2020年9月 9日 (水)

夏休みスケール・カデンツチャレンジ経過報告

9月に入り1週間が経ちました。
暑さがすこ~し和らいでくれるでしょうか。


夏休みスケール・カデンツチャレンジ月間2020
今年も全調マスターが現れました❗

お便りにてお知らせさせて頂きますが、一足先にこちらでのご報告です。
ジャジャーーン
1599614276328

5年生、シッカリ者のSちゃん。
おめでとうございます🎊

他にも今のところ初級マスターが2名!
まだチャレンジ月間続いてますのでどんどんチャレンジしていきましょう。

今日は先生、嬉しい内職です。
Dsc_0172





生徒さん達からの愛↓
Dsc_0147
Keki
Center_0002_burst20200711082319800
娘へのお祝い、本当に本当にありがとうございます。
<m(__)m>💛








2020年8月17日 (月)

8月後半♪スケール・カデンツチャレンジ月間

おはようございます😃
8月も後半となりました。

コロナウィルスに翻弄されながらも、換気・消毒・マスク・ソーシャルディスタンスに気を付けながらレッスンして参りたいと思います。
お通い下さる皆様にもご協力を頂き心より感謝いたします。

今月はスケール・カデンツチャレンジ二月目となります。
昨年までの復習を含め、新しい調にもどんどんチャレンジしている生徒さん達です。

昨年はついに全調マスターが現れました!
今年も出そうな予感~~~。

調を知って、たくさんの曲に出会う準備をしましょう。
ピアノ楽しい!その気持ちが演奏に磨きをかける魔法の輝きです。

コロナに負けるな~!
キラキラご褒美シールやお楽しみを準備してお待ちしていますよ(^^♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘4ヶ月になりました。

3ヶ月入ってから寝返り練習を始め、今はゴロンゴロンしてます。
先日ベットから落ちてしまい、ベッドガードを購入してきました。

幸い高さがなかったので、朝の6時にみんなを起こした程度で済みましたが、目が離せません。
ブログを書いている今はEテレを見ていましたが、泣き出しました。

良く泣き、よく寝る子です。

息子は保育園へGo。
延長で楽しんできてね。


ではでは。。。






2020年7月 7日 (火)

7月よりレッスン再開♪スケール・カデンツチャレンジ月間

ご無沙汰しておりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナウィルスの影響が残る中、少しづつ日常を取り戻しつつある今日この頃。
まだまだ油断できませんが、対策をしっかり取って、レッスンも再開していきたいと思います。


7月からしばらくの間は時間帯限定でのレッスンになります。
継続の生徒さんを優先にさせていただいております。

金曜日は若干空きがございます。
お問い合わせください。
エムピアノ声楽音楽教室
pocoapocohappymusic@yahoo.co.jp


早速今月からはスケール・カデンツチャレンジ月間に入ります。
昨年はついに全調マスターが現れました。

調を知ることは曲の理解度を深めて演奏する力に繋がります。
最初はハ長調のスケールから、一つ一つ丁寧に取り組んでいきますね。

昨日は再開して初のレッスン日でしたが、生徒さん達はりきって課題に取り組んでくれました。
お休み中代講してくださった先生方にも感謝々々です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




3ヶ月ぶりのレッスンは新鮮!
体調もバッチリ回復して充電良好です。

息子は保育園にも慣れてきて、今週からは私がレッスンの曜日は延長保育に。
そして、我が家のニューフェイス、明日で生後3ケ月の娘。

 
おにいちゃ~ん、やさしくしてね💛
(いつも腕や足をぐいぐい引っ張られるのよ。でもあたち泣かない!逞しく育つのよ!)
Mitumeai

下ではなちゃんを寝かしつけてるのね
Atachinositade


よく笑うようになってきた娘

Yokuwarau


もうおめかしをして、お出かけだってできるわよ

Odekake


可愛くて仕方ない。
親ばかっぷりを発揮してますね…








2020年3月31日 (火)

産休について

いよいよコロナウィルスの影響が深刻になってきました。
人の命を脅かす見えない恐怖、一刻も早く終息しますように。。。

2020年、新年度が始まろうとしています。
どんな1年になるのでしょうか。


さて、タイトルにあります通り、私事ではございますが現在産休に入らせていただいています。
生徒さんたちの引継等も落ち着き、皆さまのご理解に心より感謝するところです。

今年は中学校に進級される学年の子が多かったり、お引越しされる方もいらっしゃったりと
この時期を節目にお別れする生徒さん達もありました。

生徒さんとのお別れは本当に寂しいものです。
みんないい子達ばかりで…しっかり1年の締めくくりをして笑顔でお別れすることが出来ました。

ご父兄の皆様にも感謝しかありません。
よ~し、先生も頑張るぞ~と、今とっても前向きです。


産休期間につきましては4月~6月の3ヶ月を予定しております。
その間の皆さんの成長を楽しみにしつつ、レッスン、ブログの方は期間中お休みさせていただきます。

いつもお読みくださる皆様、たまたま通りがかってくださった皆様、本当にありがとうございます(__)
お休み明けまた元気にお会いできますように!!



❤❤❤❤✨🎶(^.^)/~~~






















2020年3月 3日 (火)

2019年度スプリングコンサート♪今年も無事開催することが出来ました

連日新型コロナウィルスの報道で心ざわつく日が続いています。
今週からは小中高校の臨時休校も始まりましたね。

イベントや施設利用などの中止も数多くあるようで心が痛みます。
少しでも早い終息を願うばかりです。


そんな中、今月1日に予定していました教室の発表会が無事終了いたしました。
何とか皆様のご協力により開催することが出来ました。

交流会の方は残念ながら中止せざるを得ませんでしたが、またの機会を楽しみにしたいと思います。
何かといつもギリギリな開催になってしまうのですが、まさかこんな形で危ぶまれるとは・・・

当たり前のことは当たり前に出来るのではなく、平和があってこそのものなのだと改めて思わされます。
ご協力くださいました皆様には心から感謝いたします。


6年生の生徒さんたちと💓
Supuring2019

Rちゃんから素敵なお花いただきました✨
Hanataba


お手伝いくださったご父兄の皆様、ご来場くださったご家族・お知り合いの皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2月はお休みなくレッスンでした。
連弾にソロに、本番に向けて生徒さん達とっても頑張りました。

技術面だけだはなく、精神的にもたくさんのことを乗り越えてきました。
人生には思い通りにいかないことがたくさんあります。

それらを避けるばかりではなく、どう乗り越えるか。
そんな力を身につけてほしいと願っています。

好きなことだから、憧れをもっているからこそ簡単に諦めてほしくないんです。
子供たちは素晴らしい輝きを秘めた宝石の原石です。

大人が思うより無邪気で逞しい。
しっかり未来につなげていかなければ、とこちらも身が引き締まります。


生徒さん達からの手作りお菓子たち
Iちゃんより 忍び寄る息子の手(笑)
Dsc_0012

Kちゃんより

Dsc_0023

Yちゃんより

Dsc_0027

Rちゃんより

Dsc_0054


可愛くて美味しくて、癒されまくりな2月でした(#^^#)
みんな、ありがとう。

教室からもバレンタイン❤
Dsc_0024












 

2020年1月31日 (金)

1月から2月へ♪スプリングコンサートに向けて

おはようございます。
1月最終日です。


今年は暖冬ですね~。
雪が今のところほぼ降らず、移動が楽で助かります。

世界中の気象が変化していますね。。
インフルエンザや胃腸風邪は例年のごとく流行っているようですので、体調管理気を付けましょうね💦


1~2月はスプリングコンサートに向けて生徒さんたちと一緒に練習を進めています。
教室の交流会も兼ねて開催していますよ😃

日頃の練習の成果を皆さんと一緒にお披露目しましょうね。
交流会ではお互いの個性を認めて高めあえる情報交換の場となりますように。

お菓子とドリンクを準備してお待ちしておりますね🎵
ご父兄の皆様もご一緒にどうぞよろしくお願い致します。


あっという間に今度は年度末となりますね。
良い1年度の締めくくりとなりますように、先生も一緒に楽しみながら準備を進めていきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




生徒さんからいただいた可愛らしいお土産です。
Dsc_0009
癒されます💕

昨年末には6年生の生徒さんたちからもお土産をいただいていましたのに、写真を撮り損ねてしまいました。
可愛い生徒さん達、本当にうれしかったです✨

教室からはクリスマスデコレーションチョコレートのプレゼントを皆様にさせていただきました。
2月は節分、バレンタインデーと続きますね。

もう今は好きな人にドキドキしながらチョコレートを…なんてそんな時代ではないのでしょうか💧
友チョコ?が主流なんですかね~、それもいいですね!


ではでは2月も頑張りすぎずに頑張りましょう!
















2020年1月 4日 (土)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年明けは6日~レッスン開始です。
今日はレッスン準備しております。

春の発表会に向けて、生徒さんたちとレッスンできるのを楽しみにしています♪
良き3学期となりますように🎶



2019年12月31日 (火)

今年も1年ありがとうございました!2019

大晦日です。
クリスマスからお休みいただいてましたが、そこから年末に向けての掃除やら準備やらで怒涛の日々。

なんとか一息つけました。
息子もお手伝い、お利口してくれてありがとう。

教室も今年1年ありがとうの気持ちを込めて大掃除。
ピアノもピカピカに磨いてきました。

たくさんの生徒さんたちと1年過ごせたこと、本当に心から感謝します。
ブログがあまり更新できずで申し訳なかったのですが、、今年締めくくりの更新はできました。
Dsc_0171

Dsc_0158

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はいろいろ吹っ切れた1年でした。
生徒さんたちの頑張り、発表会、コンクール。

息子のこと。
心配は尽きませんが、可愛いです。

そして、お腹の中でボコボコ暴れている小さな命。
来てくれてありがとう。

クリスマスイブには素敵な教会で歌わせていただきました。
本番までの過ごし方、本番の高揚感、懐かしい感覚。

暮れには学生時代の楽しい楽しい友と集まることが出来ました。
私の誇りです。


最後に、支えてくれた夫、両実家の家族。
本当にありがとう。

753

Line_3404106006935855

Line_3426303722105408
ではではまた来年!

2019年11月29日 (金)

10~12月は連弾強化月間♪

おはようございます😃
だんだんと寒くなってきましたね🌀


11月も終わりが近づいてきました。
今年も残り早1月ほど。。。

10月~12月は連弾強化月間です。
今月は皆さん一通り譜読みが進んできて、連弾合わせの練習に進んできています。

毎年のことながら皆さんとても楽しんで弾いてくださっています。
来月はさらに完成度を高めていけるといいですね✨


12月は23日でレッスン納めの予定となっております。
お便りの方でもお知らせさせていただきますのでご確認よろしくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年はなんとなんとお歌の依頼が一件入ってきました。
4,5年ぶりかもしれません。

息子の通っている幼稚園のクリスマスお祝い会にて、です。
教会でアヴェ・マリアなどを歌います。

このような機会をいただけたことに感謝です。
現役で頑張っていたことを思い出して泣きそうになりそうですが、今の自分にできる精いっぱいの歌を心を込めて演奏してきたいと思います。

無事にその日を迎えられるように応援してやってください。。。
皆様にも幸あれ♥♥♥🎵










2019年9月30日 (月)

2019スケール・カデンツチャレンジ月間

更新が空いてしまいました。
約3か月ぶり?更新していきます。

8・9月はスケール・カデンツチャレンジ月間でした。
今年は新しい生徒さん達もぞくぞく参加くださいました。

引き続きの生徒さん達もどんどん合格シールを増やし、今年はなんと
中級マスター3名!
全調マスター1名!
いらっしゃいました。

マスターには届かなかったけれどシールをたくさん増やせた生徒さんも多数。
皆さんとても頑張りました💮

お便りにて改めてお知らせさせていただきますね。

10月からは連弾強化月間に入ります。
選曲からワクワクしますね~

先生は今日と明日、お休みをいただいて教材研究の予定です。
じっくり楽譜見てきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コンクールに向けて頑張っている生徒さん、新しくお問い合わせいただいている方もいます。
やりがいのあるお仕事をさせていただけることに感謝して秋からもレッスンしていきます。

ブログも更新していけると思います。
よろしくお願い致します。










読んでくださってありがとうございます。
また覗いてやってくださいね。





«6月4週目♪聴音強化月間、夏の合同発表会

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ村バナー

無料ブログはココログ