« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月最終日

皆様こんにちはhappy01
昨日の夜から今日の朝にかけて本降りの小浜ですrain
今は雨上がりましたよ~


早くも今日は2月の最後のレッスンです。
明日からは3月。
また新たな気持ちでレッスンしていきましょう!



実は昨日はあまり体調が思わしくなく、家でのんびりケーキを焼いたりして過ごしました。
お菓子作りは趣味の1つですnote

久々に作ってリフレッシュしました。

といっても炊飯器に入れるまで15分くらいで出来てしまう、超簡単ケーキですcatface
お見せするほどのものでもないですが、一応画像アップします。

Cocoakeki


デコレーションはなぜかアンパンマン(笑)
遊び心です。。
うまく焼けたよnote




もうすぐレッスン始まります。
体調も戻ってきたので今日も元気にレッスンしたいと思います!

私なぜか体調不良の時でも、よほどでない限り、4時頃には大体元気になります。
自分でも不思議~ですscissors







1クリックがとても励みになります!
いつもありがとうございます→サイドバナーより

2011年2月26日 (土)

オペラ鑑賞

今日はsun
でもコートは羽織りたい感じです。


今日は同級生のCちゃんとオペラの演奏会に出かけてきました。
場所は小浜ですよ。
これです。

Tanosiopera2



ピンカートン役のO先生が解説をしながらのハイライトオペラでした。

ちなみに皆さん地元の演奏会などでお世話になっている先生方です。
O先生は滋賀から、ピアニストのMさんは東京からいらっしゃっています。
蝶々婦人のNさんは美浜町在住です。



第2弾のこの企画、今日も楽しませていただきましたnotes



小浜にもオペラ普及するといいですね~happy02


オペラに限らずとも音楽はもちろん、どんな分野も活気づきますように!
小浜heart01私の愛する地元。









オペラを見終わった後、少しC先生とお茶しながら(お茶とおかし付きだったので)お話していました。

C先生とは仕事が一緒で学年も同じなので話がつきませんhappy01

毎年合同で発表会をしていて、
そろそろ今年の準備に取り掛かろうね~

といって帰ってきました。



音楽教室のお仕事は一人でする仕事なので、同業者の仲間は大事な大事な存在です。
特にC先生とはなぜか考えたり悩んだりすることが似ていますsign01
お話していると
そうそう、私も!
ということがびっくりするくらいあります(笑)



とってもチャーミングなCちゃん、これからもよろしくねwink










活力をいただいて、また頑張ろう~
応援してくださいwinkサイドバナーより→

2011年2月25日 (金)

体験レッスン

今日はど~んより曇り模様の小浜ですcloud
こんな日は皆様いかがお過ごしですかhappy01



さて今日は3時過ぎより体験レッスンの申し込みを頂いております。
年中さんと年長さん、お友達同士だそうですgemini


準備万端、もうすでに少しどきどきしながら待っています。



体験レッスンといえど、せっかく来ていただくので、なにか1つでも出来るようになって帰ってもらいたいなぁと計画を練っています。

そして音楽との素晴らしい出会いとなりますようにshine









今日はその後2レッスン、頑張りましょう!










応援よろしくお願いします→サイドバナーより

2011年2月23日 (水)

レッスン時間配分

これは教室を始めてから常に悩まされており、また最近反省しつつあることなのですが、、

1回30分のレッスンをいかに充実させるか。




私の場合は今のところ10分余裕をみて時間割しています。
要するにレッスン時間を30分とはしているものの、実際には40分刻みです。


始めに出席のはんこと宿題のドリル答え合わせに10分、
ピアノレッスン20分、
最後にその月のテーマ(2月は楽典カード)と後片付けで10分、

というのが理想です。




もちろん週によって生徒さんたちの調子もありますし、(練習具合もねwink
その時々の状況によって時間配分が変わったりもします。




いいんです、それはいいんです。


なにを反省しているかというと、気をつけていないとつい、時間がたつのを忘れてしまうことですsign01

やりたいことがありすぎてしまうのですcoldsweats01



だから、レッスンが長引く、ということが起こってしまいます。
たっぷりレッスンできるからいいじゃない?ということではないのです。

レッスン途中で次の生徒さんが来て強制終了~みたいなことになりますしdespair
なによりも先生先走りの危険性がsign03





これは反省です、大いに反省です。
レッスン時間は長ければいいというものでもなく、要するに中身です、中身!


生徒さんたちにとってもメリハリのあるレッスンの方が身になるはずです。




特に導入期の生徒さんのレッスンの場合、ついあれもやろう、これもやろう、てなってしまって気づいたらもうこんな時間sign02なんてこともしばしば・・・







小さい生徒さんであればあれほどうまく時間配分して、
たくさんのことをするのではなく、何か1つ喜びを見つけてかえってもらう、
これは今後の課題です。







難しいんです~crying
でも頑張りますdash









今日も応援してねwinkサイドバナーより→

レッスンスタート!

皆様こんにちはhappy01

今日もお天気なものの風邪がびゅんびゅん吹いてますtyphoon



さ~て今からレッスン始まりま~す。
9時まで頑張るぞ。


今日はどんなレッスンになるかsign02
楽しみですnote










レッスンもブログも応援してくださ~い!→サイドバナーより



2011年2月22日 (火)

練習計画表と感想文

こんにちはhappy01
今日も気持ちのいいお天気ですsun
日が少しずつ長くなってきましたね。


さて教室で使っているアイテムの一つ、練習計画表です。
パソコンで作っています。

Ypfkansoubun


1週間単位で練習した回数分、色をぬってきてもらいます。
右の欄にはレッスンで習ったことを自分で書いてもらっています。


この自分で、というところがポイントで、
最近すこ~しずつ良い効果がでてきました。


1週間たっても先週のレッスン内容を覚えている!


これは素晴らしいshine



下の欄には1ヶ月ごとに
「今月のシール」
「毎日練習賞」
のシールを貼ります。


毎日出来なかったとしても集中して曲が仕上がれば今月のシールはpass

例え1回でも毎日弾くことができたら毎日練習賞のシールはpass


といった感じです。



さ~てpassが1つか2つか、はたまた0なのかsign02
それはやる気次第!
頑張ろう~note

のアイテムです。







そしてそして、先日のYPF予選会にて、参加は希望ですので、今年は5名に感想文を書いてもらいました。
Rensyukeikakuhyou


こんな感じで教室の壁に貼っております。

ふむふむ、ふむふむ、
みんなそれぞれに振り返り、反省もあったりで、そんなみんなの姿勢に先生もまた新たに頑張らなくては、と思わされます。


そしてもちろん5名以外のレッスン生達にも良い刺激となることでしょう。







ちなみに、夏には発表会がありますnotes


発表会には毎年ほぼ皆さん参加してくださいます。

発表会を経験するごとに生徒さんたちは本当に素晴らしく成長します。





今年はどんな演奏を聴かせてもらえるのだろう、と思うと、
やはり1回1回のレッスンが大事!
と改めて思う先生です。










読んでいただきありがとうございます。
1クリックお願いします!→サイドバナーより

2011年2月21日 (月)

今日のレッスン終了!

今日は4時からです。
お休みなくみんな元気に通ってくれましたhappy01


すこ~し春らしくなってきたでしょうか。
暖かくなるのはうれしいですが、花粉も一緒にやってきますねwobbly
みなさん、用心しましょうclover






さて、先ほど帰った高校生のAちゃん。

来るなり、
「今週弾けてません~」
といって入ってきましたcoldsweats01



どうやらダンス(この地域では高校の授業に組み込まれています)で疲れていた様子。

そういうことなら、、
「今日は聴音、楽典しましょう」
ということになりました。

Aちゃんとは教室が始まった頃からの10年以上のおつきあいgemini
たまにはこんな日があってもいいよねwink




ちょうど楽典強化月間ということもあって、カードも使って今までの復習にもなりました。




高校生、中学生に引き続き忙しいねbearing

でも今まで続けて来れてるAちゃんだから、きっとできるはず!
来週は、グリーグ、聴かせてねnote
音楽が、ピアノが、生涯の友になりますように。




と思いつつAちゃんを見送る先生でしたhappy01








今日も1日お疲れ様でした。
お疲れついでに1クリックお願いします♪→サイドバナーより







2011年2月20日 (日)

フィギュアスケート

今日は日曜日clover
いつにも増してのんびりとした時間が流れる小浜ですhappy01
みなさま、良い休日をお過ごしのことと思いますnote




最近テレビをつけると、シーズンごとにフィギュアスケートの試合の様子が流れていますね。
人気が高く、私もよく見ています。
それぞれの選手に個性があり、とてもおもしろいですski



昨日の試合では1位から安藤美姫ちゃん、浅田真央ちゃんとならんでいました。
日本人選手、本当にすごい!





みきちゃんは安定感のあるすべりで、熟練による自信を感じましたconfident

まおちゃんはどんな時でも持っているスター性を感じさせるオーラがありますよねshine





いつも思うのが、フィギュアスケートの世界って、音楽と似ている部分があるなぁということ。

試合がコンクール、エキシビジョンが演奏会。
内容も、テクニックと表現力がどちらも必要なところ。

本番の緊張感。
それに挑むまでの精神力がいるし、困難を乗り越えることで人としても成長していく。


たくさんのことを乗り越えなくてはいけないけど、ある時パッと光がさす瞬間があるshine




など、考えていると本当にたくさんの共通点があるように思います。








上位の選手が目立ってしまうけど、他のたくさんの選手たちもそれぞれに切磋琢磨し、自分と向き合いながら頑張っているのだろうなぁconfident






とても勇気をもらいますsign03







これからも楽しみですnote








今日も応援してくださいwink→サイドバナーより

2011年2月19日 (土)

誕生日ケーキ

今日は爽快な天気ですsun
お散歩したくなりますねrun


昨日ですが、今週私、誕生日をむかえまして、お祝いしていただきましたhappy01

Tanjoubikekimichiko

チーズケーキheart04


いい年してもやはりカードは「みっちゃん」coldsweats01
恥ずかしいので写真はやや小さめで(笑)


昔からある小浜のケーキ屋さんの昔からあるチーズケーキcake

久々に食べても昔と変わらずやっぱりおいしいlovely







甥っ子ちゃんがメッセージつきのプレゼントくれました!

Magukappu

かわいい~sign01
ありがとうhappy01これはきっと愛用するねnote




なんだかいつにも増してありがたさが心に染みる誕生日でした。
感謝shine











感謝といえば、いつも応援してくださる皆様、
本当にありがとうございます!
今日も右サイドのバナーよりクリックお願いします♪

2011年2月17日 (木)

ピアノのレッスンを受けに

ピアノのレッスンを受けに
今日は昼からしとしと雨模様の小浜です(^-^)
風邪が流行っているようです。
季節の変わり目、気を付けましょう(^o^)/

今日は自分のピアノのレッスンを受けに行っていました。
車で一時間くらいのところで、ご自宅で教室をされている先生のところです。
短大の時にもお世話になっていて、三年前から再びお願いして見ていただいています(o^-^o)

今日のレッスン曲目は、
バッハ/イタリアンコンチェルト三楽章

ショパン/エチュードOp.10の3番(別れの曲)
でした。

バッハは流れが見えてきた頃で、主に強弱のつけ方をアドバイスいただきました。

ショパンはざっと譜読みした段階で所々ポイントレッスンしていただきました。

そしていつも仕事のことからいろんなお話しを聞いてもらったりして、あっという間の一時間です(^O^)v

昨年は発表会に声を掛けていただき、ソロを演奏させていただきました。
ブランクがあったのでドキドキでしたが、終わってみると楽しめていた事が嬉しかった( ̄▽ ̄)V

今年もどう?
歌も歌ってみない?

と言って下さり本当にありがたいです!

出来る限りチャレンジしてみたいと思っています♪

相談事などもいつも大きく受け止めてくださるH先生。

本当にありがとうございます_(_^_)_

ますます元気になれます!
右サイドバナーをポチポチっとお願いします!

2011年2月16日 (水)

ポピュラー曲でレッスン!?

みなさんこんばんはhappy01

今日の小浜はいい天気sun
でも外に出なかったので窓からの景色ですeye
外の空気吸おう(笑)




さて今日はポピュラー曲のピアノアレンジ版についてです。


先日「トイレの神様」と「ありがとう/いきものがかり」の初級版をダウンロードしてみました。
いまさら~!?と言われそうですがbleah




ひととおり弾いてみましたが、やはりポップスの曲は原曲のイメージが強いので、よほどアレンジがいいものか、中級・上級でないと寂しい感じ。


初級だと、音符が少ない割にはリズムなどが難しく、譜読みに苦労しそうな割には曲栄えがしないbearing









う~ん、、











連弾がいいかなsmile







連弾強化月間の時に、曲目リストに入れてみようと思います♪


お楽しみにwink

Popyuragakufusyukushou




いつも応援ありがとうございます。
1クリックよろしくお願いします!→サイドバナーから

もうすぐレッスンスタート

今日は今から9時までレッスンですnotes



頑張るぞ~(*^ー゚)b 皆さんもグッジョブ!!




先ほどいただいた生ドーナツlovely
教室のレッスン生OBのTちゃん、ありがとう!

Namadonatushukushou

今日もサイドバーより応援お願いします!
どれか1つでももちろん嬉しいですhappy01







2011年2月15日 (火)

生徒さんからの贈り物

今日、Kちゃんからいただきました~!

Kanonchankaranochoko



手作りのチョコレートlovely

メッセージつきheart04





とってもおいしかったよ!!

ありがとうhappy02







音楽は楽しい!?

皆様、こんばんはhappy01

今日は小浜は霙が降ったりやんだり、さむ~いですsnow
積もるほどではなさそうですがnotes
くれぐれも暖かくしてお過ごしくださいね♪




今日のタイトルですが、これは音楽を聞いて楽しむ側の人と、自分が演奏する側の人とで答えが違ってくるのではないでしょうかsign02


音を楽しむと書いて音楽。
楽しむといってもいろんな楽しみ方がある。





ここでは音楽教室ですから演奏する側の視点で考えてみます。
演奏するために習っているのですものねwink




音楽を習うものにとって永遠の課題といっても過言ではない、、
練習!!
毎日弾くだけでしょ、と思ったあなた。
その継続がいかに難しいか、経験者にしか分かるまいgawk

自分との戦いですね。



というのも、音楽には、
これで100点!
というのがない!


だからやればやるほど奥深くてどこまでも追求できる事。
そして百人いれば百通りの表現がある。



だからこそおもしろいのですが、現実には自分の音楽を表現するところまで行くにはその曲を演奏できるテクニックを身につける努力が必要。



努力次第ですごく短期間に実力をつけることも可能。





でもね、最初はみんな初心者。
先生が思うに急に上手になろうったって、モーツァルトでない限り、
そう簡単にはいかない!
スタートはみんな同じ条件!

大切なのは、今、自分の前にある目標に向かって一生懸命に取り組むこと!
うまくいくときばかりじゃないでしょう、もどかしい、出来ない自分に腹が立つ、
こんなことの方が多いかもしれない。


音楽は楽しい!?


とても楽しむ余裕なんてない、、のが本音かな。





じゃあなんでやってるの?







それはね、

頑張った先にきらりと光るものが見えた時の達成感shine
その一瞬の何にも変えられない喜びのためにsign03







それこそ演奏する側の人にしか味わえない楽しさではないでしょうかshine











可能性は無限大shine

一緒に頑張ろうねwink

正しくは“泣いた赤鬼”

前回のブログでオペラのタイトルが
“赤鬼が泣いた日”
となっていましたが、正しくは
“泣いた赤鬼”
でした。関係者の皆様、失礼致しましたm(_ _)m


そして写真もアップ出来ていなかったので載せておきますcamera

赤鬼さんと

Opera2011akaonishukushou

青鬼さんたちと

Opera2011aoonishukushou

皆さん、決まってる~happy02

右にいるのが私です。







皆さんは
“泣いた赤鬼”
のストーリーはご存知ですか?

私は小さい時に絵本やNHKの日本昔話で見たように思います。


赤鬼さんは人間と友達になりたくて、友達の青鬼さんに相談する。
すると青鬼さんが
「自分が悪者になるから赤鬼さんは人間たちを助けて仲良くなりたまえ」
みたいなことを言って姿を消す。
赤鬼さんは青鬼さんがいなくなったことを知り、涙する。


というような(大まかですが)内容です。


これがオペラになり、音楽が付きますnote


要するに、現代オペラです。
オペラというと堅苦しいイメージされますが、もちろん日本語ですし、内容もなじみのあるとても分かりやすいもので、子供から大人、オペラ好きの方まで幅広く楽しめたんじゃないかなぁ、と思います。








ちなみに私は堅苦しいsign02オペラも大好きですwink


実際は西洋オペラでも、あらかじめ内容を知っていると充分に楽しむことが出来ると思いますよgood


皆様も機会があればぜひオペラデビューしてくださいねlovely














いつも読んでくださってありがとうございます。
右バナーより1クリック、応援お願いしますm(_ _)m

2011年2月13日 (日)

今日は1日缶詰めday

オペラのスタッフでハーモニーホールに入り浸りでした* ̄0 ̄)ノ

福井eオペラ(旧オペラ研究会)の“赤おにが泣いた日”の公演です(^-^)

今日は二回公演でしたが、二回とも満席で当日券はなく、当日来てくださったお客様には大変心苦しくもお帰り頂くほどの盛況ぶりでした(*^^*)

ちなみに写真は終演時に赤おにさん、青おにさんたちと一緒にパチリ。

お客様には席を詰めていただくなど少し窮屈になってしまいましたが、子供から大人まで大満足な内容だったに違いありません!

そして出演者の皆さま本当にお疲れさまでした(^o^)

私もまたまたパワーをもらった1日でした!

右のバナーから1クリック応援いただけたなら今日の疲れも吹き飛びます!
よろしくお願いします(^0^)/

2011年2月11日 (金)

メールから投稿2

メールから投稿2
絵文字は文字化けするみたいですね(:_;)

画像は送れるようなので、こちらもテストで送ってみます(^^)





無事送れましたscissors



ちなみに画像は教室の窓から家の前を写したものですclover

生徒さんたちは写真左の道からやってくるのですよ~notes






さて今日は自分の練習してから福井へ行って参りますcardash








メールから投稿

うまくいくでしょうか荇

週末は音楽活動などで福井に行くことが多いので、そういう時はメールから投稿しようと思っています。

テストを兼ねて送ってみます斝

2011年2月10日 (木)

今日はお休み、家族のことなど

今日はのんびり目覚めでしたconfident

小浜はしとしと雨模様rain
皆様、まだまだ寒いので、風邪などひかないようにご注意を!





さて、今日はこのお仕事について少し書こうかと思います。

12年目になる音楽教室ですが、実家の1室をずっと使わせてもらっています。
玄関入ってすぐ右側の1階のお部屋ですhouse


学校を卒業してから家族の協力の下、部屋を少し改造、、
といっても畳の上からじゅうたんをひきグランドピアノを入れたくらいですよscissors


防音に関しては、もともとが和室だったのが幸いし、特に専用の設備無しでも畳や障子が音を吸収してくれていますsign03



ご近所様には教室を始めるときにごあいさつに行った際、
「がんばってね~」
と声をかけていただき嬉しかったのを覚えていますshine


周りの方の協力なしには出来ない仕事。




そして現在も変わらずこの仕事を続けられるのは、通ってきてくれている生徒さん、導いてくださった先生方、そしてどんな時も見守ってくれている家族のおかげ。







ちょっと話がそれますが、HPで教室のモデルになってくれた4歳の甥っ子くんchick
HPはこちら・・・ ピアノ・声楽音楽教室 (よかったらのぞいてみてねwink


こやつです笑

Burogueitashukushou50
このブログにも以前登場してたかなhappy01


「はい、ごあいさつ~」

とピアノをジャ~ン・ジャ~ン・ジャ~ンと弾けば、

Goaisatushukushou

こ~んな感じで思わず張り切っちゃうかわいいBOYなんですが、
(いつもはなかなか教室に入れないからねcatface

レッスン中は
自ら「し~」
と言って生徒さんたちが集中できるように協力してくれるんですよlovely

(廊下をはさんで隣がリビングなので、さすがに大きな音は聞こえてしまうのです)


もちろんレッスン室には絶対入ってきたりしませんよgood
幼いながらにちゃ~んと分かってくれてるんですshine







子供ってすごいですね!


感動shineそして感謝感謝ですheart04







それでは今日はこの辺でpaper
暖かくして過ごしましょうねnotes











サイドのバナーよりポチっと応援していただけると嬉しいです♪











2011年2月 8日 (火)

子供たちの素晴らしい可能性!

今日のレッスンにてnote



まずは年長さんのMちゃんvirgo

今年から教室に来てくれていますhappy01

いつも元気よくピアノに合わせて歌ってくれるのですが、
先週帰り際にピアノを弾くことにも興味を示しているとのお母様情報がありlovely

今日はさっそくお家で弾いてみたというチューリップをお披露目してもらいましたshine
うん、大丈夫goodこれからもっともっと上手になるのが分かるshine

今は習いはじめでたっくさんのことを吸収しているとき、
小さな体で頑張っているんだよねwink

じっくりと積み重ねていこうね♪







そしてお次は6年生のRちゃんvirgo

まずはソナチネ。
先生の質問攻めにあいながら(笑)、だんだんと全体の流れが見えてきました。

もう一頑張りです!

そして、今日は途中からお母様が見学にいらっしゃいましたeye
どうやらRちゃん中学校に上がるので続けていけるか不安だったようですdespair

なので今日は予定を急遽変更して、三者面談タイム~。

じっくりとお話できましたhappy01


自分も中学校に入る前すごく不安だったなぁ、でも不思議とピアノをやめようとは思わなかったんだよね(o^-^o)

音楽って不思議。だって音楽していると自分の気持ちと向き合うことができる!




頑張れ!新中学生たちshine













いつも応援ありがとうございますnote
サイドバーのブログ村バナーをクリックしていただけると嬉しいですsign03








小浜カテゴリー

皆様こんにちはwink

今日の小浜は朝からいい天気で、雪解けの音が聞こえてきますsun




さてさて、タイトルの小浜カテゴリーとは、私が参加しているブログ村のランキングのなかの一つです。

三つ参加できるのですが、小浜カテゴリーではなんと先週から1位いただいておりました。






ありがとうございますshine







登録者が5名といえど(笑)嬉しいですgood









今日も午後からレッスンですnotes

生徒さんと共に実りある時間が過ごせたらいいな、と思います。



これですよ↓よろしくね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

2011年2月 4日 (金)

すごい!

サイドバーにブログ村のバナーを貼り付けることができましたscissors



やればできるものだなぁshine



ぜひともポチポチポチと、よろしくお願いしますwink

初代お便りとか

過去のお便り1号、2号が出てきたので、載せてみましたmemo

Pocodaypri2

この頃はパソコンで枠だけ作って、手書きcatface



写真はコピ-して、切って、縮小コピーして、また切って、貼って、、

という感じでした。





最近はHP作ったりで少しずつパソコンと仲良くなれたのか、

作業がスムーズになってきましたよgood


ちなみにHPはこちらからどうぞ↓
       ピアノ・声楽音楽教室





なんだか  “初心忘るべからず”  の言葉が頭に浮かんできましたgawk

手書きもわるくないなぁ・・
なんて思いつつもパソコンで作っちゃうと思いますがscissors




さあて、今日も楽しくレッスン修了~note


ではではこの辺でpaper
インフルエンザにご注意をclover




手作りバナー、クリックしてみてねwink

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ポコaポコだより♪

教室のお便りです。



左のページはお家の方、大きな生徒さんへのごあいさつ、
右のページはちいさな生徒さんも一緒に読んでもらえるような内容です。



今回の内容は・・・
Pocodayorishukushou
前回アンケートのお礼と、年間カレンダーですhappy01

HP開設のお知らせも載せていますnote
ちなみにHPはこちらから↓もご覧いただけますeye

ピアノ・声楽音楽教室





お便りは今回で9号目。

しばらくお休みしていましたが、今年から再びはじめましたmemo





このブログを書きながら、年間でなく月間にしてしまっていたことに気づきましたcoldsweats02
皆様お許しを!



1月から12月まで月ごとに+α強化して取り組む内容を計画してみました。
項目は
 ・楽典
 ・ソルフェージュ
 ・リズム
 ・連弾
 ・発表会に向けて
            です。

いずれもソロを演奏する上で大事な要素だと思うのでgood






さっそく今月は楽典、ですnotes



今日のレッスンから実戦したいと思いますよ~notes

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年2月 2日 (水)

ホワイトボード ~おんぷちゃん~

今日は小浜は晴れsun
雪が大分溶けましたspa



最近ブログをはじめてから音楽教室の先生方のブログも拝見させてもらうようになり、
ホワイトボードを使って音符のお勉強する方法を参考に、私もさっそく作ってみました。

これです↓

Howaitobodoonpuchan

おんぷちゃんは磁石になってます。



これで楽しくおんぷ、覚えられるかなsign02


まだ低学年くらいまでの生徒さんにこれを使おうかと思っていたのですが、
さっそく今日の中学生のレッスンに活躍しましたhappy02




年齢問わず大活躍しそうな予感です。




音符を覚えるのって、今までは

「とにかくドを基準に数えて」
「慣れるまで何度も読む練習するのよ!」

って感じでしたが、これって特に小さい子にとってはけっこう苦痛ですよねwobbly



それで、ようやく慣れてきたかなというころに加線の音符が出てきたりするともうパニックrecycle




それなりにピアノ歴が長くなってくると自然と譜読みの力はつくと思うのだけど、導入のときに楽しく入ったか、苦痛で入ったか、これって案外記憶に残ったりするのかも、と思いました。



他にも導入レッスンに関してはいろんなアイデアがありそうなのでひとつひとつ増やしていけたらいいなぁと思っていますnotes



生徒さんたちの
「できたっshine
っていう笑顔を見れると、つい嬉しくてアイテムが増えていってしまうのですheart




一人でも読んでくださる方が増えると嬉しいですnote
ポチポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ