« YPF嶺南地区予選を終えて&防音カーテン | トップページ | ポコaポコだより♪ »

2011年2月 2日 (水)

ホワイトボード ~おんぷちゃん~

今日は小浜は晴れsun
雪が大分溶けましたspa



最近ブログをはじめてから音楽教室の先生方のブログも拝見させてもらうようになり、
ホワイトボードを使って音符のお勉強する方法を参考に、私もさっそく作ってみました。

これです↓

Howaitobodoonpuchan

おんぷちゃんは磁石になってます。



これで楽しくおんぷ、覚えられるかなsign02


まだ低学年くらいまでの生徒さんにこれを使おうかと思っていたのですが、
さっそく今日の中学生のレッスンに活躍しましたhappy02




年齢問わず大活躍しそうな予感です。




音符を覚えるのって、今までは

「とにかくドを基準に数えて」
「慣れるまで何度も読む練習するのよ!」

って感じでしたが、これって特に小さい子にとってはけっこう苦痛ですよねwobbly



それで、ようやく慣れてきたかなというころに加線の音符が出てきたりするともうパニックrecycle




それなりにピアノ歴が長くなってくると自然と譜読みの力はつくと思うのだけど、導入のときに楽しく入ったか、苦痛で入ったか、これって案外記憶に残ったりするのかも、と思いました。



他にも導入レッスンに関してはいろんなアイデアがありそうなのでひとつひとつ増やしていけたらいいなぁと思っていますnotes



生徒さんたちの
「できたっshine
っていう笑顔を見れると、つい嬉しくてアイテムが増えていってしまうのですheart




一人でも読んでくださる方が増えると嬉しいですnote
ポチポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

« YPF嶺南地区予選を終えて&防音カーテン | トップページ | ポコaポコだより♪ »

教室のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。「しょうこ先生の日々」のしょうこで~す!遊びにきましたよ~~
しっかりしたHPで、凄いです!
これからも、いい情報交換していきましょうね~~。がんばろう!

しょうこ先生!
コメントありがとうございます!

嬉しいですhappy01

HPまで見てくださったのですかshineちょっと照れますcatface

またブログ楽しみにしていますnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/38712067

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトボード ~おんぷちゃん~:

« YPF嶺南地区予選を終えて&防音カーテン | トップページ | ポコaポコだより♪ »

ブログ村バナー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ