« 教室のカレンダー | トップページ | 防音カーテン »

2011年1月29日 (土)

ソルフェージュについて

皆様、こんばんはnote

今日のObamaは天気は良かったものの、まだまだ寒くて雪もたくさん残っていますsnow
風邪引かないように気をつけましょうねwink

Obamaといえば一時、オバマ大統領さん登場の際、話題になったりしたのですが、もうそれは過ぎ去ってしまったのでしょうか。。
ちなみに海にも山にも恵まれており、冬は食べ物がおいしいところなんですよshine
cancerとかfishとか!

さてさて本題ですが、私の教室では今年から幼児ソルフェージュコースというのを始めて
ただいま生徒募集中です。

よかったらHPも見てくださいsign01

ソルフェージュといえば、

“楽譜から音符を読み、音の高さに合わせてドレミで歌う”

というようなことだと思うのですが、おはずかしながら今まであまりレッスンに取り入れてなかったような・・・。
歌うのって恥ずかしいかな、なんて思って避けていたかもしれません。

でも歌うってピアノを演奏する上でもすごく大切なことだと思いませんか?
メロディーラインを歌って歌心を養うのはもちろん、
もっと基本的な所で、音符を読む力、音程をあわす聴力、体全体を使って声を出す、
これらすべてのことが必要なのです。

そしてこれらの事は、歌うときだけでなくて、楽器を演奏するときにも通ずるとsign03



ということでこれからはどんどんソルフェージュ、現在進行中の生徒さんのレッスンにも取り入れていきたいと思いますnotes
ましてや私、声楽専攻だったのにこれを生かさない手は無いdashgood

ちなみに、幼児ソルフェージュコースはピアノ・声楽レッスンに入る前の導入レッスンとして、記号カードやリズムカードを使って楽しく生徒さんに合ったペースで進めていきますhappy01

こんな感じ♪

もう1枚♪    Sorufejueita1shukushou_4            

          Sorufejueita2shukushou

それでは今日はこのへんでnote

今日はWで応援お願いしますheart04

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村

« 教室のカレンダー | トップページ | 防音カーテン »

教室のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463165/38659522

この記事へのトラックバック一覧です: ソルフェージュについて:

« 教室のカレンダー | トップページ | 防音カーテン »

ブログ村バナー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ