« ブログからヒントを得る | トップページ | 発表会の日程決まる »

2011年3月 2日 (水)

ソルフェージュ!

今日は再び雪混じりの雨で寒くなりましたsprinkle
周りでは風邪引きさんもちらほら。。

風邪の直りかけは大事にしましょうねconfident





今月はソルフェージュ月間。
ドキドキの初日でしたが、ちょうど今日のレッスンは4時から小学校低学年の生徒さんからスタートして、最後は中学生と、いろんな学年の生徒さんたちが来る日だったのでとても面白いものになりました。



学年の小さな子たちはとても無邪気に音にあわせて歌ってくれます。
まずはCコードの和音を覚えましょう。

和音に合わせて、はい!ド・ミ・ソ~
音程があらら、、合わせるの難しいねhappy02

ハンドサインをつけて、
はい!ド・ミ・ソ~ ソ・ミ・ド~
合わせられましたscissors



高学年の生徒さんになると、転回形まで一気にお勉強します。
やはりピアノ歴が長いとすんなり覚えられるようです。

中学生のYちゃんは、Cコード・Gコードの転回形まで出来ました。



これは楽しみです!
みんな良く音を聞いて音程合わせてくれるので先生は嬉しいですshine
(高校生のAちゃんだけは、いやんっ、といって恥ずかしがって歌ってくれませんがね笑)




今月の目標note
・視唱に慣れる
・簡単な曲の伴奏づけができるようになる


です!



そしてもちろんピアノの演奏がますます磨かれますようにflair







P.S.ホワイトボード、大活躍中

Howaitobodokatuyou

« ブログからヒントを得る | トップページ | 発表会の日程決まる »

レッスンでのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/39080213

この記事へのトラックバック一覧です: ソルフェージュ!:

« ブログからヒントを得る | トップページ | 発表会の日程決まる »

ブログ村バナー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ