« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

発表会に向けて

最近は春らしいお天気が続いている小浜ですclover


発表会に向けての生徒さんたちのソロ曲がほぼ決まってきましたが、まだ何名かは迷っている様子です。。
1年に1度の晴れの舞台ですから、もちろん選曲は大事です。
おおいに悩んで結構!

先生も気になる楽譜を取り寄せて、う~んと悩んでいます。

Sn3g0156


ただ・・・

先月の半ば頃から、先生はレッスンで
「そろそろ曲決めしていきましょう」
と声掛けしてきましたね。

この言葉の奥には
(そろそろ曲決めしたいから今弾いている課題、それまでに頑張って仕上げようね)
というメッセージが込められていますcatface


発表会に向けて自信を持って取り組むためにとても大切なことだと思います。

きっと生徒さんたちもそう感じていて、
「今のこの課題もう少しこうすると仕上がりそうだけど、今日で練習はやめて発表会の曲決めする?」
と聞くと、必ずといっていいほど首を横に振りますshine
やっぱり中途半端は嫌なんですsmile


頑張っているのは分かっています。
でもきっと次のレッスンの時には更に頑張って弾いてくると信じています。


今、こうして音楽ができるという環境に感謝して目の前の課題にに取り組む。
そして自信を持って曲決め。

大丈夫かな?弾けるかな?

大丈夫ですよ、出来ますwink
だって先生がついているscissors

下手でもいいんだよ、一生懸命に弾いたらそれがその子にとっての最高の演奏sign01





明日からは4月cherryblossom
リズム強化月間も始まりますnote

また目標を持って、新たにスタートしていきましょうsign03






1クリックが励みになります。
サイドバナーからポチッとお願いします→

2011年3月30日 (水)

発表会は7月です

いよいよ今年は花粉症になりそうなのですが皆様はいかがですか?
なんだか目の周りがしょぼしょぼしますwobbly


発表会の選曲がまだ全員ではないですがだんだんと決まってきました。
決まった生徒さんたちの曲目はこんな感じ↓


Aちゃん高2・・・軍隊行進曲/シューベルト
Yuちゃん中3・・・Summer/久石 譲
Hiちゃん中1・・・グラドゥス・アル・パルナッスム博士/ドビュッシー
Haちゃん中1・・・花の歌/ランゲ
Maちゃん小6・・・ソナタK.545/モーツァルト
Hoちゃん小5・・・あやつり人形/ローデ
Yuちゃん小5・・・ソナチネ5番第1・2楽章/ベートーベン
Yuくん小4・・・剣の舞/ハチャトゥリアン
Kaちゃん小3・・・乗馬/ブルグミュラー
Saちゃん小3・・・メヌエットAnh.114・115/バッハ




がんばりましょうrock


発表会の日程はHPからもご確認いただけます。
ピアノ・声楽音楽教室HP

2011年3月28日 (月)

ドアクローザーその後

今日は朝からとってもいい天気ですsun
春らしくなってきたなぁtulip


今月の初めに取り付けたドアクローザーですが、、(こちらをご覧下さい)
2週間も持たずして外すことになってしまいました。
3人がかりで取り付けたのに~crying


仕方ありません。。


なんとかもう1つの金具を使って付け直したいのですが、ガックリきているのでもう少し先になりそうです。


現在こんな感じですcoldsweats01

Sn3g0147_0001


釘の後が・・・




今度はうまくいきますようにbearing




応援してください!→サイドバナーより

2011年3月27日 (日)

マスターコード、ソルフェージュの取り組み

今日はうっすらと雪が積もっていましたsnow
冬にちょっとだけ戻ったんでしょうかcoldsweats01


3月も今週はあと月・火曜日のレッスンを残すところとなりました。

4月からは新たな時間帯でスタートです。
連絡もれないかしら。。。

4月からのレッスン日、まだ聞いてない方おられましたら確認の連絡くださいねsweat01



さて、今月取り組んでいたマスターコード表ですnotes

Sn3g0149


学年も違いますし、今月は発表会のきょく決めもあって進度はそれぞれですが、、

まず、CとかGとかいうのはコードの事です。
Cだったらドミソ、転回してミソド、ソドミ。
先生が鳴らす和音を聞いて、自分ででももう1つのピアノ(教室にはグランドともう1台アップライトピアノが置いてあります)でその音を弾き当てます。

さらに、ハンドサインをつけながらそのコードの音程をつけて歌います。
このハンドサインが優れもので、まだ小さな学年の生徒さんや音程が合わないソルフェージュ経験なしの生徒さんでもバッチリ音程が合うようになりますshine

“かえるのうた”、とか“こぎつね”と書いてあるのは、コードが慣れてきたら、かんたんな曲の伴奏付けにチャレンジしてもらっていたからです。

“かえるのうた”はCのみで出来ますし、“こぎつね”はC、G、Fをマスターすれば伴奏をつけることが出来るんですよsign01



ソルフェージュだけでなく、伴奏付けの学習にもなりましたねscissors
ゆくゆくは視唱につなげて行きたいなぁ、と思っていますhappy01




4月はリズム月間。

さっそく準備に取り掛からねばsweat01

お便りも作り始めようと思っているので、また夜中ごそごそと動き出すかも知れません(笑)





応援してください!
あなたの1クリックが活力になります→サイドバナーより

2011年3月24日 (木)

月曜日の補講レッスン

今日は今週の月曜日が祝日だったためその日の代わりのレッスン日でした。
月曜日って、学校が早く終わる日だったりで人気のある曜日なのですが、祝日が多いんですよねcoldsweats01

連休になりますし。
ということで、木曜日を補講日にしています。
普段はお休みの曜日ですnight


O町から通ってきているHoちゃんとTaちゃん。
二人はいとこ同士ということもあり、今日は一緒に来ましたhappy01
少し遠いところから通ってくれていて、先生も頑張ろうと気が引き締まります。感謝。


待っている間はドリルの直しや宿題、ムジカノーヴァ付録のクロスワードをしていましたよ。
それぞれの記号の問題の一文字をつなげていくと質問になっているという、、

質問は「ピアノノレンシュウダイスキデスカ」

Taちゃん、下のスペースに「まあまあ、、」て書いてある!
嫌いよりいいっか(笑)

Hoちゃんは発表会の曲が決まりましたsign01
がんばれ~



その後は中学生のYuちゃんと高校生のAちゃん。

Yuちゃんも発表会の曲が1曲ビンゴで決まり、気に入ってくれたようで良かったですshine
こちらもがんばれ~

花粉症のAちゃんは、なかなかおもしろいキャラクターをしておりまして、今日は鼻にティッシュを詰めながら頑張って弾いておりましたhappy02
最近はツェルニー40番を再開し、発表会の曲と平行で頑張っていますよscissors



生徒さんたちの発表会の曲がほぼ決まってきました。
4月からは譜読みに入ります。
じっくりと丁寧にめげずに取り組んでいってほしいですsign01


みんなの仕上がり具合が先生は今からと~っても楽しみです。
(気が早いかなsign02でもみんななら大丈夫!)






いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
応援クリックお願いします!サイドバナーより→

2011年3月23日 (水)

ブログ再開します

今日は快晴の小浜ですsun
家の中のほうがヒンヤリしているような感じです。


先週は小学校の卒業式だったようで、生徒さんたちのなかにも卒業生が3人います。


Hiちゃん、O小学校卒業おめでとう!
Haちゃん、I小学校卒業おめでとう!
Riちゃん、同じくI小学校卒業おめでとう!

6年間の思い出を胸に、また新たに羽ばたいていってねsign03


教室でも、やっと4月からの時間割が組めました。
なんとか皆さん、第3希望の中で組むことが出来てほっとしています。

今日のレッスン時からお知らせしますねwink



さ~て今日は9時まで!
元気に頑張りますか~note




応援クリックも復活でよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年3月15日 (火)

ブログお休みします

まるで何事もなかったかのように平穏に時間が流れている小浜。
レッスンもいつも通り、生徒さんたちは元気に通ってきています。



でもテレビからは東海大地震のニュースが信じられない光景と共に流れてきます。

亡くなられた方、安否不明の方、避難されている方の人数が日を追うごとにどんどん増えていきます。

そして、崩壊、火災、原子力発電、今もニュースで流れてきます。
避難されている方たちはすごく不安のなかで過ごされていることと思います。

少しでも力になりたい。
募金、節電。
出来る範囲で。

若狭健康福祉センターにて、未使用に限り、毛布・紙おむつなど救援物資を受け付けていました。




被害がこれ以上広がらないように祈るしかありません。
東北の方々、あきらめず頑張ってください!!!







しばらくはブログの方はお休みします。
また再開した時にはよろしくお願いしますm(_ _)m

2011年3月11日 (金)

大地震

先ほどの地震、マグニチュード8.8の大規模地震の上に津波まであったようです。
津波地域、震源地周辺の方達の無事を心より心よりお祈り申し上げます。

被害が最小限に留まりますように!

東京でも震度5の揺れがあったようで心配です。

夜も更けてきて不安だと思う。

とにかくみんな集まって支えあって無事で安全なところにいてほしい。

何もできないけど祈ってます。

地震!?

今日は本降りの雨ですrain
皆様、傘をお忘れなく!


先ほど、
あれ、なんか揺れてる?
と思ったらテレビを見てびっくりeye
宮城県では震度7sign02
津波も来るようで・・・皆さん大丈夫でしょうかshock

ニュージーランドでの地震があっただけに気になります。





さて、今日は今から2レッスンnote

姉妹で習いに来ていて、お姉ちゃんのYちゃん。
とってもキュートです。

そして来月から中学生のHちゃん。
とっても頑張りやさんです。




現在通ってきてくれている生徒さんたちは、みんな根気強く、長くレッスンを続けてくれています。
ピアノの上達だけでなく、みんなの成長を見れるのが本当に嬉しいですshine

そして、先生も一緒に成長させてもらえ、感謝感謝ですsign03




音楽をやっている人が増えれば増えるほど、必ず子供たちにとっても幸せで安心な環境になると思います。





では今日も頑張ります!

ポチッと応援してねwink→サイドバナーより

2011年3月10日 (木)

パソコン不調

今日は雪がうっすら積もっていて驚きの小浜でした。
まだ春は先のようです(>д<)

今日のブログの記事が保存の時にうまくいかず、全部消えてしまいました(T.T)

あまりにショックで、書き直す気にならずです。

今日はこんな感じでごめんなさいm(__)m

新しいパソコンほしいなぁ

こんなでも応援してもらえますか?
サイドバナーをポチッとお願いします(/_;)

2011年3月 9日 (水)

発表会の曲決め

今日は朝からsun
お出かけしたくなりました。
と思っていたら夕方には雪sign02

皆様油断せず暖かくしてくださいねhappy01




今年もやってきました。
楽しくもあり、悩みどころでもある発表会の曲決めですsign03

この時期は楽譜を引っ張り出し、教室が散らかってきますcoldsweats01
どの子にも、これ!という曲に出会って欲しい。
今しかない、晴れの舞台!

選曲って大事ですよね?
はい、大事です!舞台で弾くのですから!

とりあえず、今週は、
「自分で選ぶ?それとも先生に選んで欲しい?」
と聞いています。

低学年だとクラシックの曲を知らない子が多いので、大体は先生が何曲かを選曲しておいて、その中から選ぶことになります。

中には、ずばりこの曲!でビンゴする子もいます。
(先生が選んで生徒さんも気に入った1曲ということ)
これは曲との運命の出会いですね。


でもみんながみんなそうも行かないので、大体は3曲ほど選ぶのですが。。
これがすごく時間がかかります。
考えながら弾いてみながらその子のレベルに合っていて、気に入ってくれるか、、

ひょっとすると隠れた才能が開花するかもsign02



可能性が無限大すぎる・・・





どうか全員納得のいく曲決めが出来ますようにshine
応援してください!

サイドバナーの方もよろしくお願いします→
いつもありがとうございますm(_ _)m

2011年3月 8日 (火)

仲間

降ったり止んだりしていた雨が今日はようやく落ち着いたようですtulip
花粉症Aちゃん情報によると、こういうときの花粉が大変らしい。。

私は今のところまだ軽く済んでおりますが、花粉症の皆様、早めの対策を!



今年は野球で話題になったこの言葉。

仲間。

音楽の世界ではスポーツに比べるとあまり出てこない言葉かもしれません。


なぜなら、楽器を習っている時はソロ演奏が主だから。
練習もほとんどが一人で黙々と、自分の技を磨きます。

個人個人がライバルといった感じthunder
コンクールもほとんどソロ部門ですからね。




でも、教室をはじめて11年。
仲間の存在が改めて大切な存在だなぁ、と感じますheart01

教室の先生仲間、オペラ仲間、大学時代の同級生仲間、etc.。
み~んな音楽でつながっている仲間ですnotes



社会人になると、発表会だったり、演奏会だったり、オペラだったり仲間で作り上げていくことが増えます。
お互いを認め合いながらも切磋琢磨していけるような、そういう場があるのって本当にありがたいですsign03


幸い私は同年代で同じ音楽をしている仲間が多いほうだと思います。
元気な時もちょっと疲れたときも、いろんな時を共有して頑張っていけたらいいなshine






P.S.教室に来てくれている生徒さんたちも、良きライバルであり良き仲間同士note
    お互いを認め、切磋琢磨していってほしいです。
    そのためにもいろんな交流の場を設けてあげられる様に先生も頑張りますねwink

2011年3月 7日 (月)

ドアクローザー

ドアクローザー
ドアクローザー
今日は雨が降ったり止んだりの小浜です(^-^)

そしてなぜかパソコンの調子が悪く、携帯電話からの投稿です。

今日のお昼に、昨日できなかったドアクローザーを取り付けて見ました。
リビングの入口のドアです。

今までは勢いをつけないと閉まらなくて、ドアが重めということもあってか、閉まるときに
「バタン」
と大きな音がするのが気になっていました。
ホームセンターのお兄さんが
「自分で簡単に取り付け出来ますよ」
と言うので簡単な気持ちで作業を開始したのですが、、

途中で行き詰まり(^_^;)家族にヘルプ!
慣れた方には簡単なのでしょうね(;¬_¬)

結局、電動ドリルまで登場して3人がかりでやっと取り付け完了〜

「バタン」
が、
「パタン」
くらいに改善されました(笑)

これでしばらく様子を見てみたいと思います。

なるべく長くもってほしいな〜♪

2011年3月 6日 (日)

今日は1日篭り仕事

日曜日ですが、お出かけもせず篭り仕事の予定ですrock

昨日は1人振替えレッスンがありましたが、その前後は体調不良でダウンsad
(レッスンの時だけは元気になるのが不思議です)


さっそく元気になったのでやる気復活です。


まず、お便り作りから、連絡ノート、確定申告、発表会曲決め、自分の練習!!

ふ~

書き出しただけで深呼吸(笑)

その後、これを取り付ける予定↓

Doakuroza

室内の扉が自動で閉まるドアクローザー。
自力で取り付けてみます。
何でも屋のフィガロの気分ですcatface(分からない方はオペラ“セビリァの理髪師”見てね)


リビングの扉が「バタン」というので、前から気になっていて近くのホームセンターで見つけてきました。
うまくいくといいのですが。。









今日の活力に1クリックお願いします!サイドバナーより→

2011年3月 4日 (金)

連絡ノート

皆さん、こんばんはhappy01
再び雪が積もってさむ~い小浜です。


体がなまっているのでどうにか運動したいと思いつつ、
元が運動嫌いなので良い方法が思いつかずにいます。

なにかいいアイデアあったら募集します!



さて、連絡ノート。
これは決まったものがあるわけではなく、中学生くらいになった生徒さんにはレッスン用にノートを1冊作ってもらっています。

なんでもいいよと言ってあるので、こんな感じです。

Renrakunoto



みんな様々ですね~happy02

さっそく持ってきた日にメッセージを書いてくれていたお母様もいて、
連絡ノートを活用してまたがんばらねば!
と新たに思わせていただきました。


前期・後期の目標やレッスンでの取りくみを書いたり、
お家での練習の様子など生徒さん保護者さんからもコメントを書いていただくようにしています。




最近、レッスンのことを考えていると楽しくて、つい夜中にごそごそと仕事をしてしまいます。
今日もお便りを作ろうかと思っているのでまた夜な夜な作業を始めるかもcoldsweats01


自分のことは後回し、後回し、で歌もピアノもやらなくちゃ、とは思っているものの最近遠のいています。
今年の発表会では講師演奏頑張りたいと思っているのに!
こんなでは生徒さん達に怒られてしまいますねsweat01



先生もそろそろ重い腰を上げつつ(笑)頑張りますよsign03












応援してください!!サイドバナーより→

2011年3月 3日 (木)

発表会の日程決まる

今日は再び雪ですsnow
積もってきていますよ~



さて、今年の発表会の日程が決まりました。

7月24日(日)午後 若狭町パレアホールにて

7月23日(土)リハーサル

です。



今日はC先生と打ち合わせでした。
今年はどんな発表会になるかな~とわくわくしています。

生徒さんたちのソロの曲決めもそろそろ考えていかなくては!
(これがなかなか時間のかかる作業ですwobblyでも1年に1度の晴れ舞台、手を抜くわけにはいきませんsign03

発表会には大体毎年みなさん参加してくれます。
やはり1つ舞台を経験すると、その後の成長が目に見えてすごいですshine



今年もますます充実した発表会を目指して頑張りましょうnotes

そして生徒さん一人一人のまだ隠れた輝きが大いに発揮できるように、
1回1回のレッスンでの生徒さんたちの内なる声を聞き逃さないように、
これからじっくり計画を練っていきたいと思います。








とりあえずはご報告までにwink


今年はちびっ子ちゃんたちのステージ実現できるかなsign02
どうぞ応援してくださいlovely






こちらの方も応援お願いいたします→サイドバナーより
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

2011年3月 2日 (水)

ソルフェージュ!

今日は再び雪混じりの雨で寒くなりましたsprinkle
周りでは風邪引きさんもちらほら。。

風邪の直りかけは大事にしましょうねconfident





今月はソルフェージュ月間。
ドキドキの初日でしたが、ちょうど今日のレッスンは4時から小学校低学年の生徒さんからスタートして、最後は中学生と、いろんな学年の生徒さんたちが来る日だったのでとても面白いものになりました。



学年の小さな子たちはとても無邪気に音にあわせて歌ってくれます。
まずはCコードの和音を覚えましょう。

和音に合わせて、はい!ド・ミ・ソ~
音程があらら、、合わせるの難しいねhappy02

ハンドサインをつけて、
はい!ド・ミ・ソ~ ソ・ミ・ド~
合わせられましたscissors



高学年の生徒さんになると、転回形まで一気にお勉強します。
やはりピアノ歴が長いとすんなり覚えられるようです。

中学生のYちゃんは、Cコード・Gコードの転回形まで出来ました。



これは楽しみです!
みんな良く音を聞いて音程合わせてくれるので先生は嬉しいですshine
(高校生のAちゃんだけは、いやんっ、といって恥ずかしがって歌ってくれませんがね笑)




今月の目標note
・視唱に慣れる
・簡単な曲の伴奏づけができるようになる


です!



そしてもちろんピアノの演奏がますます磨かれますようにflair







P.S.ホワイトボード、大活躍中

Howaitobodokatuyou

2011年3月 1日 (火)

ブログからヒントを得る

ついに昨日、花粉にやられてしまった生徒さんがいました。
今年はまた多いみたいですbearing
皆様もお気をつけ下さい!


ブログを始めてみると、たくさんの音楽教室やピアノ教室のブログがあり驚いたのですが、読ませていただくととても参考になるブログもあり、とても心強いのです。


今年から年間計画を立てたのも、ある先生のブログを参考にさせていただきました。
とても素敵なブログを書かれているしょうこ先生のブログですhappy01
サイドのピアノ教室のバナーをクリックすると見られますよ!



とてもパワフルな先生で、なかなか同じようには行きませんが、
未熟ながらも自分なりにアレンジして実行してみようと思い、

2月は楽典月間、
そして今月はソルフェージュ月間にしてみましたnote




生徒さんに色々な角度から音楽を楽しんでもらいたいと思って、計画練り中ですnotes






そろそろ発表会に向けての曲決めもしていきたいところですが、、
今のうちにじっくり力をつけておきましょう!

それからでも十分間に合いますからshine








今月も元気にスタートです!









サイドバナーよりポチッと応援お願いします→
いろんな教室のブログがありますよ~♪

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ