« レッスンスタート! | トップページ | 体験レッスン »

2011年2月23日 (水)

レッスン時間配分

これは教室を始めてから常に悩まされており、また最近反省しつつあることなのですが、、

1回30分のレッスンをいかに充実させるか。




私の場合は今のところ10分余裕をみて時間割しています。
要するにレッスン時間を30分とはしているものの、実際には40分刻みです。


始めに出席のはんこと宿題のドリル答え合わせに10分、
ピアノレッスン20分、
最後にその月のテーマ(2月は楽典カード)と後片付けで10分、

というのが理想です。




もちろん週によって生徒さんたちの調子もありますし、(練習具合もねwink
その時々の状況によって時間配分が変わったりもします。




いいんです、それはいいんです。


なにを反省しているかというと、気をつけていないとつい、時間がたつのを忘れてしまうことですsign01

やりたいことがありすぎてしまうのですcoldsweats01



だから、レッスンが長引く、ということが起こってしまいます。
たっぷりレッスンできるからいいじゃない?ということではないのです。

レッスン途中で次の生徒さんが来て強制終了~みたいなことになりますしdespair
なによりも先生先走りの危険性がsign03





これは反省です、大いに反省です。
レッスン時間は長ければいいというものでもなく、要するに中身です、中身!


生徒さんたちにとってもメリハリのあるレッスンの方が身になるはずです。




特に導入期の生徒さんのレッスンの場合、ついあれもやろう、これもやろう、てなってしまって気づいたらもうこんな時間sign02なんてこともしばしば・・・







小さい生徒さんであればあれほどうまく時間配分して、
たくさんのことをするのではなく、何か1つ喜びを見つけてかえってもらう、
これは今後の課題です。







難しいんです~crying
でも頑張りますdash









今日も応援してねwinkサイドバナーより→

« レッスンスタート! | トップページ | 体験レッスン »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/38974734

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン時間配分:

« レッスンスタート! | トップページ | 体験レッスン »

ブログ村バナー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ