トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

YPF嶺南地区予選を終えて&防音カーテン

まるで自分のことのようなタイトルですがcatface生徒が5名出場しましたよpapernotes

A部門(幼児~2年生)から2人、C部門(5・6年生)から3人です。

まずはA部門で出場した2年生のSちゃんとKちゃん。

直前のレッスンでは、二人とも若干不安な所を残しつつも本番ではつっかえることなく弾けたようで、ともに奨励賞をいただけましたshine。よかったねgood



そしてC部門では5年生のMちゃん、6年生のHiちゃん、Haちゃん。
Mちゃん、Hiちゃんは古典のソナタ、Haちゃんは初参加で現代の曲を弾きました。



Mちゃんは、持ち前の感性と集中力で最後まで止まることなく弾ききり奨励賞受賞shineおめでとうhappy01

Hiちゃん、少しミスしてしまったけどきれいな音色で表現がよく出来ていました。
連続出場賞いただけましたnotes確実に力をつけています。

Haちゃん、初めてのコンクールという舞台でやはり緊張したのでしょうか、
出だし弾き直しちゃったhappy02 それでもその後は流れも響きもよく最後まできれいに弾けました。Haちゃんには先生から敢闘賞の賞状をあげたいと思いますnote




5人とも、音楽を楽しみながらも目標を持ってがんばりましたね。先生はみんなの演奏をききながら涙が出そうでしたweep本当に立派でした。

そしてみんなからたくさんのパワーをもらって、先生もますます元気にレッスンできそうですwink





最後にひとつだけ。
コンクールに向けての練習期間、微力ながら先生もまるで自分のことのようにみんなと一緒にレッスンに取り組ませてもらいました。そして一緒に成長できることに感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと身近で見守ってこられたご家族の皆様はなおのことだと思います。
(お父様お母様の力強いサポートには脱帽です!なんて幸せな子供たちlovely

だからその日終えた後の喜びを先生も一緒に分かち合いたいsign01
たとえ失敗したっていいじゃないsign02この数ヶ月のあいだみんなが頑張ってきたこと、先生は知っているsign01


ぜひ会場を見渡して先生を見つけたならば、帰り際に一声かけてくださいねwink

きっと大喜びで今後に向けての反省会を始めるはず(笑)





続きを読む "YPF嶺南地区予選を終えて&防音カーテン" »

2011年1月30日 (日)

防音カーテン

今日、注文していた防音カーテンが届きましたnew

Katenshukushou

今日は遅くなったので明日、取り付けます。

今日のYPF予選の記事と一緒に、明日、UPしますね♪







いつも読んでくださってありがとうございますnotes

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年1月29日 (土)

ソルフェージュについて

皆様、こんばんはnote

今日のObamaは天気は良かったものの、まだまだ寒くて雪もたくさん残っていますsnow
風邪引かないように気をつけましょうねwink

Obamaといえば一時、オバマ大統領さん登場の際、話題になったりしたのですが、もうそれは過ぎ去ってしまったのでしょうか。。
ちなみに海にも山にも恵まれており、冬は食べ物がおいしいところなんですよshine
cancerとかfishとか!

さてさて本題ですが、私の教室では今年から幼児ソルフェージュコースというのを始めて
ただいま生徒募集中です。

よかったらHPも見てくださいsign01

ソルフェージュといえば、

“楽譜から音符を読み、音の高さに合わせてドレミで歌う”

というようなことだと思うのですが、おはずかしながら今まであまりレッスンに取り入れてなかったような・・・。
歌うのって恥ずかしいかな、なんて思って避けていたかもしれません。

でも歌うってピアノを演奏する上でもすごく大切なことだと思いませんか?
メロディーラインを歌って歌心を養うのはもちろん、
もっと基本的な所で、音符を読む力、音程をあわす聴力、体全体を使って声を出す、
これらすべてのことが必要なのです。

そしてこれらの事は、歌うときだけでなくて、楽器を演奏するときにも通ずるとsign03



ということでこれからはどんどんソルフェージュ、現在進行中の生徒さんのレッスンにも取り入れていきたいと思いますnotes
ましてや私、声楽専攻だったのにこれを生かさない手は無いdashgood

ちなみに、幼児ソルフェージュコースはピアノ・声楽レッスンに入る前の導入レッスンとして、記号カードやリズムカードを使って楽しく生徒さんに合ったペースで進めていきますhappy01

こんな感じ♪

もう1枚♪    Sorufejueita1shukushou_4            

          Sorufejueita2shukushou

続きを読む "ソルフェージュについて" »

2011年1月28日 (金)

教室のカレンダー

今日見つけてきました!

これですcatface

Karenda1
かわいい?

ちなみに1月中使ってたのはヤマハさんのこれ↓

Yamahakarenda

なんだかかわいくないなぁと思っていたの・・・
(ヤマハさん、ごめん!そしてこの絵を描いた画家さんも、失礼な発言をお許しくださいshock)

もちろん芸術的に素晴らしいのだろうと思うのですが、
個人的には個展などで拝見させていただきたい。

教室にはすみません、、かわいいほうで替えさせて頂きました
さらに1日ごとのスペースが広くて書き込みやすい、というのもGoodgood
右上に付いているフェルトで出来たうさぎさんもとってもキュートですheart04

これから1年間お世話になりますよnotesよろしくねhappy01

どうぞ1クリックお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年1月27日 (木)

ブログ村に登録してみました

まだよく分かっていませんtyphoon
記事が反映されているのか不安ですが、
トラックバックにURLをはりつけて・・・

うまくいきますように(人><。)

あなたが初ポチかもsign02お願いしますnotes

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

ついにブログはじめました!

みなさん、はじめまして!

福井県小浜市というところでピアノ・声楽音楽教室の講師をしています。

自然豊かなのびのびとした環境ですwave

家のすぐ裏には今富小学校がありますよ~pencil

教室を始めて11年。

まだまだ未熟な先生だろうに本当によく頑張って通ってきてくれる生徒さんたちshine

なにか感謝の気持ちやメッセージを残せないだろうか。。。

「そうだflairブログをはじめようsign01

と思い立ったのが1週間ほど前、で、

「ついでにHPも作って見ようrock

となり、それから慣れないパソコン操作に四苦八苦sweat01しながら

(講座に申し込んだり)(何時間もパソコンにかじりつきだったよwobbly

で、なんとか公開することができました~newnotes

よかったらのぞいてみてねhappy01

ピアノ・声楽音楽教室HP

そして念願のブログデビューですsign03

まだまだ講師歴は浅いですが、いかにレッスン内容を充実させるか、日々頭をひねりながらも、楽しくsign01笑いありhappy02涙ありcryingで頑張ってます。

レッスンでの生徒さんの成長っぷりや記事にしておきたい出来事など

うれしかったこと、おどろいたこと、感動したこと(ほんとに毎週のレッスンではドラマがあるのです)、勇気づけられたこと、またがんばろっておもったこと などなど

書いていけたらいいな~、と思っています。

それではよろしくお願いしますwink

Kyousiturogo

トップページ | 2011年2月 »

ブログ村バナー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ