2017年12月10日 (日)

クリスマスコンサートが無事終了しました!

本日無事にクリスマスコンサート(教室の発表会)が終了しましたsign01

生徒さんたちの緊張しながらも落ち着いた成長した姿に、

一緒に支えてくださったお母様お父様方のファインプレーの数々に、

もう、本当に、感謝いっぱいです。


また今月のお便りにてご報告させていただきますねshine
ひとまずはこちらで書かせていただきました。(書いている間に日付が変わってしまいました)

生徒さんたちの手書きポスターheart04

1512918443662.jpg

2017年11月27日 (月)

11月4週目♪クリスマスコンサートに向けて

寒くなってきました~
冬支度をして備えましょうleo





11月4週目です!
しばらくブログを放置してしまっていました・・・

新教室にて元気にレッスンしていますnote
生徒さんたちもお母様方も見に来てくださったり、ピアノも生き生きしているようです。

今まで和室で約17年間、本当によくがんばってくれましたcrying
徐々にペースをつかんでいきましょう♪



さて、来月のクリスマスコンサート(教室の発表会)に向けて準備の方も進んできています。
昨日はプログラム印刷していましたpc

今週のレッスン時に生徒さんたちには一足早くお渡しします。
手書きポスターの方も皆さんの感性の赴くままに(笑)表紙を参考にしつつよろしくお願いしますねwink

毎回綱渡り状態で申し訳ないのですが、少しづつでもより満足感のある発表会にしていきたいです。
皆さんと一緒に、精いっぱい今出来ることをするだけです。

これがやりたい、の気持ちを大切にしていこう(*゚ー゚*)
大事なことですよね。

将来を担う子供たち。
音楽を通してたくさんのことを学んでいってほしいですshineshine





新教室については年明けから少しづつ更新していきますね~
よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ












2017年11月 5日 (日)

11月に入りました♪1週目がスタート

だんだんと気温が下がってきましたdown
朝晩の冷え込みに注意です!






11月にはいりました。
今週から1週目のレッスンがスタートですnote

お休みの間に教室の移動の方、無事完了しております。
新教室へどうぞお越しください(o^-^o)

待合室が出来ましたので、ご父兄の方はこちらへどうぞ♪
お子様のレッスンの様子を扉1枚隔てて聞いてあげてください。

特に2~3年生までの生徒さんの場合は、お家の方も一緒に目を向けてeye耳を傾けてear取り組んでもらいたいです。
お家での練習を習慣化させるためにもよろしくお願い致しますheart04

旧教室~こちらから~

Dsc_0005

新教室~こちらへ~

Dsc_0012

移動となりました。

改修、移動の様子はまた改めてブログに更新していく予定ですwink
お時間ありましたら覗いてやってください。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





生徒さんたちの楽譜集

カラフルにart
Ichikagakufu

イラストでpencil

Dsc_0003

マスキングテープたちがかわいいribbon

Dsc_0002

Dsc_0021

Natumigakufu


今月からはクリスマスコンサートに向けての月間になりますon
連弾月間をしっかりつなげていけるといいな★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜








読んでいただきありがとうございます♪
1クリックが励みになります→サイドバナーより




2017年10月28日 (土)

教室移動のお知らせ

またまた台風が近づいてるようですtyphoon
外出の際はお気を付けください!






突然ですが、来月より教室が移動になります。
と言っても今あるところの同じ敷地内です。

離れ、のような感じで、しっかりしたプレハブの建物です。
外も中も教室仕様にきれいに手直ししましたshine

来年の春頃にお引越し予定をしていたのですが、予定が早まり早まり。。
突然のお知らせになってしまいましたm(_ _)m

今のお部屋よりも倍ほど広くなります。
待合室もあります。

ひとまずはご報告ですsoon
また改めて新しい教室のご紹介はさせていただきますね。

Dsc_0005

17年近くレッスンをともにしてきたこのお部屋とも、もう少しでお別れです。。。
いざ離れるとなると寂しいなdespair

でも新たな出発!
ここで出来ることを精いっぱいやってきたから、特に身構えることもない。

いつも通り、今まで通り進んでいくだけです。




数日前に起こった不思議。

お部屋の電気を付けたまま、少しづつ運べるものを新しい教室の方へ移動していました。
荷物を運び部屋へ戻ると、あれ?電気ついてない、、消したっけ?

もう一度電気を付けて、また別の荷物を運び戻ってくると、、また電気が消えている!
誰かが消したとかそういうこともなさそう。

その後は消えることは今のところないので、もしかしたらこの部屋も寂しがっているのかなsign02な~んて思ったり。
電球が切れそうか、接触が一時うまくいかなかったかなのだろうけれどね。
(レッスン中に切れたらヒヤリものだなcoldsweats02


今まで本当に本当にありがとう。
長い間、音楽室としてお疲れ様でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。










応援してね♪
サイドバナーより→ポチリ







2017年10月23日 (月)

今日のレッスンについて

今回の台風すごかったですねtyphoon
皆さんのところは被害など大丈夫でしょうか?

雨風は徐々に落ち着いてきているようなので、今日のレッスンは通常通り行います。

道路に物が飛んでいたり水が溜まっているところなどあるかと思いますので、どうぞお気をつけてお越しくださいm(__)m

2017年10月16日 (月)

10月3週目♪雨降り

雨降りで気温が低めの週明けですrain
風邪ひかないように暖かくしてくださいaries






気づけば10月も折り返しですねrecycle
後半も元気にレッスンしていきたいと思います。

今週からお便りをお配りしますねmemo
先週にはもう出来合っていたのですが、、主にクリスマスコンサート(教室の発表会)に向けての確認事項になっています。

レッスンの方も譜読みが進んできました。
もちろん生徒さんたちの力が一番。

より安心して本番に臨めるように、ご父兄の方共々一緒に準備の方も進めていきたいと思います。
お家の方にもしっかりと目を通していただいて、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

いつも精いっぱいの先生です。
本当にありがたいです。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







昨日はお昼寝をせず8時に寝て、夜中3時に目がさめた息子。
母子共に明け方2度寝デス。。

Omaturi
週末は和田のお祭りへ。。
楽しかったみたいで良かったね(*^-^)













2017年10月 5日 (木)

10月に入りました♪秋ですね

朝晩涼しくなり秋らしくなりました。
昨日の中秋の名月はご覧になりましたか?






10月1週目がスタートしていますnote
今月も連弾強化月間です。

すでに譜読みが終わり、合わせの練習に入ってきている生徒さんたちも。
譜読みの早さは本当にひとそれぞれですが、その時の曲でも違いますし、頑張り具合とか時期によっても違ってきますね。

ソロの方もほぼ皆さん選曲が終わり、あとは12月に向かって練習あるのみsign01
クリスマスコンサート(教室の発表会)は12月10日ですよーxmas

あと2ヶ月ちょい、譜読みは少しでも早い方が先生にとっても心臓にやさしいです(笑)
毎回のレッスンが命懸け・・・とまではいかなくとも、発表会を無事開催できるかどうかは、もうほんと、毎年綱渡りですcoldsweats01

皆さんにとって心から喜んでもらえる発表会にしたい。
全員が、なんて難しいことは分かってます。

でも自分も子供のころから歩んできたこの道、音楽が好き、という気持ちを少しでも伝えていきたい。
本当の音楽に触れてほしい。



早速楽譜作りしてきてくれたSちゃんvirgo
きれいなシールに癒されますshine

Dsc_0002

他の生徒さんたちも作ってきてくれているので、またおいおいアップしていきたいと思います。
毎回のことながら、写真を撮り忘れちゃうのよね~



さて、今月のお便りも作り始めなければ!
ご父兄の方へのお知らせにもなっているお便りは教室の大事なアイテムの1つ。

(来週には間に合うように)ガンバリマス!






2017年9月24日 (日)

9月4週目♪秋ですね

秋の涼しさが感じられるようになってきました。
美味しいものがたくさん、いい季節ですねmaple





9月4週目が始まりましたnote
連弾強化月間の練習と共に、課題の方も進んできました。

皆さん一人一人性格が違うように、レッスンの進め方も違います。
それぞれに最善であるように、日々向き合って行きたいと思います。

運動会や陸上、他にも習い事や塾、スポーツクラブなどたくさんをこなす子供たち。
すべてに全力で、大切にしたいものは何かを見極めつつ、心身ともに強く成長していってほしいです。

そんなこといっている先生の方が皆さんからパワーをもらっているような気もしますが・・・(^-^;
いやいや、皆さんが輝けるように、夢と憧れの存在でありたいものです(笑)




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





今月から教室の敷地内が車の出入りが多くなっていまして、ご迷惑をお掛けしております。
10月までには落ち着くと思いますので、もうしばらく間、ご協力ご理解の程よろしくお願い致します。


さてさて、また1週間、仕事に家事に育児に奮闘したいと思いますhappy01
皆様も風邪などひかないように気を付けて、元気いっぱいな月末を過ごせますように!




















2017年9月 9日 (土)

2学期が始まり、今年度も後半へ

おはようございますhappy01
今日は運動会日和ですね~sun





今月から連弾強化月間note
ということで生徒さんたちの選曲がほぼ決まりつつあります。

レッスン始めて間もない生徒さんたちもあとに続きますよ~notes
まずは自分のパートをしっかり進めていきましょうね。

先月のスケール・カデンツチャレンジ月間の取り組みにて↓

Sukerukadentu

シールとリボンが随分増えましたねshine
皆さんほぼ目標の範囲がクリアできました。ガンバッタネヽ(´▽`)/


今日はお一人大人の生徒さんのレッスンがありますnote
そのあとお便りつくりをしますので、そちらの方で生徒さんご父兄の皆様にはまた改めてご報告させていただきますねwink


9月に入ると今年もあと・・・とカウントダウンに入ってきます。
早い~と思いつつ、1日1日大切に笑顔で過ごさなければ、と反省しつつ。



ではでは今日はこの辺で。。。
元気いっぱい晴れやかな1日となりますように!



2017年9月 1日 (金)

9月に入りました♪連弾強化月間

気付けば1ヶ月ブログ更新していなかったのですね・・・
今日から9月がスタートです。

今月からは連弾強化月間に入ります🎵
夏休みスケールカデンツのチャレンジ結果もお便りにてご報告させていただきますね✨

ようやく最近になってスッキリ湿度なお天気になってきました。
散歩がてらお便り用の写真を撮りに行こうsmile

息子を某電気ショップにて遊ばせながら(笑)ブログ更新してます。
お母さんと遊べるのも今のうちだしね❤️嬉しいような寂しいような・・・

仕事も好きだから同時進行してしまうときもあるけど許してね。
お歌もたくさん歌ってほしいなぁnotes


1504234067142.jpg

1504234068255.jpg

«8月1週目♪台風が近づいてます

ブログ村バナー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ