなかったとき、どうしていますか?
誰でも、うまくいくときもあればそうでないときもある。
多分、日々その繰り返しです。

私ももちろんそうです。
うまくいかないときは落ち込みます。
そして、反省します。

前に進むために大切なことですね。
落ち込みの度合いもあると思います。
浅い場合はすぐに切り替えられますが、深い場合は時間が掛かってしまいます。

でも、それがこわくてチャレンジしなかった場合はどうでしょう?

うまくいったかもしれないのに・・・
どうしてチャレンジしなかったんだろう・・・

後悔が残ります。
後悔は読んで字のごとく、後ろ向きです。
心の中にずっと残ってしまいます。

チャレンジしようかどうか迷った時、考えます。
うまくいかなくて反省するか、チャレンジすらせず後悔するか。
うまくいくことだって大いにあるsign03

決断には勇気が要りますね。

自分を信じて前に進んだ時、きっと周りも応援してくれますsign01



反省と後悔。
似ているようだけど、全然違う意味合いの言葉。


これとよく似たニュアンスの、最近お気に入りの言葉があります。

「深刻になるな、真剣になれ」

前向きか後ろ向きかの違いflair




真剣に語っちゃいましたnote






前向きに応援クリックお願いします!
サイドバナーより→ポチッ




2011年4月20日 (水)

今日のレッスン終了

今日は1日よくrainの小浜でした。


ようやく喉の炎症が治まってきたものの、やや咳がでるので、まだしばらくはマスクを付けてのレッスンになりそうです。


水曜日は10時から声楽レッスン。
高校生の時に受験のために通ってきていたHiちゃんが大学を卒業し4年ぶりに帰って来ましたhappy01そしてまた歌も始めるってshine
卒業演奏会のプログラム、ありがとう!
良き仲間にめぐりあえて幸せ物だねgood


そして午後からは年中さんEiくん。
私の甥っ子くん。
ついにピアノデビューしましたhappy02
ピアノのレッスン日が待ち遠しくって、やる気満々ですsign01

お次は1年生Maちゃん。
先週左手の伴奏がつく曲に初挑戦でくじけかけましたが、今週再びチャレンジできました。
リズムの強弱も付けられるようになったし、こうやって1つ1つ出来ることが増えていくんだねshine
いとまき、両手で弾けたらきっと嬉しいよsign01頑張ろうねwink

お次は3年生Kaちゃん。
今年の発表会はブルグミュラー25番の乗馬に挑戦します。
自分から「ここの部分はこうするといいかな」とか
「今週の目標は・・・」とか言いながら取り組んでいます。
今日一緒にやった手首体操も楽しく練習に加えて出来るといいなnotes

少し空いて、中学生。
3年生のYuちゃん、1年生のHiちゃん共に、さすがに曲が長くなってくるので今月は譜読み大会~。
譜読みの仕方って人それぞれだと思うけど、苦手な部分が分かってしまえば進めやすくなると思う。
発表会の日から逆算して仕上がり具合を計画できるといいねgood




今日もみんなに元気をもらいました。
目標に向かってGorun




今日の締めくくりに1クリック応援よろしくお願いします♪
やる気スイッチはこちら→サイドバナーより

2011年4月19日 (火)

ショパンエチュード3番

今日は雨rain
ピアノのレッスンを受けにいってきましたcardash

短大の時に副科ピアノでお世話になっていた先生のご自宅です。
2年ちょっと前から再び見てもらっています。


ショパンエチュード3番。

最初のメロディー部分は有名ですねnotes
後半の譜読みがようやく進んできたので、曲想やテンポ感、細かな技術的なところまでレッスンしていただきました。

1つ1つのアドバイスが自分のものになってくるとき、とても充実した気持ちになって楽しいです。
フレーズごとに音楽を作り、つなげた時に全体のバランスを整えていく、といった感じかなぁ。



最近は今まで以上にピアノで表現することが楽しいsign03



と思っている先生でしたhappy01
短大時代の先生とその再会に感謝shine











ぜひとも応援クリックお願いします!
更新の励みになります→サイドバナーより

2011年4月18日 (月)

リズム強化月間

皆様、こんにちはhappy01
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

始めた頃はさむ~い冬でしたが、だんだん暖かく過ごしやすくなってきましたtulip
花粉には襲われますがね(笑)



4月のレッスンも3週目です。
今月の強化取り組みはリズムnotes


小学生中学年の生徒さんたちまではこれを使います↓

Sn3g0152_0001

CDがついていて(このCDがノリノリの音楽で楽しいのですが)
音楽にあわせてリズム打ちをします。

fp、カノン、リバースなどバリエーション豊かですshine
後半のページには複数でする練習もあって、クリスマス会のときのゲームでチャレンジしてみてもいいなぁと思っていますflair

始めに説明をして、
「さあ、音楽に合わせてみましょう」
CDの威勢の良いワン、ツーという掛け声でスタート。
1~2分くらいの音楽ですが、大体みんな音楽が終わるまでには慣れて、上手に出来るようになりますgood




小学校高学年からの生徒さんたちはこれを使います↓

Sn3g0153_0001


4分の2拍子、4分の3拍子、4分の4拍子のリズム打ちをメトロノームに合わせて練習します。
アウフタクトやシンコペーション、2声のリズムなどがでてきます。
「何拍目から始まっているか確認してね、よーいスタート!」
でメトロノームをならすとみんな拍を合わすのに真剣です。

ソルフェージュに引き続き、ゆくゆくは初見、視唱につなげていきたいなぁと思っていますeye





もうすぐレッスンスタートです!
応援よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年4月17日 (日)

Q、2 お家に楽器は必要ですか?

A、必要です。

Q、1でもお答えしたようにピアノは日々の練習の積み重ねが大切です。

毎日のことですからどんな楽器で練習するかは上達具合にとても影響を及ぼします。

グランドピアノとアップライトピアノでは若干タッチが違いますが、お家での練習用としてはアップライトで十分です。

クラビノーバでも良いですが、生の楽器と違い 電気で音がなるため、タッチや音色に関してはどうしても差がでてきてしまいます。
 

キーボードの場合、鍵盤が少なく強弱がつかないので、音符の範囲が広がった時に
鍵盤が足りなくなったり、指の骨格が弱くなり、しっかりとした音が出しづらくなります。

小さいうちはとりあえず音を覚えるという意味でキーボードなどでも良いですが、様子を見て、アップライトピアノ、または電子ピアノ(できるだけピアノのタッチに近いもの)を準備してあげてください。

2011年4月16日 (土)

Q、1 どうしてお家で練習しなくてはいけないの?

A、ピアノレスナーにとって憧れの曲といえば“エリーゼのために”でしょうか。

たとえばこの曲を目標にするとして、その過程で3冊のテクニック教本をマスターする必要がある場合を考えてみましょう。

お家に練習できる楽器がない場合、ピアノに向かう時間はレッスン時の週1回30分のみです。
(実際にはそこにアドバイスする時間が入りますね)

しかし、お家で練習できる環境が整っている場合、1日30分練習できたとして

1週間で3時間30分弾くことになり、それを1ヶ月に置きかえてみると13時間

もの違いになります!何倍ものペースで上達することが出来ますね。

レッスンでアドバイスをもらい、お家で練習することで、自分の物として身につけることが出来ます。

2011年4月15日 (金)

4月折り返し

今日は雨がしとしとな小浜です。
皆様いかがお過ごしでしょうかconfident

早くも4月半分来ましたね~run
季節の変わり目、花粉のせいか少し喉が風邪っぽいですdespair

体は元気元気なのでマスクを付けてレッスンしますよnote
皆様もご用心くださいね。




今日は9時半まで6レッスン。
頑張っていきましょうnotes




応援クリックよろしくお願いします!
ありがとう→サイドバナーより

2011年4月13日 (水)

楽譜の大切さ

桜が見頃を迎えてきましたねcherryblossom
今日、明日はお天気も良さそうですsun


楽譜に関しては様々な意見や考えがあると思います。
私自身、まだまだ知識が足りないので日々試行錯誤中です。

楽譜といっても、輸入版や国内でも数々の出版社がありますし、曲集かピースか、コピーや最近ではダウンロードもありますねmemo



ピアノを習い始めて、幼児の時は導入テキストからスタート。
小学校に進むとピアノの進度と共にテキストも進みます。
ドリルなども併用して使います。

中学校に入ると勉強や部活の時間が増えるのでここでピアノの教本を増やすというのも難しいものです。(専門でやろうという場合は別として)
大体テクニック集と教本の2冊くらいでコツコツと力をつけるのが良さそうです。

高校生からはその時その時で自分に合った楽譜を探していけるといいですね。
趣味で長く続けたい場合は曲集で。
弾きたい曲がはっきりしている場合はピースで。


あくまでも音高・音大の受験を考えている場合は別ですよsign01
受験+その後の内容を考えて悠長なことは言っていられませんからshock



発表会などで弾く場合、舞台で演奏すると言う立派な目標があるにもかかわらず、コピーしたままのぺらぺらの楽譜では気持ちが入りません。

生徒さんたちには発表会の楽譜作りは大切ですよ、と言っています。
作曲家を尊敬する気持ち、音楽を心から楽しむためのアイテムではないでしょうかhappy01




楽譜(楽譜作り)はやる気のバロメーターだと思うこの頃ですnotes

2011年4月11日 (月)

さ~く~ら~

月曜日がやってきました。
今週もレッスンスタートですhappy01


昨日の選挙の投票ついでに、今富小学校グラウンドの桜を撮影してきました。

Sakura7

Sakura_006

6・7部咲きといったところでしょうか。
満開も近そうですcherryblossom


1週間前は・・・
Sakura_003
こんな感じだったのであっというまですねsign01




いい季節ですnotes






さて、今日も9時までがんばります。

応援してねsign03
サイドバナーをポチッとお願いします→

2011年4月 9日 (土)

HPリニューアル

今週はあっという間に感じた1週間の週末です。
皆様、いかがお過ごしですか?


今日はHPを少し手直ししました。
リニューアルというと大げさですがcoldsweats01
フラッシュイントロをとり、スクロールの部分のメッセージを変更致しましたhappy01


HPはこちらをご覧くださいnote



ブログのほうも少しずつアクセス数が増えてきて大変嬉しく思っておりますshine
今後ともよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ





応援クリック、更新の励みになっています!
ありがとうございます。
今日も応援してくれますか?→サイドバナーより

2011年4月 8日 (金)

この仕事のいいところ

今日は雨が降ったり風邪も強めな1日ですtyphoon
体調崩さないようにご注意くださいね。


発表会の曲が決まり、早速皆レッスンで取り組んでいます。

自分のピアノを振り返ると、年に1度の発表会、ソナチネとかソナタを弾くことが多かったように思います。コンクールもそうでした。
それ以外のレッスンではバッハやテクニック集を弾くので、トータルしてレパートリーは限られます。


なので今は教える立場になり、生徒さんたちがいろいろな曲を弾いてくれるので、生徒さんと一緒に学ぶことで、自分のレパートリーも増えるような感じがして嬉しいですnote
(最近はコンクールでも種類によっては近・現代の課題曲が積極的に取り込まれていたりもして新しい曲の勉強にもなります)



例えば、好きな曲で密かに練習しつつもお披露目することはなかった曲とか、楽譜だけは持っています、というような曲などを弾いてくれたり。

ありがとう、って思いますhappy01


もちろんどんな曲でも応援していますよsign03






応援クリックありがとうございます♪
ポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年4月 6日 (水)

取り付け完了!?

取り付け完了!?
取り付け完了!?
ドアクローザー、なんとか取り付けては見ましたが、前回にも増して不安な仕上がり具合です(/_;)

せめて1ヶ月くらいは持ってほしいと祈ります(笑)

アップした写真のお花達に癒されました。

桜はまだ一部咲きという感じですが、こんなに温かい日が来ると見頃も近いように思えます。

今日は小学校の入学式だったようで早くから学校帰りの子供達の声が聞こえてきました(^-^)

今年から教室に通ってきているMaちゃんは今年ピカピカの一年生。
入学おめでとう!

今日はレッスン9時まで頑張ります(^o^)/

応援してくださいね→サイドバナーより

2011年4月 5日 (火)

ドアクローザー、そして桜

今日は頑張ってドアクローザーの再度取り付けにチャレンジします。

途中であきらめないことをここに宣言します(笑)



ちゃんとできるかな。。coldsweats02






気持ちを落ち着かせようclover
教室前の花壇に咲いている桜。
まだ子供の木です。

Sakura2011

そして、これはなんだろう。
梅だと思うのですがcoldsweats01

Sn3g0151_0001

うまく取り付け出来ますように、、
見守っててくださいよ~bearing





応援お願いしますsign03サイドバナーより→

2011年4月 4日 (月)

外の空気を吸いに

今日は少し風はあるもののいいお天気sun
思わず散歩へ。田んぼ道を歩いていると、軽トラックの後ろに腰掛けて一休みしていた2・3年生くらいの男の子が、
「こんにちは~」
と声を掛けてくれましたhappy01

笑顔がかわいくて心が洗われましたhappy02



今日は4時からレッスンスタート♪

TaちゃんとYuiちゃんの発表会曲が決まりましたshine

Taちゃん(小4)・・・人魚の歌・魔女の猫/ギロック
Yuiちゃん(中3)・・・飛翔/シューマン


Taちゃんは今週は1つの山場だったと思う。
先生は信じて待つことしかできなかったけど、乗り越えてきてくれてとても嬉しかったよsign01
1歩1歩だよねwink


Yuiちゃんは難曲の“飛翔”を自ら選択。
中学校入って部活に打ち込んでいたけど、ついにピアノも復活かなsign02
元々が頑張り屋のYuiちゃんだから大丈夫good





先週曲が決まった生徒さんたちはさっそく楽譜作りをしてそれぞれ譜読みに取り掛かっているのですが、これ見て!
Hoちゃんの楽譜book

Sn3g0156_0002_0001_0001

台紙の紙がかわいかったので、
「ブログにのせてもいい?」
と聞くと
「ええ~」
と言って恥ずかしそうに顔を隠すので、顔半分で、これならと了承を得ました(笑)



発表会に向かってよーいスタート!です。






応援クリックありがとうございます!!
今日もよろしくおねがいします→サイドバナーより

2011年4月 3日 (日)

急遽レッスンでした

昨日の夜、お久しぶり大学院生のToちゃんから電話が掛かってきましたmobilephone

「先生~明日、レッスンお願いできますか?」

明日sign02と一瞬考えましたが、ちょうど今週末は自分の練習にあてようとゆとりを持っていたので、

「大丈夫だよ~happy01

ということで急遽レッスンをすることになりましたnote

土・日は演奏会などのイベントや自分のレッスンで出かけることが多かったりするのですが今日は何もなく、ナイスタイミング!です。

Toちゃんは学校の音楽の先生になるべく京都の大学でお勉強をしていて、今年は大学院2回生です。
好奇心旺盛で、今年は再び歌も頑張りたい、と言っていて感心してしまいましたshine


今日は発声中心にレッスンしましたが、歌いたいという気持ちが伝わってきましたよwink
選曲のアドバイスも少しして、レッスン終了。

音楽話はつきませんが、

「また来ます!」

といって帰っていきましたnotes




Toちゃんからの京都のおみやげです。
Baumukuhrn1
京ばあむ。

Baumukuhrn2
おいしかったよ~ありがとうsign03





元気もらったところで、お便り作りが途中になっているのでつづきを仕上げたいと思いますrock


また明日から元気にレッスンしていきましょうね♪








応援クリックして下さっている方、ありがとうございます!
今日もポチッとお願いします→サイドバナーより

2011年4月 2日 (土)

自分の練習

今日は春らしさから一転、肌寒いお天気ですtyphoon
天気予報では雨だったけどなぁ。これからかな?



昨日のレッスンにてMiちゃん(小6)の発表会の曲が無事“木星”に決まりました。
ハノン、めげずに頑張ってえらかったねshine
今年はきっと1つ乗り越えた演奏が出来る、と先生は確信していますよgood



生徒さんたちに負けてはいられない、と今日は自分の練習です。
学生の時のようにはいかないけれど、今の自分と向き合って頑張りますnote


先生でもまだまだまだまだ、練習していると新たな発見があります。
きっと、一生かかっても、
よし、これで完璧おしまい!
なんていうことはないと思います。



どんな形であれ音楽と共に生きていくnotes


みんなにとっても音楽がそういう存在になりますように!




さささ、練習練習~

Sn3g0150_0001
シューマン歌曲集より  のばら






今日も応援してください!!
サイドバナーよりポチッとお願いします→




2011年4月 1日 (金)

4月スタートです

今日もぽかぽか陽気ですhappy01

昨日お邪魔したアロマ・ココさんで頂いた
cloverサラシナタンポポコーヒーclover
というのがとてもおいしくて、一袋購入。

ただ今、それを頂きながらのブログアップです。

Sn3g0149_0001

Sn3g0148_0001

お砂糖入れなくてもほんの~り甘くて、しかもノンカフェインnote
おいしくて体にやさしいお茶なのですねlovely



実は私、高校からの年季の入った肩こりさんで、ひどい時には頭痛で動けなくなることもしばしば・・・

整体に通うこと○年。
随分改善はされたもののやはり時々はマッサージなどお世話になっております。

最近は専らアロマ・マッサージがお気に入りですhappy01


生徒さんたちの前でいつも元気な先生でいられるように、そのためにも大事な場所の1つです。





さて、今日から今年度の新しい時間割でレッスンが始まりますshine

年度替りのカレンダーの都合で今週2回レッスンに来る子もいますねhappy02
気持ち新たに目標も新たに立てていきましょう!

先生もリズム練習などの準備をして待っていますよscissors








ブログ村のランキングに登録しています。
ぜひ1クリック応援よろしくお願いします!→サイドバナーより

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ