« 今日のレッスン終了! | トップページ | レッスンスタート! »

2011年2月22日 (火)

練習計画表と感想文

こんにちはhappy01
今日も気持ちのいいお天気ですsun
日が少しずつ長くなってきましたね。


さて教室で使っているアイテムの一つ、練習計画表です。
パソコンで作っています。

Ypfkansoubun


1週間単位で練習した回数分、色をぬってきてもらいます。
右の欄にはレッスンで習ったことを自分で書いてもらっています。


この自分で、というところがポイントで、
最近すこ~しずつ良い効果がでてきました。


1週間たっても先週のレッスン内容を覚えている!


これは素晴らしいshine



下の欄には1ヶ月ごとに
「今月のシール」
「毎日練習賞」
のシールを貼ります。


毎日出来なかったとしても集中して曲が仕上がれば今月のシールはpass

例え1回でも毎日弾くことができたら毎日練習賞のシールはpass


といった感じです。



さ~てpassが1つか2つか、はたまた0なのかsign02
それはやる気次第!
頑張ろう~note

のアイテムです。







そしてそして、先日のYPF予選会にて、参加は希望ですので、今年は5名に感想文を書いてもらいました。
Rensyukeikakuhyou


こんな感じで教室の壁に貼っております。

ふむふむ、ふむふむ、
みんなそれぞれに振り返り、反省もあったりで、そんなみんなの姿勢に先生もまた新たに頑張らなくては、と思わされます。


そしてもちろん5名以外のレッスン生達にも良い刺激となることでしょう。







ちなみに、夏には発表会がありますnotes


発表会には毎年ほぼ皆さん参加してくださいます。

発表会を経験するごとに生徒さんたちは本当に素晴らしく成長します。





今年はどんな演奏を聴かせてもらえるのだろう、と思うと、
やはり1回1回のレッスンが大事!
と改めて思う先生です。










読んでいただきありがとうございます。
1クリックお願いします!→サイドバナーより

« 今日のレッスン終了! | トップページ | レッスンスタート! »

教室のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/38974170

この記事へのトラックバック一覧です: 練習計画表と感想文:

« 今日のレッスン終了! | トップページ | レッスンスタート! »

ブログ村バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ