« 今日は1日缶詰めday | トップページ | 音楽は楽しい!? »

2011年2月15日 (火)

正しくは“泣いた赤鬼”

前回のブログでオペラのタイトルが
“赤鬼が泣いた日”
となっていましたが、正しくは
“泣いた赤鬼”
でした。関係者の皆様、失礼致しましたm(_ _)m


そして写真もアップ出来ていなかったので載せておきますcamera

赤鬼さんと

Opera2011akaonishukushou

青鬼さんたちと

Opera2011aoonishukushou

皆さん、決まってる~happy02

右にいるのが私です。







皆さんは
“泣いた赤鬼”
のストーリーはご存知ですか?

私は小さい時に絵本やNHKの日本昔話で見たように思います。


赤鬼さんは人間と友達になりたくて、友達の青鬼さんに相談する。
すると青鬼さんが
「自分が悪者になるから赤鬼さんは人間たちを助けて仲良くなりたまえ」
みたいなことを言って姿を消す。
赤鬼さんは青鬼さんがいなくなったことを知り、涙する。


というような(大まかですが)内容です。


これがオペラになり、音楽が付きますnote


要するに、現代オペラです。
オペラというと堅苦しいイメージされますが、もちろん日本語ですし、内容もなじみのあるとても分かりやすいもので、子供から大人、オペラ好きの方まで幅広く楽しめたんじゃないかなぁ、と思います。








ちなみに私は堅苦しいsign02オペラも大好きですwink


実際は西洋オペラでも、あらかじめ内容を知っていると充分に楽しむことが出来ると思いますよgood


皆様も機会があればぜひオペラデビューしてくださいねlovely














いつも読んでくださってありがとうございます。
右バナーより1クリック、応援お願いしますm(_ _)m

« 今日は1日缶詰めday | トップページ | 音楽は楽しい!? »

演奏会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/38880502

この記事へのトラックバック一覧です: 正しくは“泣いた赤鬼”:

« 今日は1日缶詰めday | トップページ | 音楽は楽しい!? »

ブログ村バナー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ